エヴァの最近の変化の理由。

それはおそらくこのブログで書いた曲にあると思う🤔

 

 

 

少し前に遡って書き始めるね📝

 

まずあの日、

エヴァのあの恐怖の再会時に

何があったのか少しわかった。

 

 

まず、この日エヴァと一緒に居た友達たちは

幸いにもエヴァの10年越しの友達だった👭

その友達たちと

エヴァは久しぶりに一緒に飲んでいた🍷🍷

 

2人はエヴァのことをよく知っていて

きっと元カノと偶然再開してエヴァの沈んだ心を

うまく助けてくれたのだと思う👭

 

 

そしてもう1つ。

この日の出来事については

エヴァが私に黙ってシェアしてきた曲の中にあった。

 

『冬と春』

 

私を探していたのに

途中でその子を見つけたから

そんな馬鹿みたいな終わりに涙を流す価値はないわ

幕は降りて長い拍手も終わって

なのに私はなんでまだ見つめているの

 

嗚呼、冬がずっと雪を降らせて白く隠していたのは
あなたの未来だとばかり
嗚呼、春がそっと雪を溶かして今見せてくれたのは
知りたくなかったこの気持ちの名前

 

嗚呼、私じゃなくてもいいなら私もあなたじゃなくていい
抱きしめて言う台詞じゃないね

嗚呼、枯れたはずの枝に積もった雪

咲いて見えたのはあなたも同じだとばかり

嗚呼、春がそっと雪を溶かして今見せてくれたのは

選ばれなかっただけの私

 

おそらくあの時、

元カノは別の男性と歩いていたのだと思う。

だから元カノはエヴァに気が付かなかった。

(もしくは気がついていても無視した。)

そしてその光景をエヴァは目撃した🐻‍❄️

 

自分の努力不足で振られたと

エヴァはずっと後悔して自分を責めていた。

でも実際は彼女の気持ちが別の人に移っただけで

エヴァに非はなかったのを

エヴァは目にしてようやく理解したのだと思う。

 

そして自分が見つめていた未来と

彼女が見つめていた未来が異なっていたことを

初めてそこで知った。

 

自分は結婚まで考えていたが

彼女にそんな気持ちは

さらさらなかったのだと。

そもそも彼女は

まだ『選んでいる段階』だったのだと。

 

そして自分はその

『彼女の選ぶ段階の中で

選ばれなかっただけ』だったと🐻‍❄️

 

難しいよね、これ。

前にもこのブログで書いたけど

海外は両思いで一緒にいるからと言って

必ずしもお互いが1人の人とだけ

親密にしているとは限らない。

 

 

そういう文化が西洋にはあるんだよね。

 

エヴァは日本人みたいに

1人の異性としか親密にしないけど

西洋ではそうじゃない人が基本多い。

だから何人の異性と親密にしていようが

正式なカップルとなるまでは

相手を咎めることはできない。

(たとえ自分の好きな人が

他の異性と体の関係を持っていたとしてもね😓)

 

そしてエヴァの元カノも例に漏れず、

そういう人だった。

エヴァ以外にも親密にしていた男性がいた。

 

でもエヴァは元カノが

そういう人じゃないと思っていたから、

きっと別の男性と歩く彼女を見て、

自分が思っていた彼女は

ただの自分の幻想にすぎなかったのだと

理解したのだと思う。

 

エヴァは何度も

私を春の季節に例えて詩を書いてる。

だからこの歌詞の

 

嗚呼、春がそっと雪を溶かして今見せてくれたのは

選ばれなかっただけの私

 

『春がそっと雪を溶かして』は

私といることでエヴァの心の雪が少しずつ解けて

蓋をしていた自分の心に気がつけたのを

私に伝えたかったのかもしれない。

感謝の気持ちと、

そして同時に辛い気持ち。

 

こうして

「自分の中にある気持ちの名前がわからない🐻‍❄️」

と言っていたエヴァの気持ちに

ようやく名前がついた。

 

このことでエヴァの

ずっと続いていたモヤモヤした気持ちに

終止符が打たれたのかもしれない。

 

 

さて、

ここでこのブログに冒頭の話に戻る。

 

そんな心境の中、私から偶然にも

このブログに書いた曲がエヴァに届くわけだ。

 

 

じゃあちょっと目を閉じて
僕の腕に掴まっておいてよ
君の笑顔 盗む奴から君を盗むのさ
連れ去ってと合図をくれたら
ここから君を奪って
夜空を抜けて
宝石みたいな街を飛び越えて
君が想像した事ないくらい
眩しい世界を見せてあげる

 

私がたまたま送ったこの曲が

「選ばれなかった」というエヴァの悲しい気持ちを

救ったのかもしれない。

 

この曲を聴いて以来エヴァは

「僕はbacknumberの曲が好き🐻‍❄️🌸」と言っている。

 

 

エヴァに以前こんな言葉を私はかけたことがある。

 

『捨てる神あれば拾う神あり』

 

まさにここではそれが起こったのかもしれない。

 

歌詞に注目してみる。

 

君の笑顔 盗む奴から君を盗むのさ

 

盗むというのは

『それが欲しいから、

価値があるから盗む』んだよね。

 

盗むという言葉は

『人から奪うというリスクや犠牲を払ってでも

自分が手にしたいもの。

自分にとってそれだけの価値のあるもの』

っていう意味が含まれた言葉でもある。

 

前にあげたこの曲も

エヴァはとても気に入っていた。

 

 

「エヴァだからいい🐰」と言われたことが、

エヴァの心に少しずつ

何か良い影響を与えていたのかもしれない。


 

自分の心を凍らせて捨てていった『冬』❄️

雪を溶かし自分を欲しがってくれた『春』🌷

 

自分のことを必要としてくれることの

温かさと素晴らしさ。

 

そんなものに

エヴァは気がついたのかもしれない🐻‍❄️🌱

 

 

不思議なことにこの出来事から

エヴァは「日本へ行きたい🐻‍❄️」と言い出し、

同時にエヴァが私に送ってくる曲が

日本語の曲一色になった。

 

そして私に送ってっきたその日本語の曲の中に、

雨上がりのエヴァの心があった。

 

『カナタハルカ』

 

君の笑い方はなぜか淋しさに似てた
君の歌い方は今日の朝焼けに見えた

何千年後の人類が何をしているかより
まだ誰も知らない顔で笑う君を見たい

僕にはない、僕にはないものでできてる
君がこの僕を形作ってる
そんなこと言うと笑うんでしょ?
そんな顔でさえ見たいと思ってる


この両の腕でいざ抱きしめにいけるよ
あなたと見る絶望は
あなた無しの希望など霞むほど輝くから

君の笑い方はなぜか優しさに似てた
君の歌い方は今日の夕立に見えた
何千年後の人類が何をしているかより
まだ誰も知らない顔で笑う君を見たい
僕にはない、僕にはないものでできてる
君がこの僕を形作ってる

枯れるほど君の名前叫んだら
君に届くなら今叫ぶよ

 

今までエヴァが聞いていた曲とは打って変わって

テイストが全く変わり

歌詞の内容も以前よりも

勇気や愛情に満ちたものになった🌷

 

 

私はエヴァじゃないから

エヴァの心の中で

どんなことが起こっているのか

完全にはわからない。

エヴァの辛さも想像することしかできない。

 

でも私が与えられるもので

エヴァの悲しい記憶が少しでも薄れていって

幸せなものに変わっていったらいいなって

私は思ってる🐻‍❄️🌸🌼

 

エヴァが私の心を抱きしめてくれるように

私もエヴァの心を

抱きしめてあげられる人でいたい😇🌸

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸

 

 

 

 

フォローしてね