ブラボーと拍手 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

今朝、NHKFMラジオで「×クラシック」を聴いていたら、MCの一人、サックス奏者の上野さんが、「ブラボーよりも拍手のほうが気持ちがいい」というようなことを言っていました。

 

なんとなく分かるような気がしました。

ブラボーは、演奏が終わるや否や飛んでくる場合があって、まだ余韻が終わってないのに、かえって迷惑な場合もあると思います。

演奏者に送るというよりも、自分のためにやっているのではないかと思ってしまいます。

 

これはもちろん、拍手でもそういうことがあって、落語のサゲの時の拍手も、言い終わる前にするフライング拍手があります。通ぶるなよ、と思います。

 

上野さんが言うには、本当に感動した時の拍手には間があるのだそうです。

すぐには手が動かず、ふと我に返って拍手を送る、という感じでしょうか。そして、だんだん大きくなっていく。

 

アルジは、ブラボーはもちろんもらったことがありません。

拍手もあまりないです。ちょっとカラオケで歌ったあとのお義理の拍手とか、人前で挨拶した後の白けた感じの拍手くらいです。

 

「万雷の拍手」という言葉があります。

「拍手喝采」というのもあります。

ああいうのは、とても気持ちがいいだろうと思います。

 

音楽の人もスポーツの人も演劇の人もお笑いの人も、あれが一番報われるのかもしれません。