豆柴の14歳って人間でいうと何歳? | 壊れた季節の中で

壊れた季節の中で

私の人生いたって普通のはずでした。それが、結婚した頃からなにかおかしくなったのです。このブログは私の経験を、アレンジ多めに吐き出していくためのものです。#自死遺族 #3児の母

こんにちは、まめしばです犬

 

 

 先日、うちの愛犬の豆柴ちゃんが誕生日を迎えました

 

もう14歳です

 

 

14歳といえば、人間で言えば中学生で、多感な時期

 

うちの豆柴ちゃん

好みのわんちゃんには近付き匂いをクンクン

嫌なわんちゃんが居れば吠えて威嚇する

 

なんだか、人間の中学生みたい?!w

 

動物の年齢は1年でひとつ歳をとる訳では無いらしいです

 

ということで、犬の14歳は人間の何歳なのか

ちょっと気になったので調べてみました

 

出典:環境省「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/petfood_guide_1808/pdf/full.pdf

 

 

なんと、うちの豆柴ちゃんは72歳だそうです

 

立派なおじいちゃんです

14歳なのに

 

 

2年で24歳になり

その後は毎年4歳年を取ることに

大型犬だと最初の1年で12歳になり

その後は毎年7歳も年を取ってしまう

 

大型犬だとしたら、もう103歳

おじいちゃんもいいところ

 

 

ですが、うちの豆柴ちゃん見た目はまだ若い

飼い主の贔屓目w

 

生後2ヶ月⇒14歳

 

 

お腹が弱くて、調子が悪いそんな日は何も食べず

大人しく寝床で丸まっていることが多く

そんな様子を見ると、やっぱり年齢を感じますが、、、

 

 

まだまだ長生きしてもらって、一緒に過ごす時間を

少しでも長く保っていたいと思います

 

 

 

ヒトリゴト

どんなにかわいいわんちゃんがいても

やっぱりうちの子が一番かわいい!

って思うのは

飼い主あるあるだろうな

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました犬

mameshiba455
フォローしてね
 
 

 

 

初めましての方、まめしばと申します犬

このブログにお越しいただきありがとうございますお願い

私は約20年前に夫を自死でなくしました

その時はまだ未就学児だった3人の子達が居たおかげで、私は現在まで生きています

夫のことはこちら↓↓をお読みいただければ幸いですクローバー

 

 

 

#どうぞよろしくお願いいたしますわんわん