エヴァは

「お給料が同じなら

より楽しく働ける場所で働きたい🐻‍❄️」という性格で

年齢の割に色々な職の経験がある👔

 

だからなのか色々と雑学が多い🐻‍❄️📚💬

 

この『色々な職』の中の一つに

『軍人』がある。

 

エヴァも少し前までこんな格好で働いていたの。

 

 

 

この超草食系な性格から想像できないよね😂笑

 

 

でも何年も軍人さんだったの。

 

だから何にもないところで野宿もできるし🏕️

案外色々タフだったりする💪🏋️

 

 

銃の扱い方から始まり

司令官からの指示への対応の仕方等

現地での動き方などは全部マスターしてるから

本当に頼もしい🐻‍❄️🌟

 

でも本人は

「僕は本来は軍人向いてない人間だよ🐻‍❄️

軍では常に体力では最下位の人間だったし🐻‍❄️💦」

って言ってたけど🤭

 

 

エヴァの国は元々徴兵制のある国。

戦争が起こって政府に行けと言われれば

問答無用でお国のために現地に行かなければならない。

 

エヴァは

「僕は独身で若いから

一番最初に歩兵で最前線に送られる🐻‍❄️」

って言ってた。

 

今回連絡が取れなくなって

最初に理由として思いついたことは『病気』だったけど

その次に思いついたのは『戦争』だった。

 

徴兵は戦争が始まる前にされるから

英語のニュースを見ていてもほとんどの場合気が付かない。

だから離れていると

今エヴァの国の情勢がどういう状態なのか

実際は把握できないの。

 

エヴァの国はロシアとやり合っていた歴史がある⚔️

今はロシアがウクライナと戦争しているけど

いつエヴァの国に飛び火してくるか正直わからない。

 

エヴァの国はウクライナにルーツを持つ人も

たくさん住んでいる。

だから国をあげてウクライナを支援している。

そういう意味でもロシアの標的になりやすい🎯

それ以外にも仲良くしている国のフォローで

『レンタル軍』的に駆り出される場合もある。

 

「ロシアが戦争をし出してから

ヨーロッパ諸国はみんなピリピリしてる🐻‍❄️」って

前にエヴァが言ってた。

 

「明日は我が身だからね🐻‍❄️

日本は遠いからあまり実感がないかもだけど

ウクライナのことは人ごとじゃないんだ🐻‍❄️」って。

 

そういう意味では

『軍人』という仕事は大変な仕事。

 

それにも関わらず、

エヴァは過去に自ら軍人さんに志願してやっていたの。

でも元々エヴァは軍人になる気はなかった…。

 

神父さんになろうと思って、

でもそれでは

少数派の人たちのことを救えないってわかって、

全員を救うことのできる職業はなんだろうって考えたときに

思いついたのが軍人だったらしい。

 

 

神父さんと軍人さんは天と地の差があるように見えるけど

エヴァの国では横並びの職業とされている。

経済的にも身一つで行くってところは

あまり差がないのかもしれないね🤔

 

コロナの時も

神父様や修道士・シスターたちが

現場へ行ってボランティアで人助けをしていたよね。

病院に患者さんを収容しきれなくて

医療のための場所が足りない時は

教会を貸し出したりもしていたよね。

 

 

日本ではほとんど報道されなかったけど💦

 

『人の命を救う仕事』

そういう意味では神父様も軍人さんも

同じなのかもしれない🕊️

心を救うのか、体を救うのかの違いなだけで🌿

 

元医療従事者として

それはとても理解できる🏥

 

人を救う方法は1つだけじゃない🌱

 

こうして何かを書いて公開することもそうだし📝

誰かの気持ちに耳を傾けることもそうだし👂

誰かの生活の介助をすることもそうだし👩‍🦽🩼

人を助ける方法はたくさんあると思うの🤲🕊️

 

今はエヴァもそれを知って

普通のお仕事についているよ👔👞💼

外資系のお仕事で忙しいけど

楽しいって言ってる😊🌸

 

エヴァがいつも優しいのは

心の奥底でいつも

誰かを助けたいと思っているからかもね😇🍀

 

それは自分に

助けてもらえなかった過去があるからかも。

 

 

だから悲しい過去が

何の意味も持ってないってことじゃないんだいよね🌷

 

流した涙は無駄じゃなくて、

いつかどこかに繋がって、

誰かを温かく包む力になってるんだね🐻‍❄️🌿🌸

 

だから辛くても人生は前に進むしかないんだよね🌼

明日はきっと良くなるって信じて🌟

 

 

 

 

🌼私たちについて🌼