無痛分娩がいい?陣痛と帝王切開はどっちが痛いか | 壊れた季節の中で

壊れた季節の中で

私の人生いたって普通のはずでした。それが、結婚した頃からなにかおかしくなったのです。このブログは私の経験を、アレンジ多めに吐き出していくためのものです。#自死遺族 #3児の母

こんにちは、まめしばです犬

 

 

初めましての方、まめしばと申します犬

このブログにお越しいただきありがとうございますお願い

私は約20年前に夫を自死でなくしました

その時はまだ未就学児だった3人の子達が居たおかげで、私は現在まで生きています

夫のことはこちら↓↓をお読みいただければ幸いですクローバー

 

 

 

#どうぞよろしくお願いいたしますわんわん

 

 

今年の夏、おばあちゃんになれることがわかりましたにっこり

 

40代のうちに、と夢見てたことが

ギリギリセーフで叶いますチョキ

 

懐かしく胎児の超音波画像を眺めています

 

 

私の子ども達は3人とも帝王切開で産まれてきました

1人目はお産が始まってから急遽帝王切開となり

2人目は切迫早産からの急遽お産で帝王切開

3人目はきちんと早産予防をして帝王切開

 

 

1人目のときは、全く予想していなかったのでびっくりしました

それ以前に、陣痛が最高潮に達しても出てこないことが謎で

私も子どもも命が危険に晒されていて

私にはどうすることもできず

 

陣痛の痛みからは解放されたいと思っていたので

手術前の麻酔でスーッと痛みが消えていき楽になり

やっと出産ができると安心できました

 

が、その後に術後の傷の痛みに襲われ

しばらくまた痛みと闘わなければなりませんでした泣

導尿を外され、最初に動き始めるときが一番大変

 

 

2人目は、切迫早産で入院中に陣痛を薬で抑えていましたが

なかなか治まらず、胎児の心音が悪くなったので

急遽そのままお産となりました

最初は胎児がまだ小さいので自然分娩も考えられていましたが

胎児の状態への影響を考え帝王切開

 

その後再び術後の傷の痛みと闘うのでした泣

 

 

そして3人目です

帝王切開は1回だけなら、次は自然分娩で産むことも

可能な場合もあるのですが

私の場合2回帝王切開でお腹(子宮)を切っているので

必然的に帝王切開となりました

妊娠がわかってすぐに子宮口をくくって(子宮頸管縫縮術

早産を防ぐ対応をしていたので

今回は陣痛を経験せずにお産ができる(予定帝王切開

と期待していたのですが、

何故か予定日1ヶ月前にお腹が痛くなり

またまた予定を早め帝王切開をすることに

 

 

ということで、私には陣痛の痛みか帝王切開の痛みか

どちらかだけを選ぶことはできませんでしたが

どちらの痛みもやっぱり痛い泣

という結果でしたあせる

 

でも、赤ちゃんと出会いお世話をし始めれば

痛みのことはすっかり忘れてしまえました

 

 

最近、3人目の出産を無痛分娩で産んだ話を聞いたのですが

最初から無痛分娩をしていたら

4,5人産むことも容易かったかもとビックリマーク

 

私には縁の無いお話でしたが、、、

娘にはいい情報となりました


 

ヒトリゴト

 

帝王切開は回数に限界があり

3回までという情報がよくありますが

3人目の主治医は、まだ産めるよ?と言ってました

子宮の切り方で可能かわかるらしいですが、

私はまだ産みそうだと思われたのかなあ、、、

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました犬

 
mameshiba455
フォローしてね