おうち英語に取り組みはじめました。まずは英語に慣れることを目標にしています。

母は学校で習う以外の英語学習をしたことがありませんあせるおうち英語をきっかけに、独学&無料アプリで学生ぶりに英語学習を始めましたーおねがい頑張るぞ。




おうち英語、今回もペープサートで遊びながら英語に触れる時間を作りました。

題材は「おむすびころりん」です!


前回は「三匹のこぶた」で遊びました。



年長時の「ポピーイングリッシュ」を参考にしています。ポピーバージョンでは悪いおじいさん達はいませんおねがい平和な世界…!


セリフに使う英語は、ポピーを参考にしつつ

「Thank you.」

「Bye.」

「I'm hungry.」

「Here you are.」

「It's time for lunch.」

などなど、娘が今までに聞いたことがあるものを中心に選びました。


ペープサートを始める前に、使う単語とセリフを確認しました。

「lunchってお昼ご飯のことだよね!」など、知っている言葉は積極的に言ってくれましたウインク


娘はおばあさん役とねずみさん役をやってくれましたよ!

「おむすびころりん すっとんとん」という英語の「♪Rolling riceball,falling riceball♪」を気に入ったようで繰り返し歌ってました笑



私自身英語に自信があるわけでないので(発音の勉強しないとな〜あせるあせる)、発音については特に何も言わずにいます笑い泣き訂正されるのは嫌だろうし、今は英語に慣れることに力を入れます!



次回のペープサートは「ウサギとカメ」をやりたいのだそうです。登場人物が少なくて、作るのが楽〜音譜音譜



ペープサートでの遊び以外では、ごっこ遊びでのおうち英語を行っています。



娘は今度「おうちごっこ」をやりたいのだそうです。私は学校ごっこの準備をしていたのですが…笑い泣き学校ごっこは好きなのですが、日本語で遊びたいみたい。なるほど〜。

今回おむすびころりんでおもちをつくシーンがあったので、おうちごっこで、おもちをついたりお正月の準備をしたり、そんな感じで遊びたいのだそうですおねがいどんな英語を使うのかな?私もピンときません笑

季節外れが気になりますが、楽しみながら準備してみたいと思います。



ごっこ遊びやペープサートではあまり英単語を取り上げていないので、様々な英単語に触れるために英語を使ったゲームもしたいですニコニコ


スタースタースタースタースター


おうち英語をはじめてから、娘が一番良く言う英語は「I love you.」です。ウレシイ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ちなみに次点は「ワッツ!?」(笑)

どちらもおうち英語ではやってません笑い泣き笑い泣き

でも、娘の中で英語がただの勉強でなくて「日常生活の中にあるもの」ととらえてくれているのであれば、どんどん知っている言葉を使ってほしいです!


楽しく、自然に英語で遊ぼうね飛び出すハート飛び出すハート