日本人のお友達② 1989年、1990年 @NY | mamiのブログ

mamiのブログ

Therapist DJ mami

20年来の大切な友人と別れました。
悲しかったけど、次のステップに上がる為には必要なこと。
悲しいことの後には、きっと!最高の幸せしかない!!!

大切な、大切な20年を綴ります♡

今日は白い馬と子馬の夢を見て、夢占い検索したら
 
おすましペガサス吉夢乙女のトキメキ
 
と書いてあって相当気分のいい日ですラブラブ
 
単純万歳爆笑
 
 
さて、NYで仲良くなった日本人のお友達紹介?(笑)
part 2ですむらさき音符
 
 
前回1990年に仲良くなったYちゃん(1号)まで紹介したけど、
その前に1989年確かAちゃんと知り合ったのと同じ頃
学校で知り合ったRちゃん!
 
彼女は一緒に夜に襲われてお金取られた子です。
その時の話はコチラ下矢印

 

 

このRちゃんは一時期日本で話題になった本

イエ○ーキャ○にエピソードが載っているそう。

(○田荘○にインタビューされたらしい。)

読んだけど、わたしはどれがRちゃんの話かわからなかった。

 

Rちゃんは 出会った時から男性は黒人にしか興味がないと言いきっていたので、特に驚く事もありませんでしたし、好みのタイプが黒人の人という普通の女性です。

 

でも、黒人のいい人ばかりと出会いがあるわけでは無いので、わたしには想像もつかない恐ろしい事もあったようです。その事が本に載っているんだろうと読んだのですが?

 

(友人達はRちゃんの話載ってたじゃん。って言ってました。なんでわたしはRちゃんの話がわからなかったんだろ?今でも不思議)

 

真ん中がRちゃん。左は美容師のM君。

M君はエリック・クラプトンの息子さんが亡くなってしまったビルの1階にある美容院で働いていた。

 

 

そして、1989年Aちゃんと働いていた「淀」で一緒に働いていた1つ年上のEちゃん。

Eちゃんは白人の男性しか興味が無いと言い切っていたお姉様。

 

ウエイトレスはテーブル数、働いている年数でチップを分けるパーセンテージが変わってくるけど、わたしが新人で入った時、Eちゃんは100%ベテランウエイトレスさんでした。

 

英語はペラペラだし、美人さんだし、優しいし、面白いし、素敵なお姉さんでした。

 

Night Clubも一緒によく行った。

Eちゃんとは観光ガイド本にも載っていた「Nell's」や「Palladium」に行く事が多かったかな。

 

これはPalladiumの写真

Palladium

126 East 14th Street(bet Irving Place & 3rd Avenue )

 

 

 

そして、1990年に「淀」よりHouse Payも、チップもいい
「車すし」に移る。
場所は確か56th Stの5&6Aveだったけかな〜?
NYで当時1番くらいの高級すし店。
本当にチップが凄かったです(笑)
 
賄いのお寿司も美味しいし、ウエイトレス長さんのおばさまはとても厳しかったけど、おかげで着物の着付けも教えていただいたし。
(「淀」の時は上と下分かれている簡易着付け出来る着物だった)
有り難い事です。
 

わ〜びっくりしたびっくり

今、調べてみたら、お店の場所は変わっていたけど、まだあった!!!

 

てか、おやっさんお顔が全く変わってない!

 

こんどNY行ったら行ってみたいなピンクハート

 

ってか、30年前にあんなに高かったから、今のNYなんてもっと物価上がってるし、いくらなんでしょ?

怖いけどお金持ちになってご挨拶行きましょ(笑)

 

また目標できた爆笑

 

 

 

そしてその「車すし」で仲良くなったのはY○c○ちゃん

確か、1歳か2歳上のとっても美人なお姉様ハート

優しいし、美人だし、憧れたわ〜キラキラ

カメラマンの彼と一緒に住んでいて、よくお部屋にも遊びにいかせてもらっていた。

素敵なお姉様だったわ〜キラキラ