エヴァとは最近あまり連絡が取れてない🐰🐻‍❄️💬

 

普通に考えたら

愛想を尽かされたの?って思うほど会話がない。

 

でも週の初めに

「今週もめちゃくちゃ仕事が忙しい🐻‍❄️」って

一応 前持って教えてくれたし

エヴァが聴いてる曲も

『あなたに会いたい』っていう曲だったし、

エヴァ自身も自由な時間が減って

少しストレスなのかも🐻‍❄️💦

 

 

私は寂しい時は

エヴァの生活を想像してみる🐰💭

 

早朝から晩まで超超超忙しい仕事に加えて、

身体が鈍らないように&メンタル安定のための早朝の運動、

会社で使われる別言語の勉強、

それに加えて日本語の勉強、

そして私がちょこちょこ見つけては送っている

日本での就職の方法とかについて調べて学んで

そして多分エヴァのことだから

応募できそうなところには応募してると思う📄

 

時期的にもう飛行機のチケットを取ったりとか、

その他 日本に長期滞在するために

携帯電話とかの契約も変えないとだろうし…📱

 

そういう手続き以外に、

友達に誘われて会いに行ったりとか👟

買い出し行ったりとか🛍️

家事とか🧺🧹

一人暮らしだと

色々な雑務が生活していくのには必要だよね。

 

だからスマホをチェックする時間が減るのも

仕方ない🐻‍❄️📱

 

 

物事は全て必然で、

無意味なようで必ず何かの意味がある。

私はそう思ってる。

 

だから多分

今はこうやって

『未来のために投資する時間』なんだと思う⏰

 

 

エヴァは元々

お出かけする日を決めると

それまで少し連絡が減る傾向があって、

約束の日の数日前からは

基本的に完全に連絡が途絶えることが多い📱

 

でも連絡がないからといって

決して約束をむげにしているわけじゃなくて

むしろアホほど楽しみにしてる感じ🐻‍❄️🎶

 

どうやらエヴァの話を聞くと

お出かけの日に歩く予定の道を

先に下見しに行っていたりとか

そんな健気なことをしていることが多いらしい🐻‍❄️🌷

 

多分、女の子が当日着る服をあれこれ選んだり

スキンケアやヘアケアに力を入れるのと

同じ感じなのかなって思ってる🤭🌸

 

だから日本に来るって話をエヴァから聞いた時

エヴァが日本に来るまで

数ヶ月間連絡が減る可能性は少し考えてた。

 

それに1ヶ月ぶっ通しという

ありえない量の休暇をまとめてとったから

他の部分で仕事がとても忙しくなる可能性も

エヴァが前に仄めかしていて知ってる🐻‍❄️

 

だから、まぁ、

想定内と言えば想定内なんだけど…

それでも本音を言えばちょっぴり寂しい🐇💦

 

 

でもエヴァは今、少しずつ変わっていっている🐻‍❄️

 

地べたを歩いていた芋虫が

綺麗な羽で飛ぶ蝶に変化して行くように

エヴァは少しずつゆっくりと『大きな変化』を

起こしているように最近感じる🦋

 

先週エヴァは友達と出かけていた。

でもその時の様子が少し前とは違かった。

 

エヴァは元カノと付き合っていた時に

元カノと一緒に交流があった男友達と

出かけることが基本多かった。

 

エヴァが誘って行くと言うよりも、

向こうから声がかかることが多くて

それにエヴァが応じているかたちで遊んでいた。

 

でもエヴァはそのグループ内にいる時

私にメッセージを送ってくることが多くて、

なんだか“心ここに在らず”のような

そんな感じの違和感を文字から受けていた。

 

だって本当に楽しい人たちと一緒にいたら

私にメッセージなんて送ってこないと思うから。

 

そしてその男友達と遊んだ時には

必ずどこかで元カノの話が出るようで、

エヴァはその後 数日間

元カノのフラッシュバックに襲われていて

私はそれを見るのが辛かった。

 

 

それについて少し前にエヴァに話したの💬

 

「本当に自分のことを愛している人は

自分のことを深く傷つけたりしない。

自分に相応しい人は

自分を見捨ててどこかに行ったりしない。

 

人は泣いた分だけ幸せになる権利があると

私は思ってる😇🌸

 

だからエヴァはたくさん泣いたから

世界で1番幸せになる権利がある😊🌸

 

人に自分を選んでもらうのではなく、

自分で人を選んでいいんだよ🌷

だってこの人生は自分の人生なんだから🌼

 

責任を取るのは自分なんだから、

自分が快適だと思うもののを

私たちは選ぶ権利があるんだよ😇🌼」

 

この話をした時、

エヴァはただ黙って聴いていた🐻‍❄️

 

そして先週エヴァは

元カノのことを話す男友達との誘いを断って、

別の人を自分で誘ってお散歩に行っていた。

 

エヴァは

『選ばれるのを待つ』のではなく、

『自分で人を選んで』外出していた。

 

そしてエヴァは自分が選んだ人と、

『マラソン』ではなく

『お散歩』に行っていたのにも私は驚いた。

 

それはつまり、

エヴァの疲れた体に

鞭を打つようなことを言う友達ではなく、

一緒に散歩してくれるような

穏やかな性格の友達を選んで

エヴァが外出したと言うこと。

 

自分の今の状態を吟味して

それにあった人間を選ぶ。

そして心も体も心地よい時間を過ごす。

 

それをエヴァは実行していた🐻‍❄️

 

少し前まで

人生で一度も『休暇』をとったことがなくて、

『休む』という言葉を知らなかったあのエヴァが、

そんなことをしているなんて

私はそれだけで本当にびっくり😂🌸

 

 

それから…

『気晴らしに外に出ること』

 

これもエヴァが自分を変えて

新しく生み出したものの1つ。

 

激しい運動をせずとも

空を見るためにふらっと外に出てみる。

暖かい太陽を感じて、

立ち止まって美しい花を愛でる。

 

穏やかな時間を自分に与える…

それが『自分に優しくする』と言うこと🌷

 

エヴァが一生懸命学んできたことが

実際の生活に役立っていることを見て

私はとても嬉しかった😇🌸🌼

 

 

エヴァが激しい運動をする理由の1つである

『外見』のことも、

あんまり太るのは健康的に心配だけど、

でも多少ぽっちゃりしても

本当にエヴァのことを大切に思っている人は

その見た目でエヴァを嫌いになったりしない🐻‍❄️

 

西洋は外見が全てという文化が根強いけど

でも外見なんて

歳を取ったり病気になれば失われるんだから。

 

だったらずっと光っていられる

『中身』を磨いたほうが私はずっといいと思う😊🌟

 

実は人はどんな美しいルックスより

笑う顔を見る方が何倍も好印象を受けると言う

心理学的研究がある📚📖

 

犬や猫は何も着飾ってないけど

それでもみんな可愛いし、癒されるよね🐕🐈🌸

多分それと一緒なんじゃないかな😇🌸🌼

 

 

大切なのは

『自分の心に素直でいられるかどうか』

なんじゃないかな🌷

 

「ありがとう」も「ごめんね」も

素直じゃないと言えないから。

 

歳をとって行くと

自分の心に従うのが

少しずつ難しくなっていく。

 

でもだからこそ

自分が本当に欲しいものはなんなのか

自分の心の声に耳を傾けて

考える必要があるのかも。

 

エヴァは今、

自分に必要な物を整理して

より快適に自分の心に素直に

生きようしているのかもしれない🐻‍❄️

 

 

多分、恋愛は料理と一緒🍳

 

インスタント食品は

すぐに手に入るし、

満たされるのも早いけど、

長い目で見ればきっとすぐに飽きてしまう。

 

でもダシからこだわって作った料理は

完成までの道のりが長くて

満足するものになるまでは

時間がかかるかもしれないけど

でもきっと一度完成すれば

ずっと誰かの心に残る味になる。

 

試行錯誤して苦労した工程も

それでさえ愛しく思える日が来ると思う。

 

私は自分の人生を

じっくりと、

一つ一つこだわった素材を作って

味わい深く作っていきたい🍳🌸

 

 

私にエヴァの全てはわからない🐻‍❄️

それは別々の人間だから当たり前のこと。

だから私たちには

『信じる』や『祈る』という言葉がある。

 

うまくいくものはうまくいくし、

うまくいかないものは、

どうやってもうまくいかないように

この世の中はできている。

 

だから信じて祈ることしか

私たちにはできないことがある。

 

 

今、この時間が

エヴァの幸せのための時間でありますように🌼

 

エヴァが悲しまずに

心から笑えるようになるための

時間でありますように🌼

 

時間がかかっても、

それでも、

エヴァが「これだ!🐻‍❄️✨」と思える何かを

見つけられる時間になりますように🌸

 

 

もしエヴァの変化がよくない方向へと転び、

最悪の結末として

エヴァが違う人を選んでしまって

それぞれ違う道を歩むことになってしまっても

それでも私はエヴァに幸せでいて欲しい🍀

 

恋人云々の前に

私たちは親友だから🐰🐻‍❄️🌷

 

私は親友に

いつでも笑っていて欲しいから🐰🐻‍❄️🌸🌼

 

 

 

🌸エヴァの移住計画🌸