不安愚痴魔王にはならないように。 | 人生の歴史を動かす運命思想家 檜原有輝ひばらゆーき

人生の歴史を動かす運命思想家 檜原有輝ひばらゆーき

「名前」で貴方の生涯の運勢がわかります。
「生年月日」で貴方の人生の好転期、暗転期がわかります。

姓名判断、四柱推命、カバラ数秘術、宿曜占星術。
あらゆる占術学問をもちいて「誕生」「人生の道中」「終末」まで貴方の人生を支えます。

2年ほど前から、ずっと
やりたかった文章教室に
行き始めたのですけど…
 
 
エッセイや小説…
 
 
まぁエッセイは
ブログを続けているし
昔から書いていたので
難易度は優しめでした。
 
 
でも小説を本格的には
書いたことはなくて…
 
 
小説を書き始めたら、
もう難しすぎて書けない無気力
 
 
一緒に学ぶ人は、
時代小説とかなんやら一回の授業で
15枚くらいの長編話を進めて書いてくる。
 
 
それをみんなで読み合って
感想を言うのですが、本当に
プロレベルの人たちばっかりで
私のなんてお子様作文のお話で
読んでもらうレベルじゃない(-_-;)
 

 

まずテニスを始めたくて、門を開いて

入ってみたらプロを目指す人たちが

激しい打ち合いをしてて、私一人が

隅っこで素振りから始めてますけど?…

みたいな感じ(笑)

 

 

本当に

最初は落ち込んで落ち込んで

書くのが嫌いになりそうだった。

 

 

それほど書けない自分、

ついていけない自分に、

悲しくて情けなくてもどかしくて…

 

 

するとグズグズと

愚痴魔王が出てくるんです。

 

 

初心者と上級者を

混ぜないで欲しいとか。

 

 

もっと違う教室の方が

初歩から教えてもらって

自信を失わずに済むんじゃないか、とか。

 

 

でもね。これ、典型的な

「不安愚痴魔王」のできあがり。

 

 

自分の膨れ上がる不安を

周りに当たり散らしては

グチグチと言ってしまう。

 

 

出来ない理由を、次々に列挙して

点と点をつなぎあわせていっては

好きだった仕事もやめる。

好きだった夢も、諦める。

 

 

そして

出来なかったのは〇〇のせい。

 

 

そんな生き方を繰り返すと

憎しみの連鎖が重なる人生が

立派に仕上がっていくわけで…

 

 

好きで始めたなのにな。

続けたかったのになぁ。

 

 

辛い生き方になります。

 

 

不安は

行動するしかない。

 

 

やるしかないんです。

 

 

わからなくても

前へと進んで、間違えたら

またやり直して、生き直す。

 

 

四柱推命生徒さまも言ってたな。

 

その生徒様は、いつも

メンタルが落ち着いている方で

たとえその日の授業が難しくて

上手く行かなくても、焦らない。

 

 

不安になる人もいる中で、

どうして?と平静でいられるの?

と聞いたら…

 

 

今、わからなくても焦らずに

毎日やっていれば、やっぱり

できるようになるんですよね。

 

 

そっか。

そうなんです。

 

 

努力の仕方を知っている人

”未来の自分を信じているんです”

 

壁を越えると自分に出会える事。

とりあえず、やり続けることで

結果がちゃんと出ると知ってる。

 

だから無駄に不安にならない。

不安も含めて楽しいと思える。

 

 

どんな目標も

その過程は楽じゃない。

 

 

そのハードルが高ければ高いほど

乗り越えた時の喜びは自分だけのもの。

 

 

↑この言葉は、昔、尊敬する

看護師さんが言ってたなぁ。

 

 

だって私も自分が納得がいく

小説を書きたいと思ったなら

下手な自分と向き合わないといけない。

 

 

わかっていたけど結構しんどかった。

 

 

でもね、先日…誰にも教えていない

小説だけブログを書いていますけど

そこで私の作品がプチバズりしました!

 

 

リブログで紹介されたりして

すごく嬉しかったなぁ…

 

その物語が

誰かに勇気をもたらしたり

心に響いたんだと思うと嬉しい。

 

 

 
そして今書いている授業の宿題。
1万文字小説(原稿用紙25枚)
も、もうすぐ出来上がりそうです!
まだ一章だけ。物語は続きます。
だって1冊はおよそ10万文字弱。
まだ10分の1ですから(-_-;)
 
 
初めて長めの小説を書いている…
これらは、0から1にするのが、
しんどいというけど…本当だな。
1から2、2から3はスイスイ。
そこから又何度か壁にぶつかる。
 
 
でも0のものを形にするのが
何よりしんどいことを学んだ。
 
 

でも周りの人がプロレベルだから

それにつられて頑張れたというか。

 

 

これで辛くって、初心者ばかりの

教室を選び直していたら、きっと

5枚とかの宿題から初めていたし

それではつまらなくなってたかも。

わがままねニヤリ

 

 

今でも

書いている途中は、

急に書けなくなるし

展開が思いつかずに、

固まって動けなくなる。

このまま続きが

書けないんじゃないかって

涙が出てくることもあるんだけど(笑)

 

 

書けたら書けたで、

その喜びの大きさは

自分の努力に比例するから、

泣くほどに嬉しいわけです。

 

 

でも不安の道中は、

つい愚痴をこぼして

向いていない、とか、

できないとか、夫にも

グチグチ言ってしまったから…

自分が好きで始めたのにね…

 

 

もう

「不安愚痴魔王」は卒業したい。

もっと自分を信じてあげる。

不安も楽しんでいきたいな。

 

 

それに不安は自分だけじゃない。

ベテランの人でも同じだと思う。

プロ作家でもネットで批判される。

そこをやり続けるメンタルがだいじ。

 

 

壁の向こう側には、

見たことのない世界が広がっている。

 

 

そういう努力を重ねた人でしか

見えない景色へ。語り合えない所へ

ぜひ生きているうちに行ってみたい。

 

 

悩むことも

苦しむことも

不安になることも

悪い事ばかりじゃないな。

 

 

檜原流姓名判断の画数、五行表現の無断の転載、転用、商業使用は禁止します。

 

檜原有輝 ひばらゆうき スケジュール

鑑定メニュー 内容は、四柱推命、姓名判断、宿曜占星術、カバラ数秘術を用いて、対面、手紙、電話鑑定を選べます。お悩みは 仕事、恋愛結婚、相性、健康、転機などの総合運勢 己の生きる使命、適職使命、運の盛衰を活かす道標 対人関係、人とのかかわり方、自分の活かし方などについて。

檜原流姓名判断講座 募集中!

四柱推命講座 マンツーマンレッスン 随時募集中!

<お申し込みフォームはこちら>

 

 

どくしゃになってね…