ブロンドにも色々な種類があるのに

日本人はそれを全部ごっちゃにしているという

海外から見ると「え?😶」な話を書いたわけだけど…

 

 

日本という国の外に出ると

本当に髪の毛や肌の色、瞳の色

色々あるから

呼び方に悩むのよね🙄

 

例えるなら

100色入りの色鉛筆の中で

ほぼ同じような色なのに名前が違かったりとか

そういう感じで

呼び方に苦労する💦

呼び方間違えると怒られるし…😂

 

でも日本人ってさ

そういう体にある色っているのを

子供の頃から見ている機会が少ないから

どうしてもわからないんだよね💦

 

だから私は

「綺麗な髪色/瞳の色/肌の色だね✨

それはなんて呼べばいいの?😊」

本人に直接聞いて

色や呼び方を暗記してる🐰💭

 

勝手に調べて

合っていない呼び方で呼ぶ方が

トラブルの元になるから💡

 

だからエヴァのこの不思議な瞳の色も

本人に直接聞いたの。

 

 

ついでに言うと、

髪の毛の色も直接聞いたよ🐻‍❄️

 

 

 

「エヴァの髪の毛の色って

本当に綺麗だよね〜☺️

それって何色って呼べばいいの?

Gold(金色)でもないし、

Blonde(ブロンド)でもないよね?

クリーム🙄??」

 

「ありがとう🐻‍❄️えへへ🌸(照)

う〜〜ん…

こっちでは“Gray(グレー)”って呼ばれてるよ」

 

「そうなんだ😲

グレーだと日本語では完全に

白髪移行期の『ごま塩ヘアー』って意味になるね😂」

 

 

「僕まだ『ごま塩』じゃないよぅ😂😂💦

中身はおじいさんみたいだけど🤭🌸

まぁ、ごま塩ヘアーも

グレーといえばグレーに入るんだけど…」

 

「え、ちょっと待って、

『グレーに入る』ってどう言う意味?🤔

それって

『Kind of Gray

(グレー系という大きな枠)』でってこと?🐰」

 

「そうそう、“グレー系”ってこと💡

グレーにもいろいろ色があるからね🐻‍❄️

ちなみにうさぎは

僕の髪の毛は何色に見える?👀🎨

どうやら僕の髪色は

人によって見え方が違うみたいなんだ🤔

太陽光か電気の下かどうかでも色が変わるし🤔」

 

 

「う〜ん…🤔

こんな天然髪色

日本にないからなぁ…😅💦」

 

「日本語ではなんて表現したらいいのかな?🤔

髪の毛は一部こんな感じなんだけど…🤔

(※自分の髪の毛の内側を見せてくれてる)

 

 

「うわー😲

それはグレーというより、

ほぼSilver(銀髪)だね😅💦」

 

「日に当たると少し色が濃くなるから

陽が当たらないところとか

細くて柔らかい毛は明るい色になるの🐻‍❄️」

 

「なるほど💡

髭が髪色より暗いのと逆ね🤭

う〜ん…

じゃあ日本語では

『銀色』って表現でいいのかな?🤔

でもその芯の透け方は

ブロンドの透け方だよね🙄」

 

「Silver(シルバー)??

白髪ってこと?😶

だから僕はまだおじいちゃんじゃないって😂👴🏻」

 

 

「いや、そういう意味じゃないよ😂💦

…難しいな😅💦

エヴァの国ではそういう意味になっちゃうのか😅💦

日本だったら

『Kind of Ash(アッシュ系)』なのは間違い無いよね🤔

若干くすんでるっていうか🙄」

 

 

「Ash(アッシュ)?🤔

日本のはこっちみたいに

色がまだらじゃないんだね🙄」

 

 

「そうだね😅」

 

「でも『日本のアッシュ』は色が暗すぎるし

もっと黒っぽい感じだね🤔

僕のはもっと明るいよね🙄」

 

「そうだねぇ…

日本だと

“ホワイトアッシュ”っていうのがあるみたい👀

この色は海外にはあるのかな?🤔

元の髪の毛が黒髪だから

やっぱり光の捉え方とか

透け方がちょっと違うね👀」

 

 

日本の銀髪とも何か違う感じよね〜🤔」

 

 

「このSilver(シルバー)はもっと

黒っぽい灰色だから

僕のとは違うね🐻‍❄️🌀」

 

「エヴァのはどっちかというと

ちょっとクリームっぽいよね🤔

でもクリームって髪色ないし…🙄

(あるのは犬などだけ。

ゴールデンレトリバーとかね🐶)

アメリカやカナダとかなら

Dirty Blonde

(ダーティーブロンド:“汚れたブロンド”

なんともひどいネーミングの髪色)

のジャンルだと思うけど…🤔🇺🇸

 

 

 

これとも少し違うよね。

色が暗すぎるし

若干黄色味が強いし🤔

 

Light Ash Brown

(ライトアッシュブラウン)も少し違うね👀」

 

 

…もしかして

"Ash Blonde(アッシュブロンド)"

(灰色がかったブロンド)かなぁ…🙄

前にそんな髪の毛を

海外の色見本で見た気がする🤔」

 

「Ash Blonde(アッシュブロンド)…

(検索中🔍)👀

 

 

確かにこれっぽいけど

でも若干色が暗い🐻‍❄️🌀」

 

「じゃあ、

“Light Ash Blonde

(ライトアッシュブロンド)”だ💡

 

 

「ああ、それかも🐻‍❄️💡」

 

「日本語だと多分

”明るい灰白色のブロンド”って

表現になると思うよ😊

それ以外の表現方法が私もわからない😅

日本では通常

脱色して染めて作る色だから

天然色でその髪色はないから😅💦

海外のヘアカラーの見本でしか

私も見たことない😅💦

日本人とのハーフでも

そこまで髪色明るく出ないから😅💦

黒色の髪の毛って強いのよね〜😂」

 

「そうなんだ🐻‍❄️💡

僕の国はほとんどが

明るい色の髪の毛だけどね🤔

黒い髪の人の方が少ないよ😂」

 

「日本人も正確には

Black(黒色)じゃなくて

Deep Dark Brown(深い焦茶色)

髪色だけどね😂」

 

 

…とうわけで、

エヴァの髪の毛の色は

 

国際的には

『グレー系』

と呼ばれる色の中の

『ライトアッシュブロンド』

でした🐻‍❄️🌸🌼

 

 

アッシュがかったブロンドだから

光の透け方が独特で

太陽の下と電気の下では

髪の色が違く見えたんだね🤭

 

毎回カメラでちゃんと撮れないのは

これが理由だったのか😆📸

 

髪色って面白い🤭🌸🌼

 

 

 

 

🌼私たちの日常🌼