絡みは気軽にウェルカムです飛び出すハート


パワーチャージ完了したので、前の続き書きますねニコニコ


内容、しんみり暗めですキメてる←だから、それ視界ね




☟前回のお話☟


とても許せない行いなのは間違い無いんだけど、


話し合ったら落ち着いたように見えてたし、

反省しているようにも見えた。

こういうときはいっつもダンマリだから、

本心はわからないけど、そう感じた。

というか、そう思いたかったんだろうね、単純まめ子は知らんぷり


そして長女には、

「パパ疲れてたんだよ。」

「パパがもうヤダァ‼︎ってならないように、

私たちも気をつけよう。」

「そして、またされたら、すぐに言ってね。」

っと、私と同じ呪いをかけてしまったのです真顔


☟呪いの正体を知りたい人はコチラから☟


これで一旦落ち着いたように思えたモット君でしたが、

ちょうど1年後。

長女が小3、次女が小1になった年の夏休み...


2人相手に、まったく同じことをやっちゃったのです悲しい


ランドセルを、踏みつけたりキッチンのゴミ箱に放り込んだりとか。←またかよ‼︎しかも、レベルアップしとるやんけ泣くうさぎ

勉強して欲しいのに勉強道具捨てるって、本末転倒もいいところやわネガティブ

何のプラスにもならんわっ!


そして、もちろん、

モット君は認めたよ。

何か悪い?と言わんばかりに。

ホンットバカなんじゃない⁈ヒソヒソ


そのときは、さすがにまめ子ブチ切れて、

次やったら子ども連れて出て行くからなぁー‼︎ムキー

って言ってやったよ!むかっ


その後、お互い冷静なときにね、

モット君と

「暴力がいけない理由」「子どもとの関わり方」

をトテモわかりやす〜い感じで、確認し合いました。

そんときは、「うんうん」って頷いとったけど。

理解したのか?その後しばらくは減ったかなぁ。

無くなりはしなかったけどね。

その度に話し合い、確認し合いちょっと不満

何度も何度も何度も...


怪我するほどのことはなかったし

警察呼ぶとか、どこか逃げ込むってほどではないかなって軽く思ってたんだよね悲しい


それどころか、

モット君なりにがんばってるよね⁈

私がもっといい母でいい妻ならこんなことせんのじゃないかな?

私が頑張ればいいよねっ!

てね。←はい、コレ全部呪いねネガティブ


でも、後にXデー(家庭崩壊日)で知ることになるんだけど、

モット君の愚行はこんなものではなかった不安ブルブル


Xデーにはさらなる愚言愚行が待ち構えてたわ絶望

そのことについては、また今度じっくり語らせてくださいショボーン


そういえば、モット君のモラハラがひどくなりはじめたのもこの時期だったなー


余談ですが。まめ子いっつも余談だらけやん笑

どっかでモラハラDVは同時に起きないみたいな専門家の記事読んだことあるんですけどね。

ひと言物申すね指差し


起きるわぁー‼︎

起きとるねん!ここで‼︎

テキトー抜かしてますね?

ちゃんと調べたんけ?

失礼しましたショボーン

ずっと言いたかったの。スッキリしたーよだれ


この頃、おばぁちゃんが亡くなって、

親戚のおばさま達と相続ですごく揉めてたなー。

先にお義父さんが亡くなってたから複雑だったみたい。

ま、今思えばちゃんと話し合いに応じないモット君も悪かったんだろうけど。


当時は献身的に支えてたつもりよ、まめ子は。


家庭のいろんなことがうまくいかなすぎて一番辛かった時期。


今では考えられないけど、「自殺」「心中」

も過って、

死に方ばかり考えてたな悲しいジメジメ

だいぶ自分のこと責めまくってたな悲しいジメジメジメ


それでね、市の女性相談室に通いはじめたのよ。


まめ子はね、親兄弟とか、友達とかには

「心配かけたくない」「嫌われるんじゃないか」

って思っちゃってすっごく話しづらいことだった。

皆んなはどうかな?ちゃんと相談できる人いる?


だからね、自分のことよく知らない人ではあっても、制度や法律に詳しい人に話せてよかったなって。


だから、今がある!


虐待夫から

子ども達を守ったぞー‼︎ウインク



マンガもあるんだね知らんぷり

まめ子的にはそっちのが読みやすいかもー


虐待から逃れるか、我慢するか、迷っている人へ

とにかくすぐにどこにでもいいから、

SOSを、相談を、オススメします!



☟はじめてのご挨拶☟


☟関連記事でーす☟





重めの内容にも関わらず、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます飛び出すハート