さてさて〜

ようやく北欧のぶらり散歩の話の続きだよ❣️👟


続き載せるって言いながら

体調が悪すぎて
随分遅くなっちゃた😂💦💦

 

希少難病のために外出できない私を

ビデオ通話を使って

遠隔でお外に連れ出してくれる

心優しい北欧人、エヴァ🐻‍❄️🌸

 

 

1つ目の教会がお祈り中だったので、

少し歩いて2つ目の教会へ行くことに👟⛪️🎶

 

 

「あ、次の教会が見えてきたよ🐻‍❄️🌸」

 

 

「楽しみだね〜☺️🌸」

(ちなみに私がつけてるピアスはこの時作ったやつだよ🤭)

 

「じゃ〜ん!到着🤭✨」

 

 

「うわ〜大きい扉!😲」

 

 

「開けてみよう🤭🎶」

 

 

 

ガチャガチャ…

 

 

 

「う〜ん…閉まってるみたいだ🤔」

 

「じゃあ…中は見れないね🥺」

 

「隣の入り口に行ってみよう🐻‍❄️👟」

 

 

 

 

「うわ〜この教会もすごい大きい!😲✨」

 

 

実はエヴァの住んでいる街は

旧市街として世界遺産に登録されているの🥇

 

しかも旧市街としては最大のサイズ🌇

だから歩くところ全てがまるで美術品みたい🎨🖼️✨

 

ちなみにこの教会は建設から500年以上たった今も、
当時の美しい姿を留めている珍しい教会⛪️

 

創建は14世紀初頭で

16世紀に現在の姿に改築されているの⛪️

 

14世紀だと金閣寺とかの時期と

同じイメージだね🤭

 

この今日系の建物正面は

33種類の赤レンガが使われていて、

透かし細工のようなゴシック独特の装飾、

たまねぎの先端のような半曲線のアーチ、

狭い出窓、八角形の塔などが特徴。

 

炎のような躍動感あふれる外観から

🔥フランボワイアン(火焔式)ゴシック建築の傑作🔥

と称されているんだって🤓

 

ナポレオン1世は

この教会をとても気に入っていて、

「手のひらに載せて、

パリにそのまま持ち帰りたい!👱🏻‍♂️」

と言っていたんだとか🤭
 

確かにこれは素敵だもんね🤭⛪️✨

 

 

「高ぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

ぁぁぁぁぁぁい!!!😲😆」

 

 

「確かに高いね🤭ふふ🌸

うさぎっておもしろい🤭🌸」

 

 

「こっちの入り口から入ってみよう!😊」

 

 

 

 

 

「あ、ウクライナの国旗の色が

木に結びつけられているね👀🇺🇦」

 

 

「お祈りの中で

戦争のことについて祈るからね。

それでじゃないかな🐻‍❄️」

 

 

「さすが元神父志願者🤭」

 

 

 

 

「このドアから入るの?👀」

 

 

「いや、こっちからだよ〜🤭」

 

「なにこれ😲✨」

 

「原住民の家を再現したものかな😊」

 

 

 

そしてこのさらに

この横の小さな扉を入っていくんだけど…

 

でもその扉はなぜか

半分しか開かない😂

 

 

「入るよ〜🤭」

 

 

「は〜い🤭🌸」

 

 

 

教会に入ったものはいいものの…

教会が石でできているからなのか

 

通信状態が一時的に超悪化💀⚡️

 

このまま切れちゃうかも…😨💀

と思っていたら…

 

 

メインの場所に辿り着くと

通信が回復✨🙌やったー

 

 

神様ありがとう〜😇🙏✨

 

 

 

ここもお祈り中だったので

静かにエヴァと見学🙏🐰🐻‍❄️⛪️

 

 

 

エヴァは静かにしないといけないから

私と話すことはできないので

無言でなんとか私に中が見えるように

工夫してくれていたよ🤭

 

ちなみにこの時、

私はエヴァの胸ポケットの中📱🧥

 

あくまでもここは神聖な場所⛪️

お祈りしている人を不快にさせないように

ちゃんと配慮が必要🌟

 

エヴァはちょっとだけ背伸びして

ポケットの中の私に

教会を見せてくれていたの🤭かわいい🐻‍❄️💕

 

ありがとう、エヴァ😇🌸

 

 

 

「さて、次の場所に行こう!🐻‍❄️」

 

 

 

「わ〜い楽しみ❣️😊」

 

 

 

それにしてもこの門、素敵だよね🤭

 

 

 

少し歩いて教会を外から見学👟
 

 

よく見て…👀

 

人が豆粒みたいに小さい😂💦

 

 

北欧人は日本人と違って巨人なのに

その北欧人がこれって

どれだけこの教会大きいの🤣

 

 

 

「この人、何しているのかな?🤔

だっちゅーのみたいな銅像だね🤭ふふ🌸
何してるんだろう?🤔

考え事?それともお祈り?」

 

 

「う〜ん…何してるんだろうね🤔

多分 祈ってるんじゃない?🤭」

 

 

知らんのかい!😂

 

 

「あ!なんかある😲」

 

 

 

「う〜ん…宣教師?かな?🤔」

 

 

「そうだね🤭」

 

 

「民衆が歩いてきて…👀」

 

 

「なるほど🤭」

 

 

「亡くなって…?👀」

 

 

「たぶんね🤭」

 

 

「責められて…👀」

 

 

「うんうん🤭」

 

「捕まって…👀」

 

 

「それで🤭?」

 

「それで…亡くなった…?🤔」

 

 

「だいたいそんな感じかな😊🌸」

 

 

知らんのかい!😂

(再び🤣)

 

 

「あ、なんかあったよ🤭」

 

 

「う〜ん…英語っぽいけど反射で読めない🐰💦」

 

 

エヴァは一生懸命影を作ってくれたけど、

反射でとても読みにくくて…💦

私はそれでも一生懸命読もうとしていたんだけど…

 

 

「さて、次の場所に行ってみよ〜🐻‍❄️🎶🌸」

 

 

一生懸命読んでいる私を気にせず、

どんどん進むエヴァ🐻‍❄️👟🎶

 

エヴァはいつでもマイペース😂あはは🐻‍❄️🌸🌼

 

 

私たちのお散歩は続く〜👟🌿

 

 

🌸👟このお散歩のバックナンバー👟🌸