よし、

ちょっとブログ書けそうだから書こう🐰📝🌸

 

 

エヴァが自分の国(北欧)以外に住みたいというのは

子供の頃からの夢の1つだったらしい🤔🐻‍❄️

 

でも住みたい国はその時は明確じゃなくて

最近になって「日本に住みたい🐻‍❄️」

住みたい国が明確になったらしいの🤔

 

でも最近エヴァが海外移住しようとする理由の一つに

戦争が関わってるんじゃないかって思ってる⚔️

 

今ヨーロッパ圏、

特にロシアに近い国や

ロシアと過去に戦争したことのある国は

とにかくこの戦争でピリピリしてる。

 

手紙やハガキが届かないくらいには

公的機関や

政府関連の機関がピリピリしている⚡️

 

 

ロシアをと戦っている国を支援している国も多くて

今、実際ウクライナ等は兵士が減っていて、

足りない場合は補充として

自国の兵士を送っている国もある。

エヴァの国もそう。

 

一時期は軍人として過ごしていたエヴァ🐻‍❄️

 

 

戦争が始まれば

「30歳で軍事経験ありの独身男性なんて

真っ先に招集されて最前線に送られる🐻‍❄️」と

エヴァも言ってた。

 

もちろん戦争が始まれば

国民が外国へ逃亡ができないように

国境は閉鎖される。

 

そうなれば、

エヴァはもう日本に来ることはできない🛩️

 

 

今、エヴァのまわり周りは

戦争の話ばかり⚔️

 

みんな大きな声では言わないが、

インフルエンサーがアンケートを取ったら

大半の国民が戦争について何かしら懸念を持っていた。

 

だから、

もちろん円安とかの関係もあると思うけど、

そういうこともきっとエヴァの頭の片隅に

あるんだと思う🐻‍❄️💭

 

 

日本は戦争をする権利を放棄していて

そういう意味では戦争と無縁の国だから

(法律上は戦争ができないから)

海外から見ると先進国の中ではとても異質な国。

でもその一方で安全地帯だとも思われてる。

 

エヴァは前はそれを不思議がってたけど、

私から日本のことを聞いて

おそらく考えが変わったんだろうな🤔

 

エヴァのことだから絶対

そういうことも考慮しての動きだと思う🐻‍❄️💭

 

 

…それにしてもさ、エヴァ変わったよね🤭🌷

 

昔は他者のために自分の命を消費することしか

エヴァは考えていなかった🐻‍❄️

 

だから戦争の招集なんてあったら

真っ先に最初に手をあげちゃうような人だったのに

それが自分以外の国に行こうと思っているなんて🤭🌼

 

「人にどう言われてももう構わない🐻‍❄️」

 

最近はエヴァが少しだけ自分の命を

自分のために使うようになった気がする😇🌸

 

 

日本とは離れた場所で起こっていることに関して

なかなか心を寄せることは難しいのかもしれないけど、

でも戦争は他人事ではなく

同じ地球上で起こっていること⚔️

 

これ以上 戦争が広がれば

私のヨーロッパの友達も

みんな困ることになる。

 

今は疫病や自然災害だけでなく

戦争という人災も

人間の命を奪っていっている。

 

でも歯がゆいことに、

私たちにできることは

実際はとても少ないんだよね。

 

多分、私たち一人一人にできることは、

 

他者を思いやること、

自分を大切にしてくれる人に愛を感謝を伝えること、

そして悔いのないように

自分が本当にしたいことをして生きること。

 

私はこれからも

「ありがとう」と「ごめんなさい」を

忘れない人間でありたい🐰🍀

 

そして大好きな人に大好きだと

全身全霊で言える人でありたい🐰🌷

 

 

 

 

🍀私たちと戦争の影🍀

 

 

 

 

フォローしてね