2023年5月5日〜12日のイギリス・アイラ島の旅行記です。
アイラ島から移動します!
↓前記事
18:25〜19:05 ★アイラ島→グラスゴー
20:35〜21:50 ★グラスゴー→ヒースロー
1泊してロンドン観光
翌19:25〜17:15 ヒースロー→羽田
3日間お世話になったドライバーさんとお別れをして、アイラ空港です。
出発まで2時間ほど空港で時間を潰さなくちゃいけません。
と言っても、この空港、何もないので、最後に増えたウィスキーやらお土産やらを詰め直して、(一瞬で終わる)その後はひたすら、スマホいじり
↓この建物の右側に、小さなカウンターがあり、そこで手続き等して貰いました!
↓チケット
金属探知機も、大型のはないので、スタッフさんが手に金属探知機を持って、身体中をチェックしてくれました。
なぜか夫は、膝ピーッと反応しちゃってたけど。
↓乗り込んで。
このタラップも、ベテランと思われる塩沢トキ風なCAさんが格納してました!
↓チェックやらカラフルなシートカバーが、スコットランドぽくて素敵
↓良かったら機上からのアイラ島の大地をどうぞ!
※エンジン音がちとうるさいです。
↓無事に到着しました!ありがとう!!!
↓グラスゴーが地元のビールだから広告もデカデカと!
↓ここでスーツケース受け取り、壊れてる事に気付く…。
こちらのスーツケース、メインに入ってるのがウィスキーでした。
汁漏れもしてなかったので、このまま開けずに日本まで持ち帰りました
(開けてみて、次閉まらなくなったら持ち帰れないから…)
↓空港から、綺麗な夕焼け。
ところで、実は、アイラ島にいる時から懸念事項がありまして。
アイラ島到着後すぐに、予定していたグラスゴーからヒースローの便が、キャンセルされていたんです。
↓勝手に再予約された代替便。
↓参考までに、変更したスケジュール
18:25〜19:05 ★アイラ島→グラスゴー
20:35〜21:50 ★グラスゴー→ヒースロー
1泊してロンドン観光
翌19:25〜17:15 ヒースロー→羽田
予定通りなら、グラスゴー到着は19:05。
ん?!
提案された代替案の出発地、グラスゴーがエディンバラになってるやん!
電車やバスでも2時間かかるので、これは到底無理〜
他の選択肢がないので、一か八か、1本早い便(20:35〜)に変更しました。
翌日移動するという手もあったけど、ヒースローのホテルが無駄になるのと、翌日のロンドン観光も(数時間だけど)できなくなっちゃうから…。
行きの(アイラ島行きの)飛行機が飛ばなかった事もあり、これは賭けだったけど、帰りは時間通りに飛んでくれたので、ホッとしました!
↓お酒色々ありました
↓時間ないから写真もこれしか撮ってない!
↓ちょろっと頂きましたが、あまり記憶にない!
トマトのスープは美味しかったような〜。
滞在時間30分切ってたと思います
↓定刻通り、出発です!
飛行機の写真やらなんやら、何もなし!
↓ヒースローついて、ターミナル間の移動して
↓ターミナルホテルへ向かいます。
↓ヒルトンはお高く、ホリディインエクスプレス。
↓ターミナルホテルらしい簡素な感じ。
↓一晩寝るだけなので問題ないです!
↓下には、ホテルのカウンターやらなんやらが見えますが、うるさい訳ではないです。
ここまで、長〜い1日でした。
アイラ島から、無事にヒースローまで戻って来れた事に安心して、眠りにつきました!
いつも長くなってごめんなさい
続きはまた今度。
それでは、また