川崎大師へ | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

先日、H姉と川崎大師へ

 

行って参りました✨

 

 

 

電車で行くのは実は初めて🚃

 

 

 

 

途中、気になる朱色の門

 

こちらは明長寺

 

 

 

ご本尊は十一面観音です。

 

この日はこれから施餓鬼会が

 

行われるようでした。

 

 

 

 

 

仲見世に来ました。

 

平日のためかとても空いています

 

 

 

 

とりあえず住吉の久寿餅を食べました

 

とりあえずね真顔

 

 

こちらはコスモスの花の形

 

甘酸っぱいパウダーがかかっていて

 

美味しいのですが

 

久寿餅はやっぱりきな粉かしらね!

 

なんて思いながらペロリ完食。

 

 

 

大山門には四天王がいらっしゃいます。

 

 

 

川崎大師

 

ご本尊は厄除弘法大師

 

大本山川崎大師平間寺といい

 

成田山新勝寺、高尾山薬王院

 

とともに真言宗智山派の

 

関東三大本山の寺院のひとつ

 

なんだそうです👀

 

 

 

不動堂

 

成田山新勝寺ご本尊不動明王

 

のご分躰が奉安されている

 

 

 

稲荷堂(福徳稲荷)

 

 

 

八角五重塔

 

 

 

遍路大師尊像

 

 

 

つるの池

 

亀を模した岩の上に

 

鶴が水をぴょーっとだしています。

 

左の鶴は鳩の止まり木に真顔

 

 

やすらぎ橋を渡ると

 

 

 

金色の釈尊像が見えました

 

 

 

ぴかーん

 

降魔成道釈迦如来像

 

その後ろのインドちっくな建物内には

 

薬師如来尊像と人々を守る

 

武神、十二神将が奉安されています。

 

 

今回初めて参るお社も多く、

 

ゆっくりのんびり参拝できました。

 

 

 

 

と思ったらなんだかこの日は

 

ぼーっとしているのかなんなのか😅

 

 

帰りに反対方向の電車にのってしまい

 

しかも何駅も気づかないという失態。

 

 

やっと帰ってきたと思ったら

 

おかしな改札にいってしまうという失態。

 

 

えーっいつも使ってる駅なのにね真顔

 

どうしたんだい?

 

 

自分がどこにいるのかよくわからない

 

怪しい日でございました。

 

みなさんそんなことあります?

 

 

 

もうね、寝るしかない!

 

寝るしかないですよ!

 

 

んでこの記事も昨日書き終えたら

 

全部消えてしまいました😭

 

さぁ、今日は保存できるでしょうか!?

 

 

 

ーおまけー

 

 

 

川崎大師といえばくずもち

 

 

 

いつかの空

 

 

 

もっさもさの鈴子ちゃん

 

 

 

今日もよき日をお過ごしくださいませ🎶