ほっこりさんのお話を聞いてきました | 人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

心のこと。気付き徒然。過食症克服、悩み苦しみから抜けるヒントになりますように。



2022.3月鎌倉市に転居。
夫、長男(11)、次男(7)、長女(4)との5人家族。

MBIカウンセラー/
量子・感情エネルギー変換メソッド認定プラクティショナー
元看護師

新年のご挨拶を…と思っているうちに、
気付けば2月

旧正月…もだいぶ過ぎましたが
今年もよろしくお願い致します。



さて先日、
タイ在住時に出会った まなとも
わあ!というイベントがあり、参加しました。

\ほっこりさんとの ブログトークイベント/

日本に(というか自宅に)居ながらに集合できるzoom!




ほっこりさんのブログには、タイ在住時に出会い、夜な夜な笑っていました。
いつもランキング上位の人気ブログです。

なんと、そのほっこりさんのお話が聞けるって!!




なかなか、そんな立場の人のお話って聞けない、どんな風に世界を見てるんだろう、ってとこと、

私がブログ書く意味ってなんだろ〜、っていう引っかかり

あのほっこりさんに会えるの!というミーハー心

で参加申し込みました。




無料のイベントで
しかも私は自宅リビングで
って、



なんかもう、いただくばっかりで
なんかもう、どうお返ししたらいいんだろー!
というくらい、貴重なお話を聞かせていただきました。

そんなありがたい気持ちばかり先走って
感想タイムに
まとまらない感想を喋り始めて、
やっぱりまとまらなくて
恥ずかしかったですが…

ほんとに聞けてよかった!


なので…感想、なにをお伝えしたかったのかを思い返してみます〜


なるほどなあ〜って思った
その1
「(ネット上で)本音と笑いが求められている」って。

たしかに。
ほっこりさんのブログ、絶妙な本音と笑いに惹かれます。そう、笑いたくて、ほっこりさんのブログを読んでいたなあ〜



うんうん、私も、本音を書きたいって思っている。いや、これまでのブログも、嘘は書いていないけど(笑)
"嘘ではない"を超えて、もっと本音に寄って書いたら、自分の満足度も上がるのかな〜なんて思いました。
けど、ぴったりくる言葉を探しているうちに、本質とずれてしまって、記事にまとまらなかったり。でもやっぱり言葉にしたい、伝えたいってパッションは大事に、完璧目指し過ぎずいこうかな。(「完璧さは方向性だけ!」っていう言葉にもなるほど!でした)



心の内を完璧に表現したくて、言葉を探すと見つからなかったり、なんだか時間の無駄みたいに思えたりもするのだけど、やっぱり表現してみることで見えてくる自分ってあるよね。




「書くことで、思っていたことが立ち上がってくる、自分を確認できる」って、ほっこりさん。

そうなんだよね。この作業、私も必須です。
書いて確認したい。整理したい。



そして、なるほど、その2
「個人の悩みは万人に通ずる。心のモヤモヤの言語化が共感されることで、(書いた自分も)力をもらえる」
って。

なるほど。
モヤモヤは私の得意分野だ(笑)

モヤモヤ言語化の場として
ブログ活用していくっていうのもありなんだなあと。
(なにかと正解を求めがちなたちで…
私がブログで思いを公開する意味って?非公開日記でいい内容じゃない?など思いがちだったのがスッキリした感じ。)



読んでくれる方も、読んでよかった、っていうような…過小評価もせずにね…そんな気分でやっていきたいな。





ほっこりさんブログがたくさんの読者を楽しませ、魅了している根っこには、
ご自身の楽しみを満喫されてるって様子が垣間見えて。
まずは自分からだな!って。
書きたい、書くの楽しいってところ、
コツコツやってこうって思いました。



そして、なるほど その3
「ブログへの反応は手応えとなり、人とつながっている感覚が原動力になる」というほっこりさんは、人といる時間が好き、とおっしゃっていたかな。


これを聞いて思ったのは
私は結構(かなり!)1人の時間が好き、ということ。
(家族と一緒の週末でも、完全1人の時間が欲しくなる…1人の時間に何やらチャージされる。もちろん人と一緒の時間も大好き)
私の場合は、意識してSNSと離れる時間も大事なんだなって。
ブログやfacebook、見ている時一人でいるようでいて、画面の向こうの誰かとつながっているもんな〜と。(それが嬉しくてそうしてるんだけど)
ちょっと今年は1人時間を増やそうかと。


…と長くなりましたが!
読みにくくて、ごめんなさい。
感覚が残っているうちにひとまず書きたかった。
(でも、まだ書ききれない、なるほど!も。ひとまずここで切り上げます!)



ほっこりさん、ほんとにブログどおりの清々しいお方でした♡

久々のまなともの皆さまも頼もしく。


いつも幽霊部員的な私も参加させていただき
貴重な機会に感謝です。


お読みくださり、ありがとうございました😊




…このブログ、まだ、これ!という看板は掲げられませんが、
まあ、そんなことも気にせず〜

これからも、"わあ、書きたい、書く!"
ってスタンスで不定期更新でやっていきます。

書くことで見えてくるものもあるかな?



…そんなこんなですが
読んでくださると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします💓