うれしいお褒めのお言葉ありがとうございます | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~


    

​*株式会社グランエスペランサ代表取締役

*NPO法人日本結婚教育協会代表理事

*あしふみ健幸ライフ❌金沢粋屋の

棚橋美枝子です。


昨日は事業委託を受けております天理市さんとの定例会議でした。



めちゃくちゃ語る。


めちゃくちゃ聴く。


会議の前日は毎月の報告書作成と共に
資料の準備も細部にわたり行います。
会議には鶴谷さんや田島さんも準備から細微にわたり事細かに取り組んでいただいています。

昨日はほぼ完成しましたLPやPR動画もご覧いただきました。

担当課長より
「よくこの短期間でここまでの形にしていただいてると思います」
とうれしい励みになるお言葉をいただきました。

それもこれもすべて心強い天理市民の皆様とJMECAの仲間のお陰です。


また、昨年2月に結婚応援に関する協定を締結いたしました田原本町さまにも先日、早めに報告書をお送りいたしました。



議会の準備もおありであろうとハロパト相談、セミナーイベントのアンケートなど丁寧な資料のご準備をさせていただきました。


担当の方よりこのようにうれしいメールをいただきましたので、一部抜粋してご紹介させていただきます。


報告書を拝受いたしました。

ご多忙のところ、とりまとめいただきありがとうございます。
拝読させていただきましたが、ハロパトでの相談内容など、お伺いできていなかった点が多々あり、大変勉強になります。
(イベント)参加者の方々にも、田原本町にポジティブな印象を持っていただけたようで、JMECAさんの考え方が見えてくるようでした。


なんとありがたいお言葉でしょうか。

結婚応援のイベントは将来的に結婚をお考えの方に開催している地域の魅力を存分に感じていただける絶好の機会です。

そして、住民の方にも、ご自身の暮らす地元の1少子化、孤独孤立対策に向けて関心を持っていただきたいと考えています。我々名もない1人の住民にも出来ることは必ずありますし、力を発揮できていない方々は沢山おありなのです。





私たちの多くが、寿命が長くなっているのに、自分たちの国の少子化について私たちに何が出来るのかを教えてもらっていません。
多くの国民が最終学歴から改めて学ぶことを教えてもらっていない。無知だから何もできないだけなのです。知識をきちんと持てば出来ることや思いつくことは沢山あるのです。

ハロパト養成講座を地方自治体さんと共に開講されることは、人材を発揮する作業なのです。


熊本県で行っている講座でも学ぶことの大切さを感じていただけたようで喜んでおります。



昨日は天理市さんとも次年度に向けてどのように取り組みをしていくのかのイメージをお伝えしました。


来週は田原本町さんとも次年度に向けてどのような活動が可能なのかを考えてまいります。


今日は、田原本町でハロパト相談をしています。




人の目についてもつかなくても
派手さや華美を求めず(そもそもないけど😅)
目指す未来に向かい丁寧に
取り組んでいきたいと思います。

地方自治体さんには本当に良くしていただき感謝しかありません。


今日はかなり良いバスミルクをドボドボ使いしてご機嫌です。自らをごきげんにすること、大切にしながら今日もごきげんに過ごしたいと思います。







2003年から医療系カウンセラー、夫婦問題・結婚に関するご相談を経てご相談回数3万回を超えました。

お問い合わせはこちらから💁
 


【オススメ婚活イベント】


オススメ講座とイベント】






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


株式会社グランエスペランサ

金沢粋屋

ウッドサイズWoodcise®︎健康法

結婚教育ラボ

NPO法人日本結婚教育協会


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆