当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております

 

0歳育児、甘酒、

米粉、料理の小ネタ、読書も

 

自己紹介はコチラ →  





こんにちは

 

 

先日

大分県のお友達からカボスをいただきました

 

 

大分県臼杵市で

ふぐ料理

山庵(やまなん)

をしています


 

ちづこさんは

パラリンピックでボランティアをしたりと

とってもアクティブ!!

すごいなって尊敬します



ちづこさん、ありがとうございます!

 

 

 

 

いただいた

かぼすでつくりたかった


かぼすカード


をつくってみました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カボスカードはレモンカードのカボス版



カボスフレーバーのスプレッド


わかりやすく言うと


カボスのバタージャム

というところ



 

カボスカードは

以前に作った際のレシピを参考につくりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カボスとは?

 

すだち、ゆず、ライムなどと同じ香酸柑橘類の仲間。やわらかな酸味がカボスの特徴

 

香酸柑橘類(こうさんかんきつるい)は、香りや酸味が強く、そのものを生で食べるというより、薬味や風味付けのためににに用いられる柑橘類のことをいいます

 

絞って活用するだけでなく、しょうゆ、ダシと合わせて自家製ポン酢にするのもおすすめ

 

 

スーパーでカボスを選ぶ際のポイント

  • 緑色が濃いもの
  • 表面が乾燥しておらず、艶のあるものの
  • 重量感があるもの

 

 

薬膳的効能

 

五味:甘、酸

五性:寒

帰経:肺、脾

 

専門的にいうと

薬膳的に秋は、肺を潤したい季節

帰経に肺があるカボスはもってこいです

 

ざっくりいうと

 

カボスは

カラダを潤す食材で

今の季節におすすめ!

 

 

カボスカートのレシピ

 

 

 

 
写真では2個カボスがうってるけど
1個で大丈夫でした!
 
 

<材料>

カボス果汁 20~30g
砂糖 60g
無塩バター 40〜50g

 

 

<作り方>

  1. 小鍋に卵、砂糖加えよく混ぜる
  2. レモン果汁を加え、砂糖のザラつきがなくなるまてよく混ぜる
  3. 超弱火でとろみがつくまで混ぜる。トロッとしたら火を止める
  4. バターを加え混ぜて完成!
★火が強いと卵がすぐに固まります
 超弱火で10分ぐらい加熱してください
 混ぜてるといきなり手応えがかわりますよ!!
 
 
 
 

 

秋とはいえまだ暑いので

10分ほどコンロで混ぜ混ぜするのは

汗だくでした〜

 

 

出来上がった

カボスカードは

さわやかな酸味ですごく美味しい!

 

 

これは

レモン、カボス以外の

柚などの柑橘類でつくれそう!

 

 

 

レモンの時は

すりおろした皮をいれてもさらに

レモン感がアップしておいしかったです

 

 

 

おうちの庭にレモンの木がある

ゆずをたくさんいただいたというときに

レモンカード、カボスカートを

作ってみるといいですよ〜

 

 

 

作ったカボスカード

我が家では

パンにぬっていただきます!

 

 

常食は米の私

 

 

パンは週末の楽しみなので

カボスカードのおかげて

毎週末が楽しみになりました!

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

購入した薬膳食材、生活雑貨等を

楽天ROOMにまとめています

 

試して本当に良いと感じたものばかりです

 


 

良かったら遊びにてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ