備忘録です。甘栗さんに届きますように!



2021大晦日


おせちは12/31に、泰山に取りに行きました。

受け取った時のままの写真と、お品書?を残せば良かったなと反省真顔


夕方、年越し待たずに頂きましたにっこり

スペインで購入したワインと一緒に






↑右の隙間部分には、焼売2種入っていて、温め直してお皿に移したと思います。



↑(上)バラ肉の黒酢煮込みあんかけみたいなの

 (下)吉切鮫尾びれの鶏白湯煮込み


いつも、お店でフカヒレ頂く時に、この濃厚なソースにご飯絡めて食べたい!と思っていたので、この後それができて、幸せ〜でしたニコニコ

ダラダラと飲んだり食べたりした大晦日。



​2022元旦


初詣に行ったりなんだかんだして、また夕方から。

お酒は何を飲んだか覚えてないけど、飲んだよね?笑日本酒、撮り忘れ。


マツコの知らない世界で気になってお取り寄せしたおなますと、明太パークで買った明太子入りソーセージ、お出汁で整えた数の子も一緒に。


左下の濁っているのは、泰山の薬膳スープ。鰻の肝が入ってたような気がします。美味!




2022.1.2


またグダグダと晩酌。


この煮込みとかの残ったお汁を活用できるのが、お家ご飯の醍醐味!(※活用と言っても、米にかけるだけ)


でっかい蟹爪&マグロ様は、兄にお願いして送ってもらったもの。今年もお願いしますよだれ


わさびは、年末の伊豆で購入。


春泥(しゅんでい)は、会津のお酒。

会津旅行中にひょんなことから出逢って、購入したお酒ですが、美酒です。


↑(上)バラ肉の黒酢煮込み

 (下)鮑のオイスターソース柔らか煮込み



どれも美味しく、年末年始の引きこもりにピッタリなおせちでした!


来年は、どうしようかと悩んでしまいます。




泰山の菅野さんですが、やまの辺のシェフとしてではなく、やまの辺の新しいお店のシェフとして働かれるそうです!

9月にオープン予定だそうですよ!

今お店の内装をやってもらったり、メニューやコンセプトなど考えてるところ…という事なので、ぜひぜひ今のお店のような感じでお願いしたい!とリクエストしておきましたにっこり

菅野さんも、今の感じでやっていきたい的な事を仰っていたので、希望が出てきました


写真の向きを変えると、サイズが小さくなる気がしたので、そのままにしました。見づらかったらごめんなさい!


参考になりますように!