音楽大好きな北欧人、エヴァ🐻‍❄️💿🎶

 

そんなエヴァが

私にこんな曲をくれた🎧🎶

 

英語で

『Is There Still Anything That Love Can Do?』

日本語の曲名は

『愛にできることはまだあるかい』

 

これはエヴァが聴いた英語バージョン🐻‍❄️❄️

 

これは日本語バーション👘🌸

 

エヴァが聞いたのは英語の歌詞の方だから

紫色で翻訳を書いておくね😊🌸


支配者も神も

Governors and gods alike

 権力者も神もそろって

どこか他人顔

Trying to turn the other cheek

 目をそらそうとするけど

だけどほんとは

But even if you look away

 どんなに目を逸らしたって
分かってるはず

The truth is always facing you

 真実はいつも目の前にあるんだ

 

勇気や希望や

Courage and the strength of hope

 勇気や希望の強さ
絆とかの魔法

The magical bond we share

 僕らが共有する魔法のような絆も
使い道もなく

We grow up only to forget

 大人になればみんな忘れてしまって

大人は目を背ける

How we ever use them here?

 この世界で誰も使い方すら知らないんだ
 

それでもあの日の

But same as you were on that day

 それでもあの日の君と同じように
君が今もまだ

I see you still standing there

 僕には君がそこに立っているのがまだ見えるよ

僕の全正義の

Glowing in your innocence

 君は純粋さのなかで輝いてる

ど真ん中にいる

You were always standing there

 君はいつでもそこに立っていた
 

世界が背中を

When the world turns its back on you

 世界が君に背を向けた時でさえ
向けてもまだなお

You find a way to stand and fight

 君は立ち上がって戦う方法を見つけるんだ
立ち向かう君が

Ready to face it all

 すべてに立ち向かおうとする君が

今もここにいる

I see you here shining bright

 僕には輝いて見えるんだ

君がくれた勇気だから

You are the one who found my courage and I knew
 君が僕の勇気を見つけてくれたんだ、だから
君のために使いたいんだ

I want to pay it back and spend it all on you
 僕はお返しがしたい、
その勇気を全部きみのために使いたいんだ
君と育てた愛だから

This love we raised together shaped by me and you
 これは僕たちが一緒に形作って育ててきたから愛だから

君とじゃなきゃ意味がないんだ

You are the reason left we live this love with you
 この愛を君と一緒に生きるのは、君こそが理由なんだ


愛にできることはまだあるかい

I need to know, if there's still anything that love can do?
 愛にできることがまだあるのなら、僕はそれを知る必要がある

僕にできることはまだあるかい

I need to know, if there's still anything that I can do?
 僕にできることがまだあるのなら、僕はそれを知る必要があるんだ

 

(日本語で全部の歌詞を読みたい人はこちら)

 

 

さすがに原文、英語、翻訳の3種類を書くと

ちょっと読みにくいかも😂?💦

 

ま、いっか🤭🌸

 

この歌詞、

英語では主語は『 I 』で相手は『You』で書かれてて

相手のことを『He(彼)』とも

『She(彼女)』 とも言ってないから

男性目線にも女性目線にも

読める歌詞になってるんだよね。

 

この性別を感じさせないジェンダーレスな歌詞が

海外では人気になった理由の一つなんだろうな🤭

 

 

私には身体の影響で

物理的にエヴァに何かをしてあげることはできない。

だから私はエヴァにもらってばっかりで

エヴァに何も返せてないと思ってた🐻‍❄️

 

でもエヴァはそんな私から

「もらった」と言ってくれたのが

すごく嬉しかった🐰🌸

 

私が日本で1人だけしかいない

世界的にもまだ珍しい

希少難病だということが発覚して

どの日本人医師にも見放されて、

でも海外へ行くにはもう体が衰弱しすぎていて、

そんな状態で明日生きているかもわからないのに

「病院に来ないでくれ」って

まるでドラマや小説のなかの悲劇のようなことが

どんどん自分の身に起こって

それでもなんとか生きようと

ずっと模索し続けた。

 

今もまだ

私を専門的に受け入れてくれるという医師は現れない。

 

治療薬もないし

治療法もない。

 

海外の同じ病気の患者さんは

私と同じ年くらいで

ある日突然人生の幕を閉じてる。

 

本当に、ある日突然。

なんの前触れもなく、

あっけない終わりを迎えてる。

 

それがこの恐ろしく奇妙な病気の特徴。

 

余命宣告みたいに

「いつまで生きられるかわからない。

明日死んでいても不思議ではない」

と言われるのは正直かなりしんどい。

 

 

まだエヴァと友達だった頃、

内臓が焼ける痛みと骨がに走る激痛に

「何もできず

痛み耐えながらずっとベッドに居て、

時間を無題にしている気がする。

生きるって一体なんだろう🐰」

エヴァに私が言った時、

エヴァは

「ただ呼吸をして

そこに存在していること。

それ以外に何もないよ🐻‍❄️」

と言った。

 

私に「がんばれ」と声をかける人が多い中、

エヴァは私にただそこで

息をしているだけでいいと言った🐻‍❄️

 

そしてそんな情けない私の姿が

エヴァの瞳にこんなふうに映っていたなんて

私は今まで知らなかった🐰

 

I see you still standing there

 僕には君がそこに立っているのがまだ見えるよ

Glowing in your innocence

 君は純粋さのなかで輝いてる

You were always standing there

 君はいつでもそこに立っていた

When the world turns its back on you

 世界が君に背を向けた時でさえ

You find a way to stand and fight

 君は立ち上がって戦う方法を見つけるんだ

Ready to face it all

 すべてに立ち向かおうとする君が

I see you here shining bright

 僕には輝いて見えるんだ

 

私はエヴァに

何もあげられてないと思っていた。

でもエヴァは私から

勇気をもらっていたんだね🌱

 

You are the one who found my courage and I knew
 君が僕の勇気を見つけてくれたんだ、だから

I want to pay it back and spend it all on you
 僕はお返しがしたい、
その勇気を全部きみのために使いたいんだ

 

そんなの返さなくていいのに。

 

私はもう十分、

エヴァからもらっているから🥲🌸

 

 

 

 

🌟私たちの日常🌟

 

 

 

 

フォローしてね