結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

【棚橋美枝子のメッセージ】

「なぜ人は結婚をしたいのか?」
その答えは「しあわせになりたいから」です。

「なぜ人は離婚をしたいのか?」
その答えもまた「しあわせになりたいから」です。


このように「結婚」とは、人の幸福感に大きく影響を与えることなのに、私たちは「結婚」について在学中に学んではいません。親からも先生からも学びません。

人の一生が50年の間は必要のない学びと言えたかもしれません。
最終学歴の学びで通用したかもしれません。

しかし、人生が100年となった今、子どもたちが巣立ったとしても、約50年間、パートナーと過ごす残りの人生が待っているのです。

子どもが巣立ったあと、あなたの残りの人生、おちおちしてはいられません。

あなたの様々な問題を結婚教育を通して共に考えていきましょう。
そして、ぜひ、あなたの人生のご経験を生きた知恵として、まるごとをどなたかのお役にたててくださいね。
 
→ご相談、お問い合わせご希望の方はこちらから



    

​*株式会社グランエスペランサ代表取締役

*NPO法人日本結婚教育協会代表理事

*あしふみ健幸ライフ❌金沢粋屋の

棚橋美枝子です。


大人親子の難しさを感じている人はいるのではないでしょうか。



ちなみに私は息子に嫌われたくない。

お母さん💖スキ💖と思ってほしい(笑)

いやいや意外と本音で(笑)



大人親子ってどんな感じなんですかね?



先日、長男の勤務先に行きました。

芦屋にあるRe-Raiseさん。

何してるところ?


中はこんな感じ✨✨

おー、わたしには無縁(笑)

かっこよい✨✨


で、あらためて私の心の妹は身体のプロなので、一度色々なアドバイスもしてやってほしいなと同行いただきました。



心の妹即ち一般社団法人Cs'の代表理事さんです。


で、お話をする予定だったの指差し

楽しく、ただ単にそれがなぜか人生初の

パーソナルトレーニング受けることになろうとは泣き笑い



心の妹は美しいのですひらめき

50代にもなろうかというのに美しいのです。

どうですか?小顔✨✨



どれほど私と異なるかを恥を偲んでご覧いただきます。あれーオソマツ


オットトト

オットトト(^◇^;)


でも、優しく教えてもらうと

おデブのおばちゃんでもがんばれるかもしらんぞと思いました。



それに

「がんばれがんばれ」

「よくできました。想像以上によくできてた」

と息子に励ましてもらい褒めてもらうなんて、教えてもらうなんてないもんね泣き笑い



人生の中でとても幸福感あがります。



人生100年時代、筋肉must指差し



でも、1人じゃできないですね。

本当にできない。

うちの次男は自宅トレーニングでこれだけできる人ですが、そもそも私とは違う。


そんな次男ですから楽しかったと思います。

プロ中のプロの小松先生のレッスンを受けれたわけですからね。


長男は心の妹久美子代表と話もツーカーで

とても楽しく身体について会話をしていました。



大人になると親子って難しい。

でも、大人同士やもんね。

でも、大人なら大人のお付き合いができる親に成長あるのみなのでしょう。



思うのですが、親子でも夫婦でも同じだなと。



「結婚した頃は仲良しだったんですよ。なのに今はキームキー」みたいになってる奥様からのご相談多いです。



でも、実は、そんな30年前の話しされてもですよね。



夫は社会の第一戦で働き立場も得て成長していく。昔話として当たり前に多かった専業主婦さん。



一方、奥様はインターネット情報で社会をわかったように解釈して、家もさほど片付いておらず、都合よくムスメを味方にして、帰ってきたらさりとて美しくいる努力もせず、えらそーなことを言ってる姿を見たら、外に女でも作りたくなるやしれない。



大人親子もそうじゃないですかね。

自分が社会にしっかり出ていかない中で、子どもに依存してしまい、子どもを巻き込もうとしたり、または社会に出て成長してる子どもにむかって

「昔はかわいかった」だの「どうしてこんな変わってしもたかしらねえ」と昔話してる親なんて好きなわけない(笑)そこにストレスの吐口のように「結婚どうすんの⁉️」と毎日毎日、えらそーに言われていたら親子とはいえ話も出来なくなってしまいます。



大切なことは今を生きるってことですよね。

やはり親も今の時代を生きるってことですね。

そして、自分の人生を生きるということですね。

夫も妻も親も子も今の時代を、今に生きるってことですね。



心の妹久美子代表のお陰で

こんな一生の宝物もできました。




今を生きる

そして未来に生きる



そのために毎日毎日、頭だけ動かすのではなく即ち感情だけを動かすのではなく、



人生100年時代、筋肉must!


新境地を開いた気分です。

パーソナルトレーニング、なんで大切なのか入り口の扉を少し開いた気がする。



なんか身体を鍛えたくなってきた気がするひらめき



週に一度でも通ってみようかな。

どなたかご一緒しませんか?

少し考えてみたいと思います。



芦屋 Re-Raise はこちら


未来の自分をあきらめない人

にワタシもなりたいと思います。




2003年から医療系カウンセラー、夫婦問題・結婚に関するご相談を経てご相談回数3万回を超えました。

お問い合わせはこちらから💁
 




【オススメ婚活イベント】






オススメ講座】


*NPO法人日本結婚教育協会から





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


株式会社グランエスペランサ

金沢粋屋

ウッドサイズWoodcise®︎健康法

結婚教育ラボ

NPO法人日本結婚教育協会


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆