病院側が心配した家族の負担と関係 | 壊れた季節の中で

壊れた季節の中で

私の人生いたって普通のはずでした。それが、結婚した頃からなにかおかしくなったのです。このブログは私の経験を、アレンジ多めに吐き出していくためのものです。#自死遺族 #3児の母

こんにちは、まめしばです犬

 

 

初めましての方、まめしばと申します犬

このブログにお越しいただきありがとうございますお願い

私は約20年前に夫を自死でなくしました

その時はまだ未就学児だった3人の子達が居たおかげで、私は現在まで生きています

夫のことはこちら↓↓をお読みいただければ幸いですクローバー

 

 

 

#どうぞよろしくお願いいたしますわんわん

 

 

 

 

私が病気になってから、

母親と弟には迷惑かけっぱなしでした

 

母には病院に行く際はいつも付いてきてもらい

入院中は洗濯などもしてくれ

何度も病院へ来てくれました

 

また、上の子が小学1年生だったため

毎朝実家からうちの校区になるところまで

子どもと一緒に行ってくれていました

母は車の免許を持っていません

 

子どもにも1年生の小さい体で普通の倍以上の距離を

歩かせてしまいました

 

そして、弟には仕事の合間を縫って

病院に来てもらったり

 

歩けなくなった私を何度もおんぶしてくれたりしました

 

退院後には何度か外出先で動けなくなり

救急車で病院に運ばれた私を迎えに来て

これまたおんぶして家まで届けてくれました

 

そんな母と弟には感謝してもしきれないのですが

母と弟は今まで私に恨み言のひとつも

言ったことがありません

 

ふたりとも仕事もあるしプライベートだってあるのに

急に私の病気に巻き込まれ迷惑がかかっていたのに

 

私が病気になって

またその病気が目には見えないので

周りの理解が得られにくいだろうと

病院の先生たちが私に関わる人たちに

わざわざ時間をとって病気の説明をしてくれました

 

実際、痛みを訴え始めた頃はいいけど

それがずっと続いてなかなか動き出さないので

一緒に生活する家族でさえそれが詐病」ではないか

と疑ってくるようになることが起こるのです

 

いつも一緒に生活し近くにいる家族だからこそ

そう思ってしまうのかもしれません

 

もちろん、線維筋痛症の患者は

痛くもないのに痛がったり

ただ寝てばかりいる訳ではありません

 

本当に痛いし動けないのです

 

そんな風に先生たちが心配されていたのですが

うちの家族はそんなことは無いなと思いました

 

一度弟に聞いてみたことがあります

「なんでいつも何も言わずに助けてくれるん」と

 

すると弟はきょとんとした顔で

「別に、当たり前やろう」

そう言ってくれました

 

私はなかなかふたりに「ありがとう」と言えていません

照れくさかったリ

天邪鬼だったり

言わなくても分かるだろうと勝手に思ってたり

 

でもやっぱり「ありがとう」を伝えることは

大事ですよね

 

いつか必ずこの感謝の気持ちを

伝えなきゃなと思っています

 

 

 

ヒトリゴト

自分はなかなかありがとうが言えないのに

子ども達にはありがとうとごめんなさいは

ちゃんと言いなさいって言ってたなぁ

反面教師になれたかなw

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました犬

 
mameshiba455
フォローしてね