ガン相談センターと患者会 |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

今朝も良いお天気

息子朝食後ゴロンと寝そべっています

少し心配になり「怠いの」と尋ねると「眠い~」

 

毎度のことながらナッツの朝のお見送り

しっかりナデナデして息子出勤しました

 

恐らく電車の中で多分寝ますね

乗り越しだけは気をつけてね~

 

🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴

 

実はPET検査の結果を聞いた診察日の6/7日

病院でちょっとした出来事がありました

 

診察が終わって待合に移動していた私達

そこへ一人の看護師さんが声をかけてきました

 

普段はガン相談センター担当の看護師さんで

若くしてガンになられた患者さんに

アンケートをお願いしているんですと

アンケート用紙を渡されました

 

もうこの病院にお世話になって1年以上過ぎます

今更アンケート?と不思議に思ったのですが

お話して合点がいきました

 

私電話で病院のガン相談センターに

診察日の数日前に電話を入れていたんです

その時親切に丁寧に対応して下さった方でした

 

息子がお世話になっているA病院には

ガン相談センターと患者会があります

患者会に参加している方の年代や人数

雰囲気等を知りたくて電話を掛けた私

 

年代は50代60代が多く参加人数は

大体10人前後だと教えて頂いたのですが

年代を考えると息子は若過ぎて参加は

嫌がるだろうなと思いました

 

息子の年代を問われ30代だと答えると

この病院にはまだないのですが、

病院関係なく若い癌患者さんが集まる

コミュニティがあること

お仕事されてる方が多くオンライン交流が

主ですがありますと教えて頂きました

 

blogでぶどうの木の存在を知り

参加されている方のblogを拝見し

息子にもこういう場があれば良いなぁと

以前から思っていたんです

 

今すぐ参加しなくても、若い年代の患者さんの

コミュニティがあると知っただけでも収穫でした

 

チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ 

 

6/7日のアンケートは偶然じゃなく、

診察時間を確認しわざわざ来て下さったのだと

気が付きました

 

不安に思った事や心配な事

試してみたいと思った治療方法や

セカンドオピニオンを検討したい等

治療に関する事でも何でも相談して下さい

もちろん愚痴だって良いんですよ

患者さん本人もご家族も

何でもいつでも吐き出せる場所と思って下さい

来て下さってもお電話でも良いですよ

と優しく言ってくださいました

 

その優しい言葉に涙が出そうになりました

正直息子本人よりも私の方がお世話に

なるかもしれません

 

息子に至ってはアンケートをチラッと覗くと

色んな項目に不安を感じているかのどうかの

確認項目があり

全部の項目の"不安はない”

チェックを入れてました

 

私が豆腐のメンタルなら

息子は鋼のメンタルの持ち主のようです

 

 

息子に貰った母の日のカーネーション

今を盛りと咲き誇っています

下矢印

 

 

🍙🍙🍙🍙🍙🍙おまけ🍙🍙🍙🍙🍙🍙

 

6/13日のお弁当

 

ビーフピラフ

菜の花のソテー

チキンマヨネーズかつ(冷食)

苺(自家製)

 

先日変わり親子丼を持たせたら

「今日の弁当良かったぁ」とわざわざ

報告があったので

今日はビーフピラフにしました!

ブロッコリースプラウトは無しですが

朝ご飯は納豆卵かけご飯にし

たーっぷりブロッコリースプラウト

入れておいたのでOKだね🎵

 

 

イベントバナー