あまろっくロケ地のひとつ、尼崎城へ。 | 人生の歴史を動かす運命思想家 檜原有輝ひばらゆーき

人生の歴史を動かす運命思想家 檜原有輝ひばらゆーき

「名前」で貴方の生涯の運勢がわかります。
「生年月日」で貴方の人生の好転期、暗転期がわかります。

姓名判断、四柱推命、カバラ数秘術、宿曜占星術。
あらゆる占術学問をもちいて「誕生」「人生の道中」「終末」まで貴方の人生を支えます。

近いですが、ちょっくら
尼崎城へ行ってきました。
 
 
以前、
エディオン(元ミドリ電化)の
社員さんとお話をしていたら
元ミドリ電化の創業者の方が
尼崎城の改築に私財を投じて
再建したというお話を伺ってたのもある。
image
この方です↑

明治維新とともに取り壊された尼崎城。急速な都市化が進む中で城下町は姿を変えてしまいました。しかし城があった記憶は失われることはなく、再建を望む声が何度も浮上しては資金不足や景気の影響などで断念することが続いていました。

家電量販店旧ミドリ電化の創業者・安保詮氏が「創業の地に恩返しがしたい」と、約12億円の私財を投じて尼崎城天守を建設し、尼崎市に寄贈。市民や尼崎を愛する仲間も共鳴し、「一口城主」や「一枚瓦」などで寄せられた寄付額は約2億円にものぼります。尼崎城1階の入口付近には多くの方々の想いがつまった「一口城主芳名板」を設置しています。尼崎城復活への道のり より

 

 

 

そしてロケ地であった

映画に魅せられたのもある↓↓↓

 

だからちょっと
行ってみたかったのです。
 
 
image
 
我が家から数駅先にあります
阪神尼崎駅から徒歩7分くらい。
 

image

 

実際に行ってみると

え?これだけ?と思うくらい

小さくてびっくりしました。

 

image

左の暗いところが入り口。

 

 

恥ずかしながら私は、

お城って今まで有名なところしか

行ったことがなかったのですよね。

(姫路城とか、大阪城とか)

 

 

実は歴史に詳しくない人や

近隣では?

あるあるかもしれませんが…

 

 

尼崎にお城が

あることも知らない人もいる。

 

 

私は訪問看護していたときに

患者さんのご家族から教えてもらって

初めて知ったくらいです。

 

 

言われて見れば、

城跡の欠片しか残っていない

お城なんていっぱいあるもんね。

 

 

実は尼崎城も元々は

甲子園球場3個半分あったらしい。

image

 

そして領域は須磨辺りまで。

とってもとっても広いです。

 

image

↑今は大阪城はみえないねぇ。

 

はるか遠くまで見える天守閣から

大坂城の安全を見守る役割として

幕府から期待重要視されていたそう。

 

当時は

天守閣まであるお城は

少なかったのですねぇ。

それも知らない( ̄▽ ̄;)

 

image

 

譜代大名・戸田氏鉄により

築かれた尼崎城。

かなり期待をされた人物らしく…

 

 

初名は

地格13画、外格8画ですが、

改名して地格17画、外格17画、

人格9画…総格26画…なるほど。

 

 

この時代は名前がよく変わるけれど

なかなかのやり手だったのでしょう。

 

 

明治6年に

廃城令が出るまで250年。

長く役割をしていたのです。

 

 

私、あんまり歴史にもお城にも

興味がないのですけど、運勢的には

どんな名前の人が、どんな経緯を辿り

ご活躍をしたのかなど、興味あります。

 

 

田村淳さんほどのマニアには

なれないけれど、ちょっとお城巡りも

今後できればしてみたいなと思ったり…

 

ここにも安保さんのお名前が…

いやぁぁ、残してくださって

本当にありがとうございます。

 

 

どれほど当時の歴史上すごくても

残っていくお城、失われていくお城。

 

 

人の運命がお城の運命にも繋がり

人類の歴史としてどう振り返るか。

 

 

そこを興味深く感じます。

 

 

それにしても、

尼崎は物価が安い!

 

 

私が住んでいるところと数駅しか

変わらないのに食材やお店などが

本当に安くてちょっと驚きでした。


また来たいな。


お付き合いいただき

ありがとうございました。

 

檜原流姓名判断の画数、五行表現の無断の転載、転用、商業使用は禁止します。

 

檜原有輝 ひばらゆうき スケジュール

鑑定メニュー 内容は、四柱推命、姓名判断、宿曜占星術、カバラ数秘術を用いて、対面、手紙、電話鑑定を選べます。お悩みは 仕事、恋愛結婚、相性、健康、転機などの総合運勢 己の生きる使命、適職使命、運の盛衰を活かす道標 対人関係、人とのかかわり方、自分の活かし方などについて。

檜原流姓名判断講座 募集中!

四柱推命講座 マンツーマンレッスン 随時募集中!

<お申し込みフォームはこちら>

 

 

どくしゃになってね…