0808は金太郎さんと大雄山最乗寺 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

今日から夫の夏休みがスタート

 

次男も部活動がお休みなので

 

またまた東京方面へ向かおうと思いましたが

 

都内は平日のほうが道が混んでいるようで

 

渋滞が発生している模様。

 

 

ということで目的地を変更しました♪

 

通りかかったのは金太郎のふる里

 

南足柄市のあしがらの里

 

次男が両手を出しております。

 

まさかりのUFOキャッチャー

 

これは珍しいわね真顔

 

天狗👺の葉っぱがついている

 

抹茶ソフトに萌える。

 

次回はモンブランを食べるぞ!

 

産直のお野菜やお土産物がたくさん売っています。

 

スープの試飲などもでき

 

次男がかなり気に入っていました。

 

 

 

 

 

 

ここから目的地までは十数分です。

 

到着いたしました。

 

大雄山 最乗寺

 

百日紅の花が綺麗に咲いています。

 

 

 

 

コダマがでてきそう

 

苔に覆われた階段や橋

 

美しくてため息が出ます。

 

 

本堂にあがらせていただきました。

 

 

冷房なんかきいていないでしょうに

 

風が吹き抜けてとても涼しい

 

なんとも心地よい空間でした。

 

襖に蓮の絵が🪷

 

ここに暮らしたいわぁ真顔

 

 

 

金剛水堂

 

結界門

 

天狗さんが見張り番

 

妙覚宝殿

 

十一面観音様

 

 

高下駄

 

たくさん奉納されています

(今は下駄の奉納はできないようです)

 

奥の院へ参ります

 

ここから250段くらいでしょうか

 

天狗さんにご挨拶して🙏

 

心拍ガンガン上げて登りました🫀

 

 

 

奥の院

 

十一面観音様にもご挨拶できました。

 

 

夏場は暑いからか参拝客もまばらでしたが

 

駐車場がとても広かったので

 

おそらく紅葉の時期などには

 

混み合うのでしょうかね。

 

 

最乗寺にはずっと来てみたかったのですが

 

こんなに素晴らしい場所だとは

 

思いませんでした。

 

また季節を変えて来ようと思います。

 

 

 

 

👺おまけ👺

 

行きの車で次男が食べていたグミ

 

一つくれましたがとても硬いです。

なんでこんなにかったい

 

グミを食べるんだろうか。

 

 

 

奥の院への階段を登ったので

 

その後車から降りた時は

 

足がパンパンになりずっしりと

 

重くなった気がしたのに

 

不思議とそのあとの仕事では

 

まったく疲れていないし

 

筋肉痛にもなりません。

 

 

汗だくで動いたほうが元気がでるのかな??

 

 

 

今日もよき日をお過ごしください♪