婚活しても結婚を決断できない根っこにあるものは? | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育研究家 

NPO法人日本結婚教育協会顧問

株式会社グランエスペランサ代表取締役

棚橋美枝子です。





ワタシは40代のご結婚のお手伝いをさせていただくことが多いのですが、その中で、こんなことに気付きます。





 結婚できない男子のホントの理由




とりわけ普段から不安の強い方滝汗おられます。




よくお見合いしても、あーでもないこーでもないと蘊蓄ばかりが心に浮かび、前に進むことができない?




結婚しようとホントにそうは思っている。

しかし、頭に浮かぶのは?




あそこが心配、あそこが不安、ここが不満・・・ぼけー




何かをほじくり出してきてはため息をついたりドキドキしていませんか。




「なんでボクの好きになる人はみんな問題を抱えているんだろう?」と思っているかもしれませんが、そこに大きな誤解が存在しています。




それは自分が見るべき自分の要素に目がいっていない。





 結婚の選択は親の影響が大きい




今まで夫婦問題のご相談を受けてきて妻から離婚要求されている男性に多いハラスメント的な方の発言です



父がアルコール依存だったんです。
でも、ボクはアルコール一滴も飲みません。
マジメに勉強して働いてきて暮らしに困らせていない。
父親に比べて全然、良い夫だと思いませんか?


父は浮気をよくしていました。
会社のお金を女に注ぎ込んで、その会社をボクが立て直したんです。
家も建ててやった。
車も一台持たせてやっている。
何が気にいらないというのでしょうか?


申し上げにくいのですが滝汗




お父様よりマシというのが異なります。




お金を稼ぐ額が少し多め、借金がない、持ち家がある、アルコール飲まない、女を作らない




だからパートナーは幸せだと思っている。

だから自分は完璧だと思っているとしたら❓




良き伴侶と結ばれる確率はとても低くなり

さらに結婚してもハラスメント夫になる可能性が大です。




しかし、あなたの本当の奥に潜んでいるのは一体何でしょうか?その答えは



不安滝汗です。




このパートナーと結婚して不幸にさせられないだろうか?

このパートナーは問題ないだろうか?




ほじくり出しては、あーだめだ、この人もダメだとあなたは結婚する理由ではなく、結婚できない理由を探しているのではなかろうか?滝汗





 あなたが幸せな結婚をするためには




あなたは親の人生を生きるのではなく、

あなた自身の人生をあなた自身で塗り替えて生きるべきだと気付きましょう。




会社があるから

きちんと給料をもらってるから

年金に代わる貯金もあるから




本当にそれだけで女性はあなたを結婚相手に選ぶでしょうか。そしてあなたと幸せだと思って生きていくでしょうか?




もし、あなたが自分のことを知ろうとせずに、お相手吟味と点数つけと粗探しに奔走しているとしたら❓



あなたの不安は年齢と共に減ることはありません。内閣府平成30年度の国民生活世論調査によりますと


人生100年時代で50代と言えば折り返し地点。

まだまだ終わらない、いえ、終われない笑い泣き




その上、会社でも先がみえている。

定年後がみえてくる。

お金はあるかもしれないけど隣にパートナーはいない。




そして、あなたはこう言うのです。




婚活頑張っているけど、良いご縁がなくてぼけー




歳を重ねるたびに強まる不安をあなたは生涯一人で抱えて生きていきますか?




パートナーという存在はあなたに不安を与えるかもしれません。が、あなたの不安を軽くしてくれる存在でもあるのです。




あなたの隣にいてる伴侶候補さんは、あなたに不安を与えるだけの方でしょうか。あなたの荷物を半分持ってくれる人ではないでしょうか。




今、不安の強いあなたがひとりぼっちで生きる人生、どうでしょう。




その不安理由をお相手の中に探し出すのではなく

ご自分の不安センサーの高さゆえと一日も早く気づかれることをおすすめします。




あなたはどれだけ鍛えていても、お金を持っていても、人生にまさかの坂はつきものです。




まさかの坂を不安度の高い70歳になったあなたがひとりで登ることができるでしょうか?




自分はこのままでお金だけを握りしめた安心で歳を重ねることができるのか?




人生100年で考えてみてくださいね。



ご相談はこちらから




 

■株式会社グランエスペランサの事業はこちらから
結婚教育事業部
image

ライフスキルデザインカレッジ事業部
image

おうちの中で野生児を育てよう 金沢粋屋事業部
image

Woodcise 大人の金沢粋屋事業部
image