金沢へ 人生100年をどう生き続けるのか?それは人の生き方から学ぶこと | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育研究家 

株式会社グランエスペランサ代表取締役

棚橋美枝子です。





昨日から金沢に来ています。

詳細はこちらをご覧ください



3/31までは行政からの委託事業などの事業完了報告に追われていましたの。

今回は命の洗濯のつもりで金沢へ。




きれいな景色は上矢印のブログを見てくださいねほっこり




今回、佐田さんの地元金沢での上映会なので

ご協力をさせていただきました。




これらのディスプレイもご一緒に。映画かぞくわりの皆さんは段取りも手慣れておられますが、さすが佐田さん、知らない環境でも毎度のことながらよく動かれます。



今回の映画かぞくわりの上映の見どころは流石美術館⁉️



映画関連のものが展示されていること。

まさにミニ展示会ですね。







衣装の展示。これのみワタシの担当ゲラゲラ 

ええのか?これでぶー


監督も映画上映前に、ご自身の作品でもある弊社のPVを流してくださっていました。


映画の終わりには佐田さんもパネラーとして登壇されたのですが詳細は上矢印のブログへ。


高校時代のご友人が同じ高校のお友達に声をかけて下さり沢山お越し下さいました。中にはサンダーバードに乗って富山からも😭




佐田さんの通われていた高校は金沢でも優秀な進学校。コロナ禍になるまでは定期的に同窓会もまめにされていたそうです。




今回、お友達や関係者の方に声をかけて下さったKさんにお礼を申し上げると




みんなが集まれる機会をくれてありがたかったよ




と言って下さっていて、とても嬉しい気持ちになりました。人を集める声かけのできる人ってこんな言葉がサラリと使える方だからこそですね。

ありがとうございました☺️




そそそ、次に金沢のグルメ情報もナイフとフォーク

初日の夜です。



こちらの和さびさんは金沢・能登の食材をふんだんに厳選されて使われているお料理屋さん。



和さびというお店の名前は
わびさびからとられているのかな?



わびさびって何?というと
閑寂ななかに、奥深いものや豊かなものが自ずと感じられる美しさをいうそうです。



お料理はどれもこれもまさにでした。
もずくは能登のもずくですが、こんなの食べたことないという珍しい一品。


しいたけもステーキと呼ぶに相応しいこの肉厚。


高級わさびがふんだんにお料理に使われていて、とても美味しい。


ご夫婦仲良くされているお店です。
おっしゃっていた言葉に印象深かったのは



「数年前に病気をしたのがきっかけではあるけれど、お客様を見渡せる範囲の店でと思ってね。歳もたてば中々料理人は身体にきつい仕事。コロナで早く店を閉めることになった時期も、あー身体のことを思うとそれもひとつなのかなと」



和さびのお店の名前に相応しい時の流れに抗わない考え方だと思いました。



でも、お客様はひっきりなしに(笑)
途絶えませんラブ
お店の経営がコロナ禍においてもうまくされてるオーナー様だからこそ俯瞰してコロナ禍とご自身のあり方を見つめておられるのだと思います。


これまた金沢粋屋・佐田さんの中学時代からのお友達のお店でしたよ。


合間を塗って金澤では有名な
ふーむ、なるなる。
これまた金沢のネタでございます(^^)



今夜は21世紀美術館を後にして佐田さんの大学時代の親友さんご夫婦、後輩さんとお食事をご一緒に。



お友達の方は自ら経営者さん、投資家さん、経営者の育成をされてる方なのですが、



思うに・・・お商売のサラブレッド🏇
お商売を成功させる人って生まれついてDNAが染み付いている気がする。。。



明るくて
陽気で
朗らかで
人懐こくて
人の懐に入るのがお上手
でもお上手を言ってるのではなくて



もう人から愛されて当然の人として幼少期から育っている方なのだとお聞きして思います。



大学時代、結婚式のお話し、お聞きしてもホントそうなのだと思う。



これからお仕事で成功されたい方は、こんな人のそばでお勉強されると良いと思います。特に医療専門職の方は経営をこんな方から学ばれるべきかもしれません。



あ、ワタシも医療専門職出身だ(笑)
#経営者になりたい
#医療専門職
の方。


この時代にお仕事になる人、なかなか難しい人様々だと思うのですが、きちんと学ばれることからなのだとつくづく感じた夜です。



まだ数日、金沢の旅は続きます。4月3日まで21世紀美術館にて映画かぞくわりは上映されています。ぜひお運びください💖





 

■株式会社グランエスペランサの事業はこちらから
結婚教育事業部
image

ライフスキルデザインカレッジ事業部
image

おうちの中で野生児を育てよう 金沢粋屋事業部
image

Woodcise 大人の金沢粋屋事業部
image

 
https://ameblo.jp/otona-ikiya/entry-12661480748.html