当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております


0歳育児、甘酒、

 米粉、料理の小ネタ、読書も

 

自己紹介はこちら


 こんにちはニコニコ
 

好きなテレビ番組のひとつに
家事ヤロウ
があります

公式Instagramフォロワーは170万人突破

人気がでてきたため
3月24日から
ゴールデンタイムになります!

   


私が家事ヤロウを好きな理由のひとつに

料理をしない人でも
作ってみたいと思えるように
料理のハードルを下げている

ことがあります


私自身はどちらかというと料理をする方です

でも
作らない料理ジャンルや素材
苦手な味の料理
などがあります




それを乗り越えて 

作ってみたい!食べてみたい!

と思える料理が紹介されるんですよね







今回作ってみたのは

3月3日放送

家事ヤロウ

レモンカード




私はレモンクリームなどの
レモンを加工した料理が
苦手なんです


食わず嫌いもあるかもしれませんが
受け入れがたいんですよね💦


しかし
放送をみていると
美味しそうで簡単に作れそうなので
作ってみました


ちなみに
家事ヤロウ内ではレモンカードを

レモンと卵のジャム 

と説明していました


もう少しわかりやすく言い換えると

柑橘類を使ったフルーツスプレッド

かなと思います
 
 
 
詳しいレシピは公式インスタにあります


レシピの分量どおりに
卵3個を使うと大量にできてしまいます


そのため
卵1個の量、バター多めでつくったので
材料の配合は異なります

作り方は家事ヤロウ流につくったので
超簡単でしたよ!

   
  





<材料>
レモン果汁 20g   レモン約一個分
卵 1個
砂糖 60g
無塩バター 40〜50g

 

<作り方>

  1. 小鍋に卵、砂糖加えよく混ぜる
  2. レモン果汁を加え、砂糖のザラつきがなくなるまてまよく混ぜる
  3. 鍋に移し、超弱火でとろみがつくまで混ぜる。トロッとしたら火を止める
  4. バターを加え混ぜて完成!
 

味はわかりやすくいうと
レモンの酸味とバターがきいた
甘いスプレッド
  


レモンカードの使い方は
食パン、ビスケット、スコーン
ヨーグルト、アイスクリーム
などにあわせて使えますよ! 


家事ヤロウでは卵特集でしたが
材料の配合をかえたため
卵の味をほとんど感じませんでした

残念笑い泣き


家事ヤロウの手順は
とても簡単なので作ってみてくださいね〜




ワックスを使用していない国産レモンを使うと
すりおろした皮も使うことができますよ


最後までお読みいただき
ありがとうございますニコニコ







黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花



購入した薬膳食材等を
楽天ROOMにまとめています




良かったら遊びにてくださいね

最後までお読みいただき
ありがとうございますニコニコ