大阪府×JBA婚活イベントで講師を務めさせていただきました | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~


テーマ:
結婚教育の棚橋美枝子です。



大阪府で計画されている婚活イベントのその第一弾を務めさせていただきました。詳細はこちらです

大阪府様とは昨年の12月のクリスマス婚活イベントや今年の2月の大阪府結婚支援のあり方会議でもお目にかかっていますから、再会がうれしくて


担当の方とお会いした時には「おおおお」という感じです。再会の場所は、大阪北区グラン・アーモ。旧玉姫殿、このフロアです。
今回、40名の方がお運びくださいました。
私は、終わり次第、お先に失礼させていただきましたが、なんせ結婚教育ザマスから、私のセミナーでは、嗜好を変えて

・私たちは学校でも、会社でも、親からも結婚について学んでいない。
・シングルマザーの中によぎる心の中?
・よりよい結婚のために大切なこと
ー自立って?
ー結婚教育的自立の秘訣について
・真の男女共同参画社会に必要なことを「夫婦という社会の小さな単位」で考えてみると・・・
ー性の違いを身体の仕組みで知ること
・これからの社会に必要な「伝統的家族形成意識の変革」
・良縁は運をつけることから、もっとも簡単な運気アップの方法について

カターイ!
でも、他の先生方との差異は私の場合、結婚教育ですもんね


婚活イベントが盛り上がっても、カップルができても、ご成婚になられても、それ以上にそのお二人がお幸せになっていただくために、今この時に知ってほしいことをお伝えさせていただいてます。


なんせおせっかいなOBAですからね


結婚教育って、幅広い!
どこに焦点しぼるか難しい!


これは、相談員の方からもよく出ていた言葉です。でも、だからこそ!あなたのオリジナルができるんです。


足りないところは補い合えばいい。
専門性のある人同士でカバーし合える。


ここが結婚教育の面白みのあるところ。
私が行う結婚教育講座にHOW TO講義はありません。


それは何故か?「こうしなくてはいけない」的なものを与えたくないから。


自分の人生を自分らしく生きるために「どうしたらいいのかな」ってことを自分でしっかり考えることが大切です。


自分のど真ん中にフォーカスしてほしいと思います。


自分らしく、自分にとっての、自分オリジナルのHOW TOを見出すことが、最も最極オモシロイ!


そのために最低知っておいてほしい情報や知識はお伝えさせていただくので、一緒に学んで、考えて行きましょう!


今日の婚活イベントの講師もそう。
テクニックなんてない!
お互いの違いを知り、お互いを認め合うその基本的に大切なことを私なりにお手伝いさせていただきました。


基本的に大切なことを知ること
棚橋的結婚教育は、それ以上もそれ以下もありません。


ぜひ一度は、結婚教育を覗きにお運びくださいね。お待ちしております(^^)


大阪府の皆様、JBA川内会長はじめスタッフの皆様、ご参加下さいました皆様本当にありがとうございました


■結婚教育Lab.の今後の日程
結婚教育オープンカレッジ
・日時:2018年7月7日(土)10:30〜16:30
・会場:ハートンホテル北梅田
詳細はこちら
お申込みはこちら
結婚教育専科コースは7月から開講
・今まで「結婚教育は婚育9期なの」とは言うものの、その次に何を伝えてよいのかわからなかったあなたのために
・専科コースはパーソナル・ラーニング(コースに応じ1〜4名)での学習の場となります。
詳細はこちら→お申し込みもあります。
シングルウーマン・レディのための婚育L ab.『ホントに私たちに結婚って必要なの?』
・日時:2018年8月25日(土)午後・会場:西梅田ブリーゼブリーゼ7階会議室
・詳細は後日ご案内いたします

結婚教育研究家 棚橋美枝子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります