【きなこ値載せました】都築電気から株主優待品が届きました&鶏チャーシュー | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

都築電気 (8157)から株主優待品が

届きました。

カゴメジュース詰合せです。

子どもはジュースが好きなので
助かりますね。

 

都築電気株は売却済です。

しかし業績も良いですし、この8年ほど

増配中ですし、買い戻してもいい株

だなと思います。

 

最新✨きなこ値等載せました。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を

表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の

危険性が低いと思われます。

詳しくは きなこ値説明①

きなこ値説明②をご確認ください。)

 

銘柄詳細はこちら        
証券コード        8157    
社名           都築電気    
業績開示日        2024年1月31日    
        
株主数          11,328    人
優待概算費用       11,328,000    円
当期予想純利益      3,150    百万円
優待費用割合       0.36     %
きなこ値         0.3     
        
株価           2,350    円
時価総額         424    億円
1株あたり予想純利益    267    円
配当金          89.0     円
配当性向         33%    
配当利回り        3.7%    
優待利回り        0.4%    
総合利回り        4.1%    
P E R           8.7     倍
P B R           1.1     倍
R O E          10.4%    
R O A          6.6%    
流動比率         203.2%        
売上高経常利益率      4.3%        
自己資本比率       42.0%        
経常利益         増益        
摘要          202401上方修正    
 

きなこ値は0.3と良好。

きなこスコアも81点と良好です。

 

しかし今都築電気株を買うのは

ちょっとお勧めできません。

 

来期の予想が減益予定なんですよね。

それが適時開示で明らかになるのが

5月か6月頃だと思うのですが、

都築電気のような小型株はちょっと

したことで株価が暴落する可能性が

あります。

 

幸い、こちらの優待権利月は9月

なので、7月か8月に株価の様子を

見て買うほうがいいんじゃないか

と私は感じています。

 

まあ株を買う時期は個人個人の

お考えによりますので今買って

3月の配当金を頂くのもアリとは

思います。

 

NISA口座か特定口座か、どちらで

買うべきかは私はちょっと言えない

ですね。

 

でももし私がNISA口座の枠が残って

いるのなら、7月頃にNISA口座で

買うと思います。

その頃にすごく株価が上がって

しまっていたら諦めますね。

 

都築電気さんありがとうございました。

 

長女が鶏チャーシューを作ってくれました。

実は鶏むね肉が好きではないのですが、
これはすごく美味しかったですよだれ
感激でした〜✨
また感謝♥
 
ラーメンに載せて食べました🍜
 
スーパーのチラシに載っていたのですが
そのもののレシピはネットにないようです、
ごめんなさい。
見つけたら貼りますね。
 
 

記事は以上です。

いつも読んで頂きありがとう

ございます✨