食品事件に思う事 過去に息子が! |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

最近購入検討しているものがありました

それはヨーグルトメーカー

下矢印

 

ヨーグルトメーカー 【失敗しない!抜群の安定性】カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ステンレススプーン付

 

ブルガリアヨーグルトのプレーンに

冷凍のブルーベリーとラズベリー

ナッツ類を入れてオリゴ糖をかけたのを

息子の朝食に毎朝食べてもらっています

お腹の調子も上々とのことなので

毎朝食べるならいっそヨーグルトを

手作りしてもいいなぁと思い始めていた時に

 

例の紅麹サプリ事件勃発

 

麹菌って下手すると毒を生成することが

あるのかなぁ?なんて思い始めたら

乳酸菌は大丈夫なのかなぁ?と不安になり

ちょっと今躊躇している所です

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

 

思い返せば産地偽装や食中毒のみならず

食品事件ちょくちょく起きますよね

 

製造過程での毒物混入事件としては

古くは

カネミ油症事件

森永ヒ素ミルク中毒事件

 

比較的記憶に新しいのが

雪印集団食中毒事件

 

実はこの雪印集団食中毒事件

息子被害者の1人です

 

今でも生々しく記憶しています

牛乳を飲んだ数時間後から

いきなり激しい嘔吐が始まり

ぐったりしてしまった息子を

病院に運び込み点滴を打ってもらいました

 

翌朝、昨夜飛び込んだ病院から

突然電話が入りました

「雪印の牛乳飲んでいないか?」

と突然聞かれ確認したら

まさにその牛乳で焦りました

「先生、雪印の牛乳飲んでます~」と伝えると

 

「それが原因だ!保健所には私から連絡する

その牛乳は絶対飲まないように!

息子さん辛そうだったら何時でもいい

また連れてきてください」

と言われました

 

幸い、息子は悪化することなく

回復傾向にあったので安心でしたが

暫くすると保健所から電話があり

その後、雪印の会社から電話が入り

回収したいので開封未開封関係なく

最寄りのスーパーに

持ち込んで欲しいとお願いされて

スーパーに走ったりとバッタバタしました

 

数日後には雪印の社員さんが

謝罪のために来宅

息子の現在の体調を確認され

病院に行かれたのならば

治療費お支払いしたいと言われ

診察を受けた病院の領収書を

お渡しして診察料を受け取りました

 

聞けば、被害者宅に個々に謝罪行脚に回るため

関東から急遽招集を受け飛んできたとのこと

 

お気の毒で、この方を責める事はできません

1つだけ、発表が数日遅れたことだけが

残念ですと伝えました

 

発表がせめて1日早ければ

息子被害受けませんでしたからね

 

今回はとりあえず取り急ぎお伺いしましたが

これで謝罪が終わったとは思っておりませんと

深々と頭を下げる社員さん

 

これで謝罪が終わったとは思っていませんと

仰ってはいましたが

実は、雪印側の接触はこれで終わりでした

 

その後、ニュースで会社側に

幼い子供が吐きまくってるんだと必死の形相で

怒鳴っている被害者の親の姿も目にしました

 

重篤な状況の被害者もいるだろうし

お金にしようと騒ぐ被害者もいるだろう

常識範囲を超えた理不尽な要求する人も

いないとは言えませんよね

 

被害は受けましたけれど

息子は重篤な状態にならず

数日で元気になったのが何より大事

 

我が家の雪印集団食中毒事件の幕は

静かに静かに降りました

 

 

 

 

イベントバナー