前にご紹介した【恵比寿中華 泰山】

残念ながら、6月25日で閉店してしまいましたが、閉店間際に予約が取れたので、最後に伺ってきました。


※沖縄記事長すぎて、だいぶ遅くなってしまいました滝汗

もう閉店してしまったので、参考にはならなくてすみません。。


右矢印前回伺った泰山の様子はコチラ





この階段を登るのもこれで最後と思うと寂しい赤ちゃん泣き


メニューはこちら。

今日は翡翠のコースです!


まずは暑いのでビール生ビール

2人で分けて飲めるから、瓶ビールOK

カウンターの上が、畳になってるんです!

最初は驚いたけど、もう慣れてしまったにっこり


まずは、前菜6種盛り う、美しい…キラキラ

前回も同じ月に行ったので、少しかぶるお料理もあったけど、たぶん替えてくれています。

上段真ん中の、四川のスパイシーカシューナッツ

これが大好きでして、販売してほしかった…よだれ


右下、モウカの星。サメの心臓なんですって。

初めて食べたけど、レバ刺しのような感じ。

臭みは全くないです。

宮城のですと言われて納得!

フカヒレ取った後のサメの二次利用なんですね。

美味しくいただきました。


この前菜で、永遠にお酒を飲んでいられるので、

ロゼ貰いました!

ぶどうジュースみたいに濃い色。

これ、なかなか美味しいんですよ!何度かリピートしてます!


お次はこちら。

・ラム肉とエビの焼売(左)

臭みはないけど、あとからラムクミンパクチー


・(右)ブラックタイガーの、、、なにこれ?

美味しい〜!

薄衣で揚げてあって、濃厚なソースがかかっています。

卵黄とバターのソース。

どっかで食べた事あるような…知ってる味。

でもうまく説明できません赤ちゃんぴえんほんとなにこれ〜?


おかわりください!笑 と、言いたい!



そしてお次。またもや美しい器に入っています。


パッカーン目

ホロホロ鳥と、冬瓜と、フカヒレのスープ

これがね、本当に滋味あふれるお味で、身体にスーッと吸収されていくのがわかるような…。

ホロホロ鳥も冬瓜もフカヒレも、柔らかくて。

具はあるけど、スープの為に存在したような、ちょっと薬膳のような、そんなスープでした。


金目鯛の揚げ焼きと塩レモン、マコモダケ

こちら、皮目をパリパリに仕上げてあるのに、身の部分はしっとりふっくらとして、手間がかかってるのがよくわかります。



さらにこちら

山形牛の上湯しゃぶしゃぶ?

シャンタンスープに、さっと火を通したお肉が柔らかくて、歯が無くても食べれる!たぶん!

スープに入ったジュンサイが、シンプルに合います!

どうしてここでジュンサイ使おうって思えるのかなぁ…すごいなぁ…と感心してしまう。


最後は、坦々麺

予約時に、できたら坦々麺でお願いしますとリクエストしてあって、忙しいにも関わらず、お応えしてくれたのでした。ありがとうございます

ずっと前に頂いたのは、濃厚坦々麺でしたが、今日のも負けじと美味しいです!

お汁もできる限り飲んじゃう。。



そして本当に最後。デザートは、

ココナッツミルクとさくらんぼ、桂花陳酒のアイス

果肉の部分もたっぷりと使われていて、サッパリ上品なお味。

食後のお茶に合う〜ラブラブ


ご馳走様でした!!!

菅野料理長、スタッフの皆さん、今までありがとうございました


初めて来た時からこのお席だったんです。

食べるのに夢中になっちゃうんだけど、こうやって、厨房の様子を見るのが、楽しくって。

誰かのお料理が準備されてくのを見ながら、いいな〜と思ったり。(さっき食べたばっかりのやつとか!)


時々、料理長や他のスタッフさんたちともお話できて、他のレストランにはない特等席でした!


大好きすぎて、閉店が悲しすぎる赤ちゃん泣き

けど、料理長他、スタッフの皆さんも次のステージでまた活躍されると思うので、応援しなくちゃですね!

次のお店も通えたら良いなと思っていますニコニコ


新しいお店にも伺う事ができたら、アップしますね。



それではまたパー