必ず努力が報われる「一年を振り返る方法」 | 幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

過食とリバウンドで20kg増減
自分大嫌いだった私が、脳、心、体のしくみを学び、自分と向き合うことで人生を大きく変えたその秘訣を綴っています。

幸せな脳の使い方で

心豊かな人生を

 

 

脳、心、体のしくみを学び

幸せが当たり前の人生を

確実に叶える

 

女性のためのスクール

MY STYLE 主宰

 

マインドヘルスコーチ

片山真美

 

ですチューリップピンク

 

 

 

宝石白自立した心を育む

マインドトレーニング

 

宝石白健康美を軽やかに叶える

幸せ発酵ごはん

 

宝石白過食、摂食障害

との向き合い方

 

 

 

食べ辛さ、生き辛さから

解放されたい

 

楽しく綺麗を磨きながら

自分の人生を心から楽しみたい

 

という方に向けて発信していますベル

 

 

15年過食経験者|30回リバウンド|無月経・不妊

元秘書|海外留学|自由な働き方

 

3歳男の子のママです♡

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

こんにちは^^

 

 

 

あっという間に大晦日ですねお願い

 

 

 

と言いつつも

私にとってはいつもと変わらず看板持ち

 

 

色んなことを色んな視点で

考えるようになってから

 

 

この一年という区切りや

イベントごとって

「なんだか面白いなぁ」

と思うようになりましたチューリップピンク

 

 

 

人間が自分たち自身で

この日はこういう日だと決めて

それが受け継がれて

 

 

 

自分たちで決めたことに対して

その日を迎えるたびに感情が動く

 

 

 

改めてこの世界で

決められていることは

伝統となってはいるけれど

「仮定に過ぎないのかもなぁ」

 

 

 

なんて、他の人が聞いたら

冷めてしまうようなことを

考えてたりします真顔(笑)






(今日息子と一緒に食べた

カレーが絶品でした♡)

 

 

 

でも、決められたことが

あることによって

 

 

自分を振り返ることができたり

大切なことに気づくことができたり

 

 

「決める」とは何か?

ってもっともっと考えて

深めていきたい面白いテーマだな

なんて思っています^^

 

 

 

みなさんは2022年

どんな年でしたか?

 

 

 

去年の今頃と今の自分と

何がどう変わっているでしょうか?^^

 

 

 

前向きな変化もあれば

失敗したこともあったり

きっと色んな変化が

あったかもしれません。






 

 

 

私は仕事として

クライアントさんの成長を

サポートすることをしていますが

 

 

 

その度に

変化や成長に対する捉え方って

人それぞれだなぁ

 

 

ということを

目の当たりにしています。

 

 

 

今日は一年の節目ということで

変わるってどういうことか?

一緒に考えていけたらと思います^^

 





 


 

変わりたい

そう思ったとき

 

 

変わるためには

どうすればいいか?と考え

何かしらの行動を

起こすかもしれません。

 

 

 

そして行動をする目的には

結果を出したい

そんな想いがありますよね花

 

 

 

この、結果を出すという点において

結果的に結果を左右する

大事なことがあります。

 

 

 

それは

 

 

 

自分の変化や成長に対しての

振り返りの仕方

 

 

 

です。





 

 

 

一年を振り返った時

どんなことを思い浮かべたか?




その内容について

改めて振り返ってみてくださいハイハイ

 

 

 

例えば

過食を克服したい

そう思っているあなたは

 

過食の症状が

どのくらいの頻度になっているか?

 

過食は減ったか増えたか?

 

 

 

そう振り返ったかもしれません。

 

 

 

また例えば

人間関係を改善したい

そう思って一年を過ごしたあなたは

 

 

人に対してイライラすることが

減ったかどうか?

 

 

人とぶつかることが減ったかどうか?

 

 

 

そう振り返ったかもしれません。

 

 

 

結果ってなんだろう?

そう考えたとき

 

 

 

何を結果とするのか

何を変化とするのか

 

 

 

ここでさえも

幅広い視点で見てみること

これが大切だなと思います。

 

 

 

成長していきたい

変わっていきたい

 

 

 

そう思った時に

本当に結果を出すために大事なのは

 

 

 

その行動を継続すること

 

 

 

そして継続するためには

 

 

 

自分の行動に対しての

振り返り方

 

 

 

が肝になってきます。






 

 

 

クライアントさんを見ていても

私自身を振り返ってみても

 

 

 

継続できるようになったのは

この振り返り方にポイントがあるなと。

 

 

 

努力が報われる振り返り方

それは

 

 

 

結果ではなく

 

「改善しよう」と試行錯誤する

 

「過程」に目を向けること

 





 

 

 

私自身

過食や過食嘔吐を

回復させていきたいと

思っていたとき

 

 

 

症状の変化だけ見ると

あるかないか、増えたか減ったか

すごく単発的な見方しかできず

 

 

 

症状の有無によって

自分の変化や成長を

判断することになるので

 

 

 

こんなに頑張ってるのにどうして?

私はまだまだ良くなってない

 

 

 

そんな気持ちを抱えてしまい

苦しかったです。

 

 

 

でも変化って

本当に症状の有無だけなのか?

なんです。

 

 

 

自分との向き合い方を

知って実践していくと

 

 

 

症状があったとしても

内容は変わっている

 

 

 

ということに

気づくようになりました。

 

 

 

これは過食においてだけでなく

他の悩みにも共通して言えることです。

 

 

 

過食症状はあったとしても

 

人に自分の意見を

伝えられるようになってきた

 

 

とか

 

 

旦那さんとの喧嘩は

無くなっていなくても

 

相手の意見を一度

受け止めるということはできた

 

 

 

とか

 

 

 

仕事で失敗してしまったけれど

 

失敗に対する向き合い方や

考え方が変わった

 

 

とか

 

 

会社からの評価は

変わっていなくても

 

仕事に対する向き合い方や

考える視点は変わってきた

 

 

とか。

 

 

結果って

目に見える明確な変化だけではなく

 

 

 

内容がどう変わっているのか?

 

もっと細かく

知ってあげること

 

 

 

その姿勢が、自分にとって

すごく大事なことなんです。





 

 

 

人間って

私が想像する以上に

不器用だしそんなに

頭が良くありませんw

 

 

 

何度も同じことを

繰り返しやらないと

体で覚えることはできませんし

 

 

 

何かを習得しようと思っても

腑に落とすまでには

ある程度時間がかかります。

 

 

 

劇的な変化は

1日では起こせません

 

 

 

だからこそ

 

 

 

積み重ねていくこと

継続していくこと

 

 

 

が大事なんです。

 

 

 

そうなった時に

表面的な結果の良し悪しで

評価を決めていては

 

 

メンタルが持たない

んです絶望

 

 

 

自分のことを

本当に大切にしていきたければ

 

 

 

努力している過程にこそ

細かい内容の変化にこそ

目を向けてあげること

 

 

 

どんな変化も大切にしてあげること

 

 

 

それが結果的に

うまく結果を出すことに

つながるんです^^





 

 

 

子育てをしていても

すごく感じるのは

 

 

 

子供が親に

一番求めているのって

 

 

「僕こんなにがんばったんだよー!」

 

 

と、結果はどうであれ

 

 

その頑張ろうと挑戦した

姿勢を見てほしい

 

 

なんですよね。

 

 

 

例え失敗したとしても

うまくいかなかっとしても

 

 

 

失敗する権利は

挑戦した人にしか

与えられません

 

 

 

挑戦しなければ

失敗やうまくいかない経験も

できないんです。

 

 

 

失敗やうまくいかない経験が

できないということは

現状を良くしていくことも

できないかもしれません。

 

 

 

だとしたら

あなたがこの一年経験してきた

 

 

たくさんの失敗したこと

うまくいかなかったこと

試行錯誤して行き詰まったこと

 

 

それらは

未来のあなたが振り返った時

 

 

今しているどんな経験も

欠かすことのできない

必要で必然な経験なんです

 

 

 

例え今苦しくてもどかしくてもねコスモス






 

 

 

私も今年は

色んな新しいことに挑戦して

たくさん失敗もしたし

たくさんうまくいかないことも

経験しました^^

 

 

 

来年もきっと

たくさん失敗して

うまくいかないことを

経験すると思います。

 

 

 

でも、それだけまた

新しい景色が見えると思うと

 

 

失敗の経験も悪くない

むしろたくさん経験してなんぼ?

 

 

って思うんですお願い

 

 

 

失敗が怖くて怖くて

失敗したことを隠して

自分にも人に取り繕っていた私が

今こうして思えるのは

 

 

 

失敗するたびに

細かく向き合って

振り返ることを続けてきたから

 

 

 

それだけなんです^^

 

 

 

2022年

たくさん失敗したあなたは

たくさん殻を破ろうと

挑戦した証ですね^^

 

 

 

結果がどうであれ

ぜひそんなあなたを

抱きしめてあげる気持ちで

新しい年を迎えてくださいねハイハイ花

 

 

 

2023年も

また一緒にコツコツ

向き合っていきましょうラブ

 

 

 

きっと未来のあなたは

今のあなたに感謝してくれるはずです。

 

 

 

それでは

良いお年をお迎えください花

 

 

 

真美

 

 

 

 

    

脳のしくみを知り

心豊かに想い通りな人生を歩むために

今、自分と向き合う時間を。


 

【食と心の2ヶ月体験講座】


 

来年2023年の募集にあたり
 

無料個別カウンセリング
 

を実施いたします♪


 

ご希望の方は

LINE@にご登録いただき
 

【無料カウンセリング希望】
 

と送ってくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

※画像ワンタップで
LINE@ご登録に進みます。
 
 
LINE@にご登録いただき
メールレッスンを受け取ると
人生が変わる3日間無料トークライブの
アーカイブも受け取れます💌ビックリマーク
 
 
動画を見ただけで
 
「過食が落ち着いた」
「自分に優しくなれた」
 
そんなお声をたくさん
いただいています。
 
ぜひお見逃しなく
受け取ってくださいね^^
 

 

 
  
宝石白Instagram|毎日更新中♡