結婚教育協会オンライン講座がスタート!ハピマネプロジェクトも始動です! | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~


テーマ:
結婚教育の棚橋美枝子です。



結婚教育を本業です!と言われる方はあまりおられず、ご自身の糧であったり、学びであったり、お仕事のプラスαの部分にされている方が多いのです。


銀行員さん
保険外交員さん
不動産会社の経営者さん
が集まって事が動き始めます。


この方々に本業は?とお聞きしましたら
「結婚教育相談員です!」とお答えになる方はおられません。


では、どういうお立場で?とお聞きしましたら
「ボランティアです!」
と元気よくお返事されます。


なのに、なぜそんなに結婚教育に熱いのですか?とお聞きしましたら、おそらくそこからは異口同音。
「オモロイから」
「大切なことじゃない?」
「みんな、えー人だし」
「まぁ、楽しけりゃええやん」
などなどとお返事はあるでしょうと想像しています。


私が代表を3日前まで務めておりましたNPO法人日本結婚教育協会に新しいプロジェクトが誕生しました。「ハッピーマネ〜プロジェクト」略してハピマネ


結婚教育協会では、この8月から入会金1,000円、年会費2,000円お支払いいただきますと、毎月4〜6本のオンライン講座をご覧いただくことができます。


早速、ハピマネもオンライン講座スタートです
ハピマネの講師は、プロジェクトリーダーでもある長濱相談員。

私は18歳の時に両親の離婚を経験し当時は離婚も親の人生だからと考えていましたが、日が経つにつれて寂しさが募り、自分と同じ寂しさを感じる子供を無くしたいと思っていました。


そんな時、妻の誘いで協会の講演会を聴きに行き「結婚教育」に巡り合いました。


「結婚教育」を学ぶことにより結婚することが〇で離婚することが×ではなく、それぞれが幸せな人生を送るためにどうしたらいいのかという学びであり、私も私なりに人生で学んできた経験を「結婚教育」に活かせるように頑張ります。


桝見相談員。

「結婚や結婚生活を体系的に理論的に学ぶ」は今までにはない概念です。 
人々の主観や価値観が無意識に反映されているのが結婚、そして 結婚生活です。
それを学ぶことで人生は大きく変わってきます。 
私もそのひとりです。結婚教育の学びを通して得た知識、そして 出会えた仲間は間違いなく財産となりました。 
より良く豊かに生きるための新しい概念、それが結婚教育です。

鶴谷サポーター

結婚教育で学んだ最も印象深いこと、それは自他の違いを認識して擦り合わせるという考え方です。

男と女、親と子、妻と夫。

一方通行では見えないものがたくさんあると知りました。

少子高齢化や幼児虐待、地方消滅など、私たちが向き合わなければならない問題も、結婚教育が下地にあると解決や予防の糸口が見えてくると思います。

知識でありスキルであるので、身に付けようと思えば老若男女問わず学べる。
これってすごいことだと思うのです。

奥田サポーター

基礎講座を受講して目からウロコがボロボロ落ちました。

私は現在44歳の男性ですが結婚について、夫婦について、家族について知らないことが多くありました。

30歳のときに知っていれば、20歳のときに知っていればと思うことがたくさんありました。

結婚教育とは「こうすれば夫婦仲がうまくいく」といったようなノウハウではなく、社会を構成する最小単位「わたしとあなた」の関係性を人生9期ごとに在り方を追求するアカデミックな学問であり、哲学だと思います。

です。

結婚教育の相談員さん、サポーターさんの中でファイナンシャル関係の方がおられましたら是非挙手してくださいね🙋‍♀️



結婚教育は、ご自分のペースでお仕事にボランティアに日常に取り入れて是非ご活用ください。


例えば算数習って「オレ、算数習って算数勉強してんねん!」ってお話ししないけど、足し算や引き算や割り算かけ算って、日常の暮らしの中でフツーにフル活用してますよね。数学の学者にならなくてもね身についちゃう感じ


車の運転も免許取れば「私、ブイブイ運転してるねん!」とは言わないけど、日常の暮らしの中でフツーにフル活用してますよね。カーレーサーにならなくてもね身についちゃう感じ


結婚教育って、そんなさり気なく、あーそっかそっかという感じのものです。


私も、お仕事はなんですか。結婚教育ですね。
趣味はなんですか。あっ結婚教育ですね。
というように、取り立てて特別なこともなく日常的にあるものです。


宗教違いますょお)^o^(
ホント、私の宗教まで、全然、皆目知らない宗教にして吹聴する方がおられて困ってます(^_^;)


日常フツーのことを気づいて、考えて、学んでみるだけのことですね。
結婚教育オンライン講座にてハッピーマネープロジェクト、8月のスタートを楽しみになさってくださいね













結婚教育研究家 棚橋美枝子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります