エヴァとの関係に

今までよりも少し距離ができちゃって

一人で過ごす時間が増えちゃったから

最近寂しい🐰💦

 

でも、

なんでそんなに寂しく感じるんだろうって

ふと思ったの🤔

 

もちろん好きだからっていうのはあるけど、

なんとなくそれだけではない気がして🙄

 

病気が進行する前の昔の私ならそんな

ふうに思わなかったよね?って🤔

 

それで今朝、

そのことについて少し考えてみた🐰💭

 

 

今の私は昔の私に比べて

『自己肯定』や『自尊心』というものが

下がっているのではないだろうか?🤔

 

 

病気になってから

自分でできないことが増えて

一般的な同年齢の人より劣ってるって

どうしても感じる時が増えちゃったんだよね💦

 

健康な人と病人とでは違うって

頭ではわかっているつもりでも

健康な人みたいに働くこともできないし

どうしても自信がなくなっていくというか

自分は『これでいいんだ』という気持ちが

じわじわと下がっていく感じがあった🐰💧

 

お薬を試しても

なかなかうまくいかなくて

副作用に苦しんで

考えないようにしていても

「なんで自分が…」って思う時も増えた💊

 

そして日本に1人しかいないという希少難病の私が

その病院にいることが

とても迷惑で邪魔だと言わんばかりに

お医者さんは私に心無い言葉を何度も浴びせた🏥

 

私にそういう対応をした医師は1人じゃない。

信じられないことに

様々な大学病院の、様々な科の何人もの名医が

私にそういう対応をした👨‍⚕️🧑‍⚕️👩‍⚕️

 

だから頭ではわかっているつもりでも

私は「今の自分が大好き❣️🥰」と

言えなくなっていた。

 

「私は人に迷惑をかける邪魔な存在だ🐰」と

無意識のうちに思うようになってしまって

少しずつ自分自身の存在価値が

下がっていっていたのかも知れない🥀

 

私の闘病歴は長い🛌

こうして長い間社会から離れていると

どうしても『こんな自分でいいのかな?』って

今の自分自身に疑問が生じてしまうんだよね🐰🌀

 

その結果

「今のありのままの自分でいいんだ!」

って認めることが

難しくなってしまっていたのかもしれないって

ふと、思ったの🤔

 

それで、

私のことを肯定してくれる存在=エヴァに

少し依存的になっている自分がいるのでは?🙄

と思ったんだよね🤔

 

だからエヴァに少し距離を取られると

とても辛くて苦しいのかな?って🤔

 

エヴァも人間だから

そういうふうに

自分の時間が欲しい時もあるよね🐻‍❄️

 

だから私もそういう距離感に

慣れる練習をしないといけないよね〜って

思ったんだ🐰🌟

 

そんな時にたまたまこの本を見かけて、

『自尊心』についてもう少し

深めてみようかなって思ったの😊📖

 

 

 

アメリカ人の作家さんの本だから

多分本の表紙の英語、

『Think Better』が

原本のタイトルなんだ思うんだけど

この『Think Better(より良い思考)』っていう

とてもシンプルなタイトルがすごくいいなって思って🤭🌸

 

人生で一度も

こういう系の本に興味を持たなかった私が

目次を見て読んでみたいと思った📖

 

だからきっと今の私には

必要なものなのかもしれない🐇🌟

 

できればオーディオブックだと

ベッドで聴くだけだからいいな〜と思ったんだけど、

 

 

2500円…

私にはちょっと高い…😂💸

大人しくKindleで買って読むか😂💦

 

あとちょっと気になったのは

同じ作家さんのこの本🤭

 

 

 

『a Better Way to Love』

日本語にすると『より良い愛し方』

 

タイトルが素敵☺️💖

そして中身も素敵🌷

 

本って中身はもちろん大切だけど、

やっぱり表紙とかタイトルとかも大切だよね🤭ふふ🌸

 

 

あとはこれもちょっと読んでみたいな☺️🌼

 

 

 

聖書(キリスト)については色々勉強したけど

仏教(ブッダ)のことはまだ勉強してないから

勉強になりそう🤭📖🌟

 

エヴァが復活するまで

しばらくはこういう感じで

自分磨きに時間を使ってみようかな😊🌸

 

本は読んで良かったら

エヴァにも教えてあげられるしね🤭📖🌼

 

 

 

今日は🍀世界保健デー🍀だって😊

 

2024年のテーマは

私の健康、私の権利(My health, my right)

 

日本に1人だけの希少難病を持っていることで

病院をたらい回しにされ、

その途中で何度も医師から心無い言葉を浴びせられ、

この現代で医療放棄というあり得ない対処を

何度も医療機関から受けた私🐰

 

先進国の日本でも

少し特殊な病気だといとも簡単に

『健康でいることの権利』は失われてしまう🥀

 

私は切実に自身の健康とそれに関する権利について

世界中の人々が適切に得られることを願ってる🐇🌟

 

 

🌸私たちの日常🌸

 

 

 

フォローしてね