おうち英語に取り組みはじめました。まずは英語に慣れることを目標にしています。

母は学校で習う以外の英語学習をしたことがありませんあせるおうち英語をきっかけに、独学&無料アプリで学生ぶりに英語学習を始めましたーおねがい頑張るぞ!



ごっこ遊びでのおうち英語シリーズです。

↓前回はこちら。


 

事前準備

前回の反省を活かし、前準備をしっかりしました笑ノートに流れとセリフを書き出しましたよ笑い泣き


スター今回の遊びの中で繰り返すフレーズ

スター以前の遊びの中でやり取りしたフレーズ

スターさらっと流すフレーズ(同時にボディランゲージも使って表す)

スター使いそうな単語

↑こんな感じで学ぶポイントを絞りました。

ポピーイングリッシュで学んだ部分もあるので、今までのまとめになるかな?

ぬいぐるみ達を使って練習もしましたよ笑い泣き何回かやってみて「こんなふうに言えたら楽しいかな」みたいな台詞があれば更に追加しようかと思います。


個人的に、今回の「推しセリフ飛び出すハート」は「Give me a hug.」です笑ポピーイングリッシュにあったのですが、あまりに可愛くて取り入れました!娘もよくぎゅーして!と言うので、すぐ覚えるんじゃないかな?照れ


遊ぶ前に「こんなことを言うよ〜」とポイントを予め言おうと思ってます。

今回は「It's time  to〜.」「I'm〜.」の表現を学びます!


あまり英語詰めだとお互い大変なので(笑)、分からないところは、日本語にしてゆるーく遊びますウインク


 

実際に遊んでみたよー!

まずは今日学ぶ2つのフレーズを確認。一緒に声に出してみましたおねがい例文もいくつか練習。というか、紙に書いて見せながら言う予定が、肝心の「It's  time to〜」の紙がどっか行ってしまって見せられなかった笑い泣き何で〜あせるあせる次から気をつけます…。


そして、今回はおうちごっこなので朝起きたところから遊びました音譜

「Good morning!」は自分から言えました。ヨシヨシ飛び出すハート飛び出すハート

カビゴンちゃん(娘が動かしているぬいぐるみちゃん)が「眠い〜!I'm Sleepy!」と早速使ってました笑い泣きなので、「It's time to wake up!」「It's Morning!」と、IT'Sを乱発してしまいましたー。

朝食後、「Go wash your face.」と言うと「(カビゴンが)朝風呂入る!!」と言い出してましたびっくり

あとは学校も行きたくないと(カビゴンが(笑))言ったので、ババ抜きをしました。カードを配る時に「One、two、three…」と数えてくれました。


寝る時の「give me a hug.」をカビゴンが言うと、しっかりぎゅっとしてくれました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


遊びをしているうちに現実の夕飯の時間になってしまい、単語の紹介などはできませんでしたあせる



 

反省点

ポイントになる言葉のカードは絶対なくさないようにする!えーんえーん娘、良く見ているので見やすくする。

テンションが上がって、予想外の遊びになったらそれはそれで対応するニコニコそういう時のために、自分自身の英語学習頑張る!

以前やった表現を積極的に使う!

対応する内容のポピーイングリッシュを用意しておく。発音が確認できるし、関係する単語も書いてあるので。



こんなことを注意しながら次回も内容を考えていきたいです。今のところ「学校ごっこ」をする予定なんですが、また学校行きたくないって言って遊びが脱線するかなぁ笑い泣き

他のパターンも考えた方が良いかも…と思わされました。

挨拶をしっかり練習したいな、とも思っているのですが、そうすると英語の教科書みたいにお勉強チックになって面白くないかなぁ。どうかなぁ。なるべく自然な会話のほうがいいとは思うんですが…。難しい。

こんな感じで、日本語もまぜこぜで遊ぶことにどれだけ英語学習的な意味があるかは分からないのですけど、しばらくはこんな感じで続けていこうと思いますウインクとにかく苦手意識を持たせないように楽しく英語の時間を持ちたいです!



↓ちなみにこちらはポピーイングリッシュのお話たち(娘が年長時のときのもの)。聞くのではなく、ペープサートにして「お話ごっこ」にしようかな。


【追記】

学校で「I'm」って習ったよ!と嬉しそうに教えてくれました飛び出すハート飛び出すハート学校と家庭で、それぞれ「これやったことある!」と思うことがたくさん積み重ねられるといいな。


【さらに追記】

おうち英語をされている方のXを見てみると、本当ガチ勢の多いことよ…恐怖すら覚えています笑い泣き無理無理…というか、皆どんなふうにモチベーション保ってるの?すごすぎるわ…

おうち英語、沼ですけど自分のペースで続けていこう!