初めてのバスツアー③

昨年夏のフィラデルフィア・ワシントンDC・ナイアガラを巡るハードなバスツアー旅行記、パート3(ラスト)です。

最近氷点下が続くニューヨークで、夏の旅行記を書いています笑

1日目はこちら

2日目はこちら

バスツアー最終日は、ナイアガラ観光を残すのみ。

午後には、ニューヨークに向けて出発するため、朝8時にはホテルを出発し、朝一から観光がスタート(前日夜が遅かったので、早起きが辛い魂が抜ける

まずは、ワールプール州立公園(Whirlpool State Park)へ。

絶好のお天気で、川の色、木々の緑が鮮やかでリフレッシュできる気持ちの良い公園でした。川を挟んだ対岸は、カナダです。

公園を散策した後は、オールドフォートナイアガラ(Old Fort Niagara)へ。

残念ながら、詳しい説明は記憶に残っておらず・・真顔

こちらは銃のデモンストレーション。説明後に一緒に記念撮影していただきました。

実はこの後、大迫力のジェットボートも体験したのですが、ブレブレの写真しかないので割愛します笑

びしょびしょになることを想定して、洋服の下に水着を来て行ったのですが、ドライ(船内の濡れないコース)とウェット(船外のずぶ濡れコース)の2種類があり、今回のツアーで選べるのはドライのみとのこと凝視

ちょっと残念でしたが、船内でも猛スピードのボートと打ち付ける水飛沫は大迫力でした。次の機会があれば、ウェットコースを試してみたい。

ジェットボートの後は、ナイアガラの滝へ向かい「霧の乙女号」へ乗船します。

ブルーのポンチョに身を包み、船に乗り込みます(私たちは、船2Fの前方部へ)。

滝へ向かってゆっくりと船が進み、絶景が目の前に広がります!!

滝に接近すると、その轟音と水飛沫にただただ圧倒されるばかり。

目を開けるもの大変なくらいの水飛沫爆笑

濡れたくない方は、ポンチョを深くかぶって、顔周りの紐をしっかりと結ぶことをお勧めします笑

足元も濡れるので、乾きやすい靴がベターだと思います。

こちらは公園からのビュー

ナイアガラ観光を終えた後は、ニューヨークへのバスの旅(8時間はかかりました・・)。アクティビティ満載のバスツアーだったので、帰りは寝て過ごしました笑

全てのオプショナルツアーに参加するとかなりハードスケジュールでしたが、見どころ満載の充実した3日間でした。

車がなくても様々な名所を訪問できるのは、バスツアーの良いところ。

また、私たちはバスの最前列(座席指定でした)で、ガイドさんとのコミュニケーションが取りやすかったのも良いポイントだったのかも。

ただ、バス内のマナー(座席指定なのに、途中で勝手に違う席に座り始めたり、出発時間に遅れたり)が気になったのも事実。

ニューヨークから初めてのバスツアー、充実して楽しかったものの、次は個人旅行でのんびり過ごしたいと思いましたダッシュ