【mix犬:チワプー】「毛」のお話、いろいろ。(1歳4ヵ月) | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

※本日も、2つ更新しちゃった★
良かったら、こちらも見てね♡
 
 
 
アメブロやってると、
自分のブログのどの記事が、よりたくさん見ていただけているのか、とか、
検索して見にきてくださってる方もいるのか、とか、
いろいろわかったりするのですが、、
 
 
 
 
これを、一番多くの方に見ていただけているようです。
多分、mix犬を飼うにあたって、皆さん、気になさっているところなのかな、と。
mix犬でなくても、抜け毛のことは気になりますよね…
 
 
※というわけで、「毛」絡みの記事をまとめておきますね♡
 
 
 
※トリミングの歴史
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
 
 
 
で、今日、お散歩の時に会ったお友達から、
「あれ?mouちゃん、
ここがメッシュみたいになってるー。」
と言われて、そうだ!と。
思い出しました。
 
書くネタww
 

 

今回、メッシュと言われたのは、

このの部分にちらっと見える、白っぽい、茶色っぽい毛のこと。

 

そう、ここの部分の毛は、

トリミングしてから、約1ヵ月ぐらいすると出てくる、レアな毛なのですww

 

 
トリミング仕立ての時と比較してみましょう。
 

image

あ、切り立ての時も、うっすらこの毛いるな…

 

これは、同じように、毛が伸びるとメッシュみたいに出てくる、しっぽの部分を見てみると、

一目瞭然。

 

 

表側は黒の毛なんだけど、は白っぽい茶色っぽい毛なので、

伸びると、この部分が外側に出てきて、メッシュみたいになるみたいなんです。

 

このあたりの毛の配合に関しては、

きっと同じ親から生まれた兄弟姉妹でさえ、全員同じわけではないだろうし、

mix犬ならではの、それぞれの特徴だと思うのですが、、

 

 

ありがたいことに、毛が伸びたら伸びたで、

また新たな「かわいさ」が生まれてくる感じで、

家族全員、とっても気に入っているのです。

 

 

ただ、伸びてくると苦労するのは、前髪です。

(なんか人間の天パの子の発言みたい…あ、長女も、次女も私も天パです、あ、パパも?)

 

 

※以前から何回も書いているけど…

【トリミング】「短くしておきますね」の場所。

 
 
※おそらく、チワワのやわらかめの毛質で、トイプーのカールなので、、

 

カールが弱いんですよね。

だから、本当に、天パみたいになっちゃうww

伸びてくると、ビミョーな髪形(?)になっちゃうのが悩みです。

 

image

image

 

それ以外は、この「靴下履いてるみたい♡」と褒めていただける、

足の下のあたりの毛の配色も含めて、、

 

「奇跡の子」と呼んでいます♡

 

 

あ、もう一つ、伸びてきたら出てくる毛あった!!

 

 

このちょっとだけ出てくる、白髪みたいな毛ww

 

ん?

私と一緒じゃないかぁ!!!

(書くまでもなく、mouのは白髪ではない)