年末年始、私が向き合ったこと | 幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

過食とリバウンドで20kg増減
自分大嫌いだった私が、脳、心、体のしくみを学び、自分と向き合うことで人生を大きく変えたその秘訣を綴っています。

幸せな脳の使い方で

心豊かな人生を

 

 

脳、心、体のしくみを学び

幸せが当たり前の人生を

確実に叶える

 

女性のためのスクール

MY STYLE 主宰

 

マインドヘルスコーチ

片山真美

 

ですチューリップピンク

 

 

 

宝石白自立した心を育む

マインドトレーニング

 

宝石白健康美を軽やかに叶える

幸せ発酵ごはん

 

宝石白過食、摂食障害

との向き合い方

 

 

 

食べ辛さ、生き辛さから

解放されたい

 

楽しく綺麗を磨きながら

自分の人生を心から楽しみたい

 

という方に向けて発信していますベル

 

 

15年過食経験者|30回リバウンド|無月経・不妊

元秘書|海外留学|自由な働き方

 

3歳男の子のママです♡

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

明けまして

おめでとうございますおねがい


今年もどうぞ

よろしくお願いいたしますチューリップピンク





 

 

 

遅ればせながらの

新年のご挨拶となりましたが

みなさんは年明けは

いかがお過ごしですか?^^

 

 

私は長めにお休みをいただき

都会から少し離れた

自然に囲まれたお家で過ごしていますチューリップ黄

 





 

 

周りには本当に緑しかなく

 

 

野生の鹿が気づいたら隣にいたり

りすが食べた胡桃の殻が落ちていたり

茂みから猪の「ガサガサっ」

という音が聞こえたり

 

 

自然、地球を感じています。





 

 

 

コンビニやスーパーは

車で15分のところにしかなく

 

 

色んな点で

東京の家とは違う生活を送り

動物的な感覚や知恵が

働きやすい環境にいて

色んな気づきもありました。

 

 

 

年末年始は

「仕事とは?」ということについて

心と対話しながら考えて過ごしました。

 

 

 

みなさんは「仕事」と聞くと

どんなイメージが浮かんだり

どんな考えや発想が出てきますか?

 

 

 

きっと最初に出てきやすい発想は

 

 

会社に行く

 

お給料をもらってすること

 

責任があること

 

やらなきゃいけないこと

 

 

こういったイメージでしょうか^^

 

 

 

そもそもどうして私が

仕事とは?について

考えたのかというと

 

 

最初から仕事について考えようと

思っていたのではなく

自然の中で暮らしている中で

ふと浮かんだんです。





 

 

 

こちらにきてから

時計や時間を気にせずに

過ごしているのですが

 

 

そうすると

 

 

朝起きた後に布団を直す作業

 

掃除機やモップで床掃除をする作業

 

冷蔵庫にある食材で

トントンとお料理をする作業

 

ちょっと先にあるゴミ捨て場に

ゴミを捨てに行く作業

 

息子のお手伝いをする作業

 

 

 

普段些細に

当たり前にやっていた作業が

心地いいなと感じるんです

 

 

 

その時にふと

 

 

「私は生活においての

“仕事”全般が好きだなぁ」

 

 

そう感じたんですコスモス





 

 

 

仕事って色んな概念や

捉え方があると思いますが

 

 

それは、会社に勤めたり

ビジネスをしたりという

生計を立てるために行う事

だけではなく

 

 

 

生活をすること

 

 

 

これも仕事だなぁと。

 

 

 

仕事という言葉は

 

「事に仕える」

 

と書きますが

 

 

仕事の昔の語源や由来には

 

 

しごとの「し」

「す(為)」からきていて

「行為を行う」ということ

 

 

しごとの「ごと」「事」

 

 

つまり、仕事というのは本来

「すること」の意味しか

なかったようです。

 

 

 

「為ること」

 

 

それは生活をする上で

さらには

 

 

生きていくために働くこと

 

 

でもあり

 

 

衣、食、住に関わること

人生や人間関係…全てにおいて

 

 

私たちは何かしら

「為ること」をしているはずで

 

 

普段何気なく

自分がしていることって

当たり前に無意識にやっていますが

 

 

何一つ当たり前なことはなくて

 

 


一つ一つの

「すること」「習慣」

でさえも

 

自分で選んでいけるもの

 

 




 



改めて

「自分が”すること”」

 

自分の仕事を大事にしたい

 

と思った年末年始でした^^

 

 

 

人生においての幸せって

色々あると思うんです。

 

 

誰かに賞賛されること

や認められること

 

 

有名になることや

偉業を成し遂げること

 

 

素敵なお家やマンションに住むこと

好きなものを自由に買えること

 

 

自分の望みを叶えること

 

 

 

幸せって何か?

そう考えた時に

 

 

こういった目に見える

イメージしやすいことって

思い浮かびやすいと思うのですが

 

 

それもそれで

幸せの形の一つとしてありで

 

 

 

でもそれ以外にも

 

実はすでにあること

やっていること

持っていること

 

の中に

 

 

幸せがあることに

気づけるかもしれませんチューリップピンク

 

 

 

些細な幸せ

些細な心地よさ

 

 


現代社会だからこそ

簡単に忘れてしまいやすい

かもしれないですが

 

 

幸せって

「灯台下暗し」

 

 

意外と近くにあるのかも

しれませんね^^

 

 





 


自分が「為ること」、それは

 

自分の考えや思考

行動が生み出す

 

のだとしたら

 

 

自分が「為ること」に

責任を持ち、大事にしていきたい

そう改めて思いました。

 

 

 

責任を持つということは

大事にやり遂げるということ

 

 


私はそう考えていますひらめき電球

 

 

自分を大切にする生き方

それは

 

 

時間に責任を持つこと

 

お金に責任を持つこと

 

人生に責任を持つこと

 

心に責任を持つこと

 

 

 

じゃあ、その

責任を持つって

どういうことか?というと

 

 

自分の目の前の現実を

ちゃんと見ること

 

丁寧に向き合うこと

 

 

だなと。

 

 

 

時間を大事にすること

お金を大事にすること

心を大事にすること

人生を大事にすること

 

 

それは

 

 

心を大事にする

 

 

ということであり

 

 

心を大事にできるということは

大事な人を大事にする

 

 

ということでもあります。





 

 

 

仕事について考えた時

「働く」という言葉も

出てくると思うのですが

 

 

働くとは何かと調べていった時

 

 

「傍(はた)を楽(らく)にする動き」

 

つまり

 

はた=周りの人を楽にすること

 

 

と出てきました。

 

 

周りを楽にしていく

 

 

それは

 

 

自分自身が楽で

楽しんでいないとできません。

 

 

自分にとって大事なものを

大事にするとはどういうことか

 

 

それは

 

 

自分と丁寧に真摯に向き合うこと

 

 考えること、知ろうとすること

 

 

なんですよねうさぎのぬいぐるみ

 



毎日においての

「為ること」をしていく中で

心に余裕があることって

大事ですよねチューリップピンク

 

 

心の余裕

 

心のゆとり、柔らかさ、柔軟性

 

 

とも言い換えられるかもしれません^^

 

 

私は女性として、人間として

 

 

強く、しなやかでありたい

昔からそう思っているのですが

 

 

この「余裕」って

どうやって作られるんだろう

と考えると

 

 

 

普段から

自分と向き合っていること

 

日々心とコミュニケーションを

とっていること

 

 

 

やはりここに

行き着くなと感じますおねがい

 

 

 

女性ならきっと誰もが

「素敵な女性になりたい」

そう思ったことがあるかもしれません。

 

 

私にとっての素敵な女性は

 

 

自分に関わっていることについて

最後まで責任を持って大事にすること

 

自分事として考え対応すること

 

 

それを無意識に

できている女性だなぁと。

 

 

 

今年はさらに成長していけるよう

仕事「為ること」と

丁寧に真摯に向き合って

いきたいと思います^^

 

 

皆様今年もどうぞ

よろしくお願いいたしますドキドキ





 

 

真美

 

  


    

脳のしくみを知り

心豊かに想い通りな人生を歩むために

今、自分と向き合う時間を。


 

【食と心の2ヶ月体験講座】


 

来年2023年の募集にあたり
 

無料個別カウンセリング
 

を実施いたします♪


 

ご希望の方は

LINE@にご登録いただき
 

【無料カウンセリング希望】
 

と送ってくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

※画像ワンタップで
LINE@ご登録に進みます。
 
 
LINE@にご登録いただき
メールレッスンを受け取ると
人生が変わる3日間無料トークライブの
アーカイブも受け取れます💌ビックリマーク
 
 
動画を見ただけで
 
「過食が落ち着いた」
「自分に優しくなれた」
 
そんなお声をたくさん
いただいています。
 
ぜひお見逃しなく
受け取ってくださいね^^
 

 

 
  
宝石白Instagram|毎日更新中♡