エヴァに出した

バレンタインデーカードその後の話しだよ🤭🌸🌼

 

 

 

なんとか北欧の郵便局から

返信が来たんだけど…

 

 

何やら雲行きがやっぱりおかしい様子💦

 

ってかそもそも…

北欧の言葉で返信かよっ!😂

 

 

そもそもこっちが日本人だってこと言って

全部英語で書いてるのに

英語で対応せずに現地の言葉で返してくる段階で

超失礼😂

 

 

ひとまずメールの内容を翻訳すると、

 

CN22の書類申告なしで荷物が到着したので

日本に返送します。

さらなる質問は

サイト上のAIアシスタントと会話するか、

Facebookのメッセージからお願いします。

 

この返信って…

完全に英語読めてないじゃん😭

 

それで英語でこう返したの。

 

『お返事ありがとうございます。
英語を書ける郵便局職員はいますか?

私はそちらの言語を流暢に使えません。

私の手紙には荷物に該当するものは何も含まれていません。そのためそちらの郵便局の判断が間違っていると思います。

私の手紙のどこに問題があるのでしょうか?

なぜ私の手紙に『荷物』の中身を証明する

CN22の提出が必要なのですか?
 

私の手紙をもう一度よく確認してください。

 私の手紙にはCN22を必要とするものは

何も入っていません。 

 

手紙の中に入っているのは

グリーティングカード1枚と便箋2枚だけです。 

(※シールはグリーティングカードや便箋の付属品使いでOK)

 

私は昨年の12月ごろにも

同じ人に同じような手紙を送りましたが、

その時はそちらの郵便局でこのような問題はなく、

手紙として配達してもらえました。

 

また、日本でこの手紙を差し出す際に

郵便局側のチェックが入りますが、

特に問題はなく

日本の郵便局ではCN22の申告は必要ないと言われました。

私の手紙をもう一度よく確認してください。
そちらの郵便局の判断は間違っています。

私の手紙には何の問題もないはずです。』

 

 

今回はさすがに腹が立ったので

Facebookのメッセンジャーからも

同様のメッセージを送ることにしたの💬

 

でもFacebookも

結局AIアシスタント…🤖🤦🏻‍♀️

 

 

しかもそのAI🤖が…

 

「英語での会話はできません。

こちらの言語で文章を書いてください。」

 

 

もうこの国

ほんと、なんなの😭

 

 

でもこの行動が

葉っぱかけた感じになったのか

今回は返信に2日かからずに返ってきた。

 

でも結局

返信書いてきている人は同じ人💻

 

 

つまり…

返信がまた英語じゃない😭

 

 

内容は

 

この国では

EU以外の国から発送される全ての郵便物に

CN22の税関申告書の添付が必要です。

 

 

これはつまり…

 

 

エヴァの国は

普通の手紙の受付すら

していないという

最悪な事実が発覚✉️🤯💥

 

 

だから前にも手紙が届いた途端

すぐに日本に返送しようとしてたのか😭!

 

 

あの時は誤送だとしても

隣町の郵便局まで手紙が行っていたことで

エヴァが受け取りに行ってくれてセーフだったけど、

今回は届いた空港の国際郵便受けで

現地の郵便局員が

そのまま私に返送しようとしていたから

エヴァの近くまで手紙が行ってすらいなかったんだよね😓💦

 

それで今度は下記の文章を

私が英語で返信すると…

 

『私の言っていることを理解できていますか?
英語でやりとりしたいのですが、

英語を書ける郵便局職員は

そちらにいらっしゃらないのでしょうか? 

私はそちらの言語が流暢ではないから

こうして英語で文章を書いていることがわかりませんか?

あまりにもそちらの対応が悪いので、

私は少し怒っています。 

 

一般の手紙にさえも

CN22添付する必要があるということを

おっしゃりたいのでしょうか?

それはつまり、

EU圏以外のから届く一般の手紙はもうそちらの国では

受け入れすらしていないということですか?
そんなルールは現在国際郵便には敷かれていないので

あなた方の言っていることの理解に苦しんでいます。』

 

荷物の追跡に更新が…

 

(※黄色のところがエヴァの国での出来事)

 

 

2月14日:

現地から日本に向けて

発送されました

 

 

問い合わせの時に

「バレンタインのプレゼントだから

その日までになんとか届けてほしい」

って書いたのに

日本に返す返す言いながら

散々現地で足止めしておいた挙句、

 

バレンタインデーに

日本に送り返してくるとか

嫌味でしかないじゃん😭💦

 

 

前にエヴァが

「僕の国も他の国と同じだよ、

僕が変わり者なだけで…🐻‍❄️

ここも西洋だから

西洋人の気質はそのまま。

だから結構 みんな冷たいし無慈悲🐻‍❄️

日本人が世話焼きなだけで

ヨーロッパはそんなものだよ🐻‍❄️」

って前に言ってたし、

私もそういうものだと知ってはいるけど

本当だな〜と改めて実感😓💦

 

人情とか思いやりとか情けとか、

そういうのは日本人特有だもんね💦

 

でもさ〜

正直これだけ

郵便物の中身のチェックが激しくなっているのは

結局はロシアが始めた戦争のせいよね😓

 

追跡ついてる手紙さえ届かないなんて

日本の郵便局員もさすがに目が点だったよ😂

(電話で今回の件のことを日本の郵便局に相談したの)

「EU圏以外の手紙が届かないって何!?」って😂

 

まぁ、戦争の影響の話もおいおい書くとして…

バレンタインデー作戦に関しては

これで終結になりそうだね😓

 

 

でも何もやらないよりは良かったと思う🌸

 

私は希少難病のせいで郵便局に行けないし、

家族は英語それほどできないからCN22を作れないし

家族にあんまり負担かけたくないし、

結果的には

今後エヴァの国にお手紙は送れなくなっちゃったけど

少なくとも私が頑張って作ったバレンタインカードは

私の手元に返ってくることになった✉️🌸

 

手元にあれば

私の体と病気に奇跡が起こって

いつかエヴァに直接渡せる日が

来るかもしれないよね🐻‍❄️🌸🌼

 

 

大切なのはものじゃなくて

そこに込められた気持ちだと私は思うの🌱🌸

 

ちなみにエヴァには昨日の夜、

今回のこの手紙の話の結果を話した

 

そして

こんなこともあろうかと

国際郵便を元々あまり信用していない私は

事前に写真に手紙の中身の写真を撮っておいたから

それを全部エヴァに送ってあげたの📷🐻‍❄️

 

その話はできたら次に書くね🤭🌸

 

実はここ最近体調が悪くて、

ブログ書くのが少ししんどいから

ちょっとブログがとぼとぼ気味なんだ💦

 

書きたいこといっぱいあるのに

体がついてこないってしんどいね💦

 

 

 

 

🌸私たちについて🌸