仕事復帰して約1年が経ちました。復職前は時短勤務とフルタイムはどっちがいいの?とすごく思いました。

復職時は引越し前で保育園送迎&通勤で1時間半かかり、時短勤務でないと迎えが間に合わず迷う余地はなく、時短勤務を選びましたが・・。時短勤務について周りの方がやっているフルタイムとも比較しながら、振り返りたいと思いますニコニコ

 

 

うちの会社の場合、時短勤務でも何時間にするか細かく選べます。とはいえ6時間が多くて、私も6時間にしました。9:30〜16:30の6時間です。基本的には保育園の送りは夫、迎えが私です。

 

🔸1日の流れ

  6:30 起床

 〜6:40 換気やカーテンを開けたり&朝食の準備

 〜6:55 朝食(食べながら保育園の連絡帳も書く)

 〜7:30 自分の身支度や子供の世話。(7:20頃に夫&子供が出かける)

 〜7:40 夕食と翌日の朝食のサラダの用意や炊飯器セット、洗濯機のセットなど家事

 〜7:55 自分の好きなことをやる時間&出かける

  9:15 出勤

 16:30 退勤

〜18:00 保育園迎え&帰宅

〜18:10 手洗いや夕食のセット

〜18:40 夕食

〜19:15 お風呂(入るのは18:50くらいから)

〜19:40 髪を乾かしたり身支度など

 19:50 寝室へ移動。寝屋を少し暗めにして絵本を読んだりして、子供とゆったり過ごす

 20:10 消灯。寝かしつけ開始

〜20:50 寝かしつけ終了

 

寝かしつけの時間は、かなり変動します。早い時は20:40くらいに寝てくれるけど、てこずると21:20くらいまでかかります。。

 

自分に子供ができる前は時短勤務の方は、帰宅後は子供とゆっくりと夕食したり子供とゆったり過ごしたりしてるんだと思っていました。が、実際には「時間との勝負!」てなかんじで寝かしつけ終了までずっと慌ただしいです。私は料理を週末に作り置きしているので、平日の家事時間は10分間くらいですが、それでも慌ただしい!

会社の仕事でいうと寝かしつけ終了の20:50でようやく業務終了。うちの会社は、残業規制が厳しくなり長時間残業している人は稀で、大体の人は残業しているといっても月20時間くらいのようなので、毎日1時間1時間してるとすると、10時出勤、19:30まで仕事、20:30には帰宅というのが一般的なケースのよう。一般的な男性陣に比べて、同じくらいかもっと仕事してる!(9:30には業務開始してるし)

 

家事の時短に関する記事はこちら。

家事の時短〜料理〜

家事の時短〜買い物〜

家事の時短〜洗濯〜

 

最近は減ったけど子供が寝かしつけ後に泣いて起きちゃうこともあるから、またあやして寝かしつけすることも週に2回くらいありました。仕事に例えると業務終了後も自宅で障害対応しているようなもの笑

 

それなのに時短勤務は報われないことのほうが多かったように思います。長くなってきたので、別の記事で書きたいと思います!

 

にほんブログ村に参加しています。「スピード・時短料理」分野で1位です。様々なブログがランキング形式で紹介されています。他の方のブログもとても参考になり、下のバナーからアクセスできますので、よかったら覗いてみてください。 

ブログからのアクセスがブログ村のランキングに影響し、ぽちっとしていただけると励みになりますので、嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ