定期健診 ご報告詳細 |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

昨日退院後初の

造影CT検査の結果を聞きました

 

検査の結果再発もなく

無事第一関門通過できました

 

超簡単に診察が終わった後

質問させていただくことができました

 

 

抗がん剤の副作用が殆どないのは、抗がん剤が余り身体に浸透していないということなのか?

このことに関しては、先生も返答に若干困ったようでした

実際に今服用しているTS-1で効果が出た臨床が多く

にぃに君にも効いて欲しいと思って使っています

実際数値から効いていると判断しています

でも、細胞に浸透しどれほどの効果がでているのか

人によっても異なると思うし、副作用が出る出ないも

人によって個人差があることは事実です

副作用が殆どないから余り効いていないのか?と

判断するのはどうなのかなとしか言えないです

 

 

背中のコリは問題ないのか?

ガンは取り切れていますから、

背中のコリはガンとは関係ありません

もみほぐしマッサージ、接骨医、カイロプラティック

どの治療も受けて大丈夫です

 

 

 

鼻血を出すことがちょくちょくある

「鼻の中いぢってないかい?」

息子「はい、ついつい・・・」と回答

「塗り薬等は不要です。傷痕を触らないこと!

治りかけかゆいだろうけど、かゆくても我慢だよ。」

つまり、血管や粘膜の問題ではなく

息子の弄りすぎが原因でしたぁ

 

 

 

サプリメントの摂取はどうか?

予想通りの回答でした

一瞬う~んという表情をされた先生

「摂取しても治療に問題が発生しないとは思います」

「摂取したいと思うなら摂取しても良いですよ」

そうなんですよね。確固たるエビデンスのない事は

勧めることはできませんもの

 

事前にこのサイトを閲覧しておりました

ガンと民間療法(健康食品・サプリメント・食事療法を中心に)

 

特に気にかかったのは

健康食品・サプリメント・食事療法の影響で、

がんの治療ができなくなる場合もあります

の記述でした

 

やはり、サプリメント等は摂取せず

ガンに良いと言われる食品を積極的に取り入れて

バランスの良い食事を用意しようと思います

 

 

 

プロテインを飲んでも良いか?

これも、サプリメントと同じ回答でした

「飲んでも良いし、飲まなくても良い」

ってことです

 

 

 

その他、気を付ける方が良い事はないか?

薬の飲み忘れをしない事だけです

今の生活をしていただくだけで大丈夫です

特にこの点を気を付けてと言うのはありません

発熱等が出た時は連絡してください

 

 

以上確認したいことは全部質問できました

 

 

最後に息子

「実は、少し体重が増えまして・・・」

 

「だよね?そうじゃないかと思ったよ」

 

体重が増えたと聞いた先生、笑顔でした

そして・・・

 

「この病気(すい臓がん)で、抗がん剤治療中に

体重を増やしてくる患者さん

そうそういないですわ。珍しいですよ」

 

三人で笑いあいました

 

この先生の笑顔、順調だと言うことの証です

 

同行して良かった

 

まだまだこれからも関門は続きますが

一つ一つ乗り越えていきたいと思います

 

 

 

イベントバナー