ご訪問ありがとうございますラブ

とにかく明るい性教育パンツの教室

マスターインストラクターの

こうだまみですドキドキ

 

 

 

オッドアイ猫プロフィール

 

 

 

 

 

一昨日は東北で

大きな地震がありましたね。
 
 
 
 
 
 
あなたがお住まいの地域は
大丈夫でしたか?
 
 
 
 
 
 
あちこちで被害は出ているようですが
不幸中の幸いで
死者は出ていないようで、、、
なによりです。
 
 
 
 
 
 
でもね。3月も近いですし、
東日本大震災を思い起こして
 
 
 
 
 
 
悲しみと不安で
いっぱいになられた方も
おられると思います。
 
 
 
 
 
 
大丈夫。
大丈夫。
 
 
 
 
 
 
こんなときは
子どもたちとピッタンコで過ごして
いっぱい幸せ感じましょうね。
 
 
 
 
 
 
大きな自然災害
病気
交通事故
 
 
 
 
 
 
こんなニュースを目にしたときや
身近な人がお空に逝ってしまったとき
 
 
 
 
 
 
いま、ここにいられることは
当たり前じゃない
 
 
 
 
 
 
この子と出会えたことも
当たり前じゃない
 
と感じて
 
 
 
 
 
 
いま、家族と笑っていられることに
「ありがとう」
と言いたくなりますよね。
 
 
 
 
 
 
あ、悲しい気持ちにさせてしまったら
ごめんなさい。
 
 
 
 
 
 
看護師として
長年いのちの現場にいた私にとって
「死」は決して
自分と関係ないものではなくて
 
 
 
 
 
 
「生」と背中合わせの、
とても身近なものなんです。
 
 
 
 
 
 
でも本当の意味で
「死は遠い存在じゃない」
と感じるようになったのは
 
 
 
 
 
 
おととしにガンで急逝した
夫の親友、
Sくんのことが大きいかな。
 
 
 
 
 
 
とっても心優しくて
愉快で
夫にとってはかけがえのない
存在だったSくんは
 
 
 
 
 
 
まだ小さいお子さん
二人を残して、、、
いまだに信じられないくらいです。
 
 
 
 
 
 
そんなこともあり、わが家では
「死」の話も
「性」の話と同じように
オープンに話してます。
 
 
 
 
 
 
こんなふうに♪
 
  ↓↓↓
 
人のカラダは弱いから
よくよくよくよく
気をつけておかないと
 
 
 
 
カンタンに
死んでしまうんだよ。
 
 
 
 
パパもママも、
ぜーったいにあなたたちと
お別れしたくないから、
すんごく気をつけてるの。
 
 
 
 
だからあなたたちも
事故や病気にならないように
よーく気をつけてね!!
 
 
 
 
ぜーったいに元気に
「ただいま!」って
おうちに帰ってこようね。
 
 
 
 
ずっとずーっと
だいすきだよ。
 
 
 
 
おじいちゃん、
おばあちゃんになるまで
一緒にいようね^^
 
 
 
 
 
 
 
いつも言ってるから
怖がることもなくて、
「うん、わかってるよ!」
と真剣に聞いてくれます。
 
 
 
 
 
 
絶対に
無事に帰ってきてほしいから、
くり返し
くり返し
 
 
 
 
 
 
ことばを染み込ませるように、
伝え続けています。
 
 
 
 
 
 
今日もね、
公園まで子どもたちと3人で
手をつないで歩いて。
 
 
 
 
 
信号待ちしながら
伝えてました。
 
 
 
 
 
車道ギリギリには
立たないでね。
 
 
 
うしろの人が倒れそうになって
あなたの背中を押しちゃったら、
車道に出てしまうから。
 
 
 
それに、運転手さんが間違えて
ハンドルを切っちゃったら、
最初に引かれるのは
車道のそばに立ってる人だよね。
 
 
 
 
 
こんな話は
子どもを怖がらせる?
 
 
 
 
 
いいえ。
「大切なあなたを絶対に守る」
という愛情と
一緒に伝えれば大丈夫!
 
 
 
 
 
それこそ、
虫歯にならないために
歯磨きしようねと話したり
 
 
 
 
 
コロナウイルスに負けないように
手洗いうがいしようねと話すのと
同じくらいの気軽さで
 
 
 
 
 
性の話、死の話も
できたらいいのにね。
 
 
 
 
 
だって死なない人って
この世にいないですから〜
 
 
 
 
 
あ、「死」の話を
お子さんとしてみようと思われた方に
オススメの絵本をご紹介しますね^^
 
 
 
 
森のみんながだいすきだった
きつねさんが死んでしまって。
 
 
 
 
 
 
でもきつねさんは
大きな大きな木になって
みんなを見守り続けてる^^
そんな温かいお話です。
 
 
 
 
ヨシタケさんの本が
好きすぎるー!!!
説明無用でみんなに読んでほしい!
 
 
 
 
 
 
なんだか今日は
長々語っちゃいましたが^^i
 
 
 
 
 
 
「死」は避けられない話だから
ご参考になれば嬉しいです♪
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございます。
 
 
ではまた~♪
 

 

 

 

 

 
 

 

◆Facebook:https://www.facebook.com/maminti117

(お友達申請大歓迎!

「ブログ読んでます」と一言

メッセージを頂けると喜びます♡)

 

◆公式LINE:https://lin.ee/KeYpcDL

お返事確実・丁寧♡

 

 

◆Instagram:https://www.instagram.com/invites/contact/?i=u5excc3wq8u3&utm_content=3mzajw6

プライベート載せてます♡

 

 
 

 

(検索用キーワード)

#広島#広島県#広島市#東京都#埼玉#千葉

#香川#大阪#島根#名古屋#愛知#岡山#京都

#兵庫#山口

 

 

 

 

 

いつもがんばってるお母さんたちに

感謝と敬意を込めて♡

今日も口角上げていきましょう!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村