おもてなし | 皮膚科医mami先生のブログ

皮膚科医mami先生のブログ

麻布十番えむスキンクリニック院長です
再生医療を中心に
自然で健康的な美しさを
安心してお肌を任せられる
クリニックを目指して
誠実な医療を提供します
2児のママもしています

よろしくお願いします!

最近、両頬が赤くなっているのですが

決してチークの塗りすぎではなく

トレチノイン反応がでてるだけです笑

 

エンビロンではやっぱり

物足りなくなって

久々にトレチノイン使ったら

赤み、皮むけ、ひりひり、、、

といった典型的なビタミンA反応がおきてます

 

以前はこのくらいじゃ反応しないくらいの

濃度だったので

受容体減ってるんだな

ビタミンA足りてないんだな

 

というわけでビタミンA豊富な

ニラレバ定食を久々に食べましたねー

 

トレチノインは研修医の頃から

愛着のある薬剤です

(若い頃はニキビ治療に使ってました)

 

薬剤部におじゃまして

暗闇の中で(レチンは光に弱し)

はかりを使って自分で調合してたのが

懐かしいですひらめき電球

 

トレチノイン、使い方になれるのに

少し時間かかるので

人によって、症状によっては

エンビロンとかのほうがいいかもしれませんが

試してみたい方はお声がけくださいね♪

 

患者様から特にご希望がなければ

特に私からお話することは少ないのであせる

 

そんなニラレバ定食を食べた後の

散歩で立ち寄ったこちらのお店

 

 

 

サニーヒルズ南青山

 

パイナップルケーキで有名なお店です

お土産でいただいたりして

食べたことはありましたが

お店に立ち寄ったのは初めてでした

 

外観がとても特徴的で

 

 

これをみると

あ、クマさんだ!くまと思う方もいるかと?

 

その隈研吾さんの建築で

地獄組みと呼ばれる檜で造られた建物だそう

 

お店のシステムがよくわからず

お茶しますか?と言われ

ほいほいと2階へ行くと

 

台湾紅茶とケーキがドキドキ

 

 

ケーキは定番のパイナップルか

新作のりんごケーキか選べます

 

これらの飲食は台湾のおもてなしとやらで

なんとタダビックリマーク

 

タダより高いもんはない、と

普段は警戒してしまうところですが

こちらのお店はそんな心配はなく

 

むしろ台湾のおもてなしの

お話も聞きながら美味しいものを食べて

心まであたたかくなりました

 

 

(写真撮り忘れたので公式サイトから)
 

 

店内からみる光の入り方も

これまた絶妙にいいんです

 

 

医療とおもてなしというと

なんだかかけ離れているような気もしますが

 

やっぱり来院して

気分がよくなって帰っていただきたい

という気持ちは常にあります

 

美容医療だともちろんタダではありませんので

お金はかかってしまいますが

お金をかける価値のあるものを

提供していきたいなと思います

 

さてニコ

今日は広尾プライム皮膚科で勤務です

毎週水曜日、注入と糸が主な担当になっております

今日お会いできる患者様に

私なりのおもてなしができますように合格

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたほっこり

 

ランキング参加中です

励みになりますので

応援よろしくお願いいたします

↓↓↓