ベトナム旅行記の途中なんですが…


一昨日、久しぶりに夫と都内にご飯を食べに行ったので、早速レポさせてください!!


伺ったお店は中華バルサワダ


大阪のミシュラン1つ星「中国菜エス サワダ」のカジュアルラインです。


よくTVで見かけますよねにっこり

↓澤田シェフ


澤田シェフにお会いできるとは思ってなかったのですが、気さくな方で、お写真もどうぞということでした飛び出すハート


なぜこちらのお店なのかって…

実は、以前よく通っていた恵比寿の【泰山】の菅野料理長が、こちらのお店の料理長として働かれているそうで、ご本人から連絡が来たのです!!!!!


↓泰山の記録はこちら。


↓最後の泰山


私がブログを始めるきっかけになったのも、泰山でした!


こちらの“おせち”をお願いしていたんですが、泰山を知るきっかけとなったブロガーさん(甘栗さん)が、そのおせちがどんなだったか見たいと…いうことで、ブログにアップする事にしたんです。

(それまでは、読むの専門でしたアセアセ



それをきっかけに、旅行記やらご飯記録やらも、アップしていくことにしたのでした。


残念ながら、タイミング的にちょうどその頃、泰山には行けなくなってしまったんですけどね赤ちゃん泣き


話を戻して…

ご本人から、泰山閉店後は銀座の中華レストランの料理長になる…とは聞いていたものの、そちらはオープン後、予約も取れる状況ではなくなかなか行けず…。

また、連絡しますと仰っていたご本人からも連絡がなかったので、今じゃないんだな…と思って、ひたすら連絡を待っていました。



〜〜〜かれこれ約2年〜〜〜



風の便りで銀座のお店を退職されたと漏れ聞き、もしかしたらそろそろ?と思っていたところでした。


そして数日前、菅野料理長から連絡がきたではないですか!!


サワダさんで働き3ヶ月ほど経ち、自分のやりたいようにやれるようになってきたので連絡を下さったとのこと…キラキラ


冗談ではなく、泣けるほど嬉しかったです赤ちゃんぴえん


前置きが長くなりましたが、そういう訳で…

早速予約をして、行って参りました!!


虎ノ門ヒルズは、昔友人Sちゃんが虎ノ門で働いてた時にランチしに行ったけど、(あの時は森タワーだわ)それ以来の虎ノ門爆笑


知らない間に、虎ノ門ヒルズステーションタワーなんてもんが出来てたんですねアセアセ←そういうのに疎い人真顔


ていうか、虎ノ門ヒルズ駅なんていつできた!?


夫と出掛けると、目的地にしか行かないので、アレコレスルーして4階へ直行。


寄り道する・プラプラするって意味わかんないみたい魂が抜ける


↓あっ、サワダさんのパネル笑


お席に着いて暫くすると、菅野料理長がわざわざご挨拶に来てくださいましたラブラブ

お久しぶりすぎたけど、変わってないねぇ…ニコニコ


事前に菅野料理長に相談して、お値段は通常コースと同じ8800円で、内容は菅野料理長お任せの“オリジナルコース”でお願いしてあります!


↓この日のコース内容はこちら!


この、漢字5文字で料理名を表しているところ…泰山と同じで、懐かしく&嬉しくなりましたニコニコ


↓まずは、グラススパークリングで乾杯キラキラ


↓枝豆とフカヒレの茶碗蒸し


↓二層になっていて、フワッと枝豆の良い香り。


夫的には少し味が濃かったそうだけど、私にはむしろ薄いかな?くらいのお味でした。


↓“富貴六喜盤” 前菜盛合せですね


ちんまりと何種類も…って、私たちの大好物じゃない?!ひらめき

お酒が進むやつです!

泰山の時は、本当に一口サイズだったけど、当時より若干、ボリュームあります。


左上からご紹介!

↓何豚か失念したけど、自家製叉焼。

あぁ泰山の味…赤ちゃんぴえん


↓クラゲとマンゴーの和え物

これも、間違いない。くらげのコリコリ感とマンゴーの爽やかさが堪らない!泰山時代の記憶が蘇る〜


ちょびちょび色々食べながら、お酒が進みます。


↓皮蛋の、白身と黄身の部分をそれぞれ調理して、また合わせたもの。💠模様になってます!

上に乗ってるのは、甘酢生姜。

白身と黄身と生姜を合わせて食べてくださいとのことで、このコンビネーション…最高キラキラ

もっと欲しかったNo. 1ニコニコうそ、いっぱいありすぎてわからん!


↓天使の海老?の紹興酒漬け


正直に書くと、この海老ちゃん、泰山時代は牡丹海老だったんです。

生の牡丹海老が紹興酒を吸い込んでネットリした感じ、伝わります?!

こちらの海老はそのネットリとろける感じが少なくて、物足りずアセアセ正直に書いて、ごめんなさい!


でもね、前と同じ金額で、同じようにはできないよね。場所も立地も違うから。


↓フォアグラ最中 上にはイチヂクだったかな?


↓牛タンのピリ辛煮

口の中でホロホロほぐれる…。

夫はこの香辛料(八角かな?)がちょっと苦手なようで、私に一切れくれましたニヤニヤ


↓澤田シェフ自ら、コラボメニューのご紹介に来てくださいました〜ラブラブ


澤田さん、奥の個室で呼出がかかると、自ら出向いていったり、私達にもお食事サーブしてくださったり、もう大阪に戻るというタイミングでは、また私達のテーブルにもご挨拶に来てくださって、(←これからも菅野料理長をお願いします的な)本当に気さくな方なのでした。

そして、根っからのビジネスマンなのですね!


なにより、自分のお店を菅野料理長の好きにさせてくれるって(ある程度ね)、なんて懐の広いお方なのでしょう!!

一気に好きになりましたウインク


テレビに出演してたら必ず見ますね笑


また脱線してしまった…


↓次のワインはこちら。ボトルでね。


↓茄子と海老の春巻


ハムユイという“塩漬けにして発酵させたお魚を天日干しで乾燥させたもの”も使われてるそうですが、アクセント的な使われ方なのか独特の臭みのようなものはなく、美味しくいただけました!


ただちょっと、春巻き一本がうちらには多い。。。チーン(食べられたけど)悲しい〜笑い泣き


↓イサキの中華風カルパッチョ的なの


スープがくるのかと思っていたから、びっくり!

全部混ぜて絡めてどうぞってことなので…


↓こんな風にいただきました!美味!


ふぅ…だんだんお腹苦しくなってきたよ。


↓グラスの赤ワインをそれぞれもらって…


↓皮付きバラ肉煮込み。

上のが切り干し大根。

バラ肉は脂の部分が苦手だな…と思ってたけど、全然〜!脂身どこいった?ってくらいでした。

もちろん最後は、小さな中華パンでおソースを拭ってますキラキラ


↓シラスと実山椒のチャーハン

わかりにくいけど、トップにシラスと実山椒の醬みたいなのが乗ってます。中華版ちりめん山椒的な。


↓途中で、こちらの上湯を注いで、お茶漬け風に…よだれ


余すところなく、ペロリと食べてしまった。。


↓デザートは、東方美人とオレンジピールのアイスにキャラメルソース。横にはミニサイズのマーラーカオ


↓せっかくだから、東洋美人と共に。


このアイスが本当に美味しくて!!

オレンジピールとカステラみたいなのがゴロゴロ入っていて、アクセントどころじゃない爆笑


泰山の時も思ってたけど、デザートが秀逸なのラブラブ


お腹いっぱいで帰る頃には、私達と数名だけ。

みなさん、コースじゃなくてアラカルトでちょっと食べて帰るような感じなのかな?


最後に、また菅野料理長と少しお話して、お店を後にしました!


毎回オリジナルコースをお願いするのはご面倒かな?と思ったのですが、自由にやる楽しさがあるので、ぜひぜひ…という事で、また次もそうさせてもらおうかしら飛び出すハート


また通えるお店が新しくできたのがとっても嬉しいです。


(本音は、独立して、ご自身のお店を持たれて自由にやってくださるのが待ち遠しいですよ!!


↓通常のコース。点心も食べたいし。


↓ランチ飲茶コースのコスパ良すぎない?!


女子会ランチに良いなぁと思ったのでしたラブラブ


皆さんも、虎ノ門方面に行く事があったら、ぜひニコニコ



おまけ



帰り道、せっかくなので、帰りに北千住のバーに寄り道。


カウンターじゃなくてテーブル席だったので、お店の方に適当に見繕ってもらって…


↓こちらの中から…


↓こちらを!(ボウモアはハーフでね)


↓なんとボウモア蒸留所で試飲したヤツだったポーン


↓お次はこちらの中から…


↓またもやタリスカーはハーフだったのかな?


↓ハモンセラーノが見えちゃったら頼むしかない


↓最後に、ペドロヒメネスと、ジントニック?


お会計は中華超えだけど、たまにはいいね飛び出すハート

久しぶりの夜のお出掛けなのでした。


それでは、またバイバイ