0804は豊川稲荷と日枝神社と、、、 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

この日、夏場は空いてそうな

 

東京方面へ行ってまいりました♪

 

 

まずは豊川稲荷東京別院へ

 

やさしさは だれもがもっている あたたかさ

 

お久しぶりの参拝です。

 

のんびり家を出たのでお昼近くになっていました。

 

次男がお稲荷さんが食べたいというので

 

お供えしたあとに

 

こちらをみんなでいただきました🦊

 

 

前回はこちら↓

 

 

そして昼食を食べに

 

赤坂近辺で車を止めるところを探すと

 

やはり都会は駐車料金が高い!

 

10分600円とかびっくりですから!

 

 

と探していると、安心価格の駐車場がありました。

 

ここの地下駐車場です。

 

一時間600円。

 

 

こちらの中で食べれば割引もあります♪

 

ということで

 

この中にあります

 

SMILE KITCHENさんで

 

玄米定食をいただきました🍚

 

おおお、健康的なメニューでとても美味しい♪

 

向かい側にあるラーメン屋と悩みましたが

 

今日はこちらで満足でした♪

 

 

 

昼食の後は周囲をぷらっと散歩

 

おお、ハリーポッター

 

別にハリーポッターファンなわけではありませんが

 

お上りさんはちょっと興奮気味

(私だけですが真顔

 

このフクロウさんが気に入った私真顔

 

 

林家パー子ばりに喜ぶ私をみて

 

ちょっと引き気味の家族真顔

 

 

いいのいいの気にしないわ♪

 

 

 

そしてお次は

 

赤坂日枝神社

 

この日は8月4日で

 

84🟰はし の日で

 

午前中には箸感謝祭というのが

 

行われていたようです。

 

 

使用済みの箸を

 

お焚き上げしてくださるということを

 

初めて知りました。

 

 

日々の食事への感謝とともに箸にも

 

感謝の気持ちを込めて

 

除災招福、延命長寿、家門繁栄、

 

商売繁盛などを祈願するのだそうです。

 

 

来年はお箸を持ってきてみようかしら。

 

 

 

こちらにむかおうとしたところで

 

なんだか見たことのある方が👀

 

またもやご縁のある方に遭遇し

 

ご挨拶することができました✨

 

面白いなぁ😆

 

 

前回の日枝神社はこちら↓

 

 

 

さてさて帰路につきますが

 

我が家のお線香がなくなってしまいまして

 

いつも使っている川崎大師のお線香を買いに

 

寄ってもらいました。

 

じゃん

 

おお、空いてる。

 

 

夫は車で待っているというので

 

次男とともに参道をを歩いていると

 

柴犬の風鈴

 

がたなびいておりました👀

 

 

こ、これは!!

 

※画像おかりしました。

 

 

次男が欲しそうでしたので

(いや母の方がほしそうでしたね真顔

 

ついつい購入してしまいました。

 

 

こういうのは出会いですからね!w

 

川崎大師

 

涼しやかな音をたてて

 

風鈴が並んでいます♪

 

 

こちらで参拝後お線香を購入すると

 

どんどん!と護摩供養が始まりました。

 

 

時刻はもう16時回っていたと思うのですが

 

この時間からもやっているのですね。

 

弘法大師さん

 

お釈迦様

 

沙羅双樹

 

お?お祭り?

 

川崎大師のではなく、これは町内会のお神輿で

 

若宮神社?のお祭りなんだそうです。

 

暑い中お神輿担ぎは大変そうですね💦

 

 

次男はどうやら神社よりもお寺の方が

 

好きなのか、お寺に行くと一人で境内を

 

散策し出します

 

(日枝神社では車で寝てましたw)

 

 

納得するまで散歩して

 

お線香と柴犬風鈴とくず餅を手に

 

帰路についたのでありました🙏

 

前回の川崎大師↓

 

 

 

 

 

🐛おまけ🐛

(虫が嫌いな方はスルーでお願いします)

 

 

我が家のイタリアンパセリが

 

減っている?と思ったら

 

むっしゃむしゃ食べているものたちを発見

 

 

わかりますか?

 

緑の縞々。調べるとこれは

 

 

キアゲハの幼虫のようです。

 

 

パセリを食べ尽くすとなんと翌日には

 

5、6匹いた幼虫はみんなお引越ししてました!

 

渡りあるいてるのか!

 

 

またパセリの葉っぱが出てくることを祈ります。

 

ある日の夕焼け

 

 

今日もよき日をありがとう!!