婚育2期思春期について日程が決まりましたのでお知らせします。 | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育の棚橋美枝子です。



結婚教育Lab.のロゴです。
KON_IKUと大きく表記をしている理由ですが、日本人が発信した日本人のための結婚教育は、いつか海を越えて海外に渡るイメージをしています。


日本で夫婦関係を築く家庭家庭の現場で悩んだことや迷ったことをご相談下さった方の声を基に整理している(今も継続中です)結婚教育は、marriage_educationというのは、ピンと来ない。



やはり、結婚教育という言葉がぴったりくるわけです。しかし、外国の方にはおそらく結婚教育は発音しにくいだろう、と考えKON_IKUとしました。


しかし、単純に夫婦問題相談にお越しになる方に何とかお役に立てないか?と思ったときに、その当時お付き合いのあったライターさんに良い名前ないかなと相談したら「結婚教育は?」と言ってくれたことから始めた結婚教育がライフワークとなりました。


いつか結婚教育が海外でKON_IKUと呼ばれる学びとなることをひとり妄想しています


さて、8月は婚育第2期の学びが始まります。

第1期は7月に聴く学びを終え、第2期は8月となります。第1期は幼少期、第2期は結婚、人生について考える時、思春期の時期がいかに深い意味あるものかを一緒に学び、考えてみましょう。


今日は、まず日程についてお伝えいたします。お好きな日にちを選択なさってくださいね
婚育第2期希望の時期は思春期です
聴く学び
8月22日13時〜16時
8月26日13時〜16時
8月27日13時〜16時

第1期の創る学び
8月22日9時又は10時〜12時
8月26日9時又は10時〜12時
8月27日9時又は10時〜12時
(第1期受講生のオリジナル講座の準備です)