幸せを拡張するために | まいまいのいまいきログ

まいまいのいまいきログ

かつてそうであった話
そして今こうである話

何度も同じことを言ってても
前と逆のことを言ってても
今この瞬間は真実なんだ。
ここが本当の私。

​新しい挑戦へ


 

犬飼ターボさん開発のセンターピース(CP)の手法を利用した

 

「CPカウンセリング」を学んだ。

 

 

 

質問によって考え方のクセに気づき

 

悩みへの気づきを得る(といいな)というもの。

 




私は過去、


コーチングやヨガや怪しげなヒーリング含め

 

いろんな講座を受けた。

 

 


 

それぞれ数万〜数十万円をかけて受け、

 

(ヨガなんて1年以上かかってる)

 

始めは「やってみたい!」と思ったことも

 

どれも自分の学び止まり。

 

 


 

それがこのCPカウンセリングは

 

講座中の小さな、ハッとした気づきから

 

「私これやってみたい!」

 

が自然に湧いてきた。

 

話すのが苦手な私が!とセルフ衝撃…。



 

 

なんたって、カウンセラー側は

 

ただ質問するだけでいい指差し

 

それだけで思わぬ答えが出てきたり、

 

握りしめた思い込みに気づいて軽くなったり。

 

 

 

これなら「話し下手でまとめられない私」にも

 

誰かにしてあげれそう!!?目がハート

 

 

 

そう思って、CPチームや最近話した方など

 

勇気を出して何人かに声をかけた。

 

みんな快く受けてくれて、

 

拙いセッションでも何とかやることができた。

 

 

 

そしてじわじわ感じた。

 

楽しい!!って。

 

 

 

 

お金と時間をかけて学んで、外に提供したことって

 

看護師だけじゃないかな?

 

3年間、年100万以上(保育料など含む)かけて

 

元を取らなきゃ!驚きと必死だった。

 

 

 

今回のCPカウンセリングは

 

時間と費用は多少かかったけど、必死感はない。

 

(ニガテな針は刺しませんし予防接種

 

 

 

身近な、好きな人と楽しく話す時間や、

 

思いをのせたお手紙をまとめる時間、

 

そんな時間を重ねるだけで

 

好きな人たちがスッキリして、気づきを得て、楽になった。

 

 

 

ただそれが幸せだと感じる。

 

そういうものに出会えたことが


ただ嬉しかった。

 




今日、一緒に講座を受けたたっちゃん



と相互セッションをした。




たっちゃんはすでに過去の学びを活かして


身近な人の問題解決を手伝ってる。




セッションでもあったかい声で


思わぬ質問を投げられて、またハッびっくり


多分それは彼の直感アレンジ。


その行動力や実現力、ピンとくる力が


さすがは経営者、アーティスト!ルンルン




練習セッションにより


モヤっとしてた「外壁塗装するか否か?」


は、あっさり相見積もりを依頼できた。


(電話が鳴り止まない…ネガティブニガテ)




セッションの後で、


たっちゃんは私に「もっとやったらいい」と


カウンセリングをやる事を後押ししてくれた。


その言葉にすごく励まされたよ!





そこで、



【ブログを読んでくれる身近な人へ】


お誘いがあります。

 



私のモニターセッションを受けてみませんか?

 


本当に拙いセッションだけど、

 

受けることでCPカウンセリングに触れられるし

 

何よりもただ、


画面いっぱいの笑顔でお話しします!

 

 

 

少しでも興味を持ってくれた方は

 

ぜひコメントか連絡くれると嬉しいです。