きなこ値とは【①概要説明】 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

皆様おはようございます☀


お盆休みに入ったというかたも多いのではないでしょうか。

私もです😊

かと言って主婦は子どもの世話があるのでまとまった時間は取れないのですが、懸案だったきなこ値についての話をしたいと思います。


おまかせ広告をクリックお願いします🙏

クリックするだけでは買うことになりませんのでご安心ください😊


きなこ値とは、私が算出している「株主優待改悪・廃止の危険性を見極めるための指標」です。
2以上だとちょっとまずい、10以上だとかなりまずい感じですね。

こちらきなこ値シート例です。

数字がいっぱい並んでいてわけわからんですよね。


きなこ値算出のもととなる数字は企業の予想純利益、株主数、時価総額、株価など普通に公表されている誰でも簡単に入手可能な数値です。


しかも計算の過程まできなこ値シートに載っているのでとても親切なシートになっています。

どなたでもきなこ値を計算することは出来ます。

めんどくさいですけどね。


きなこ値の良いところは「私の見解、私見」が入らない点です。

Excelシートで計算しているので、お気に入りの株もそうでない株も公平に値が出ます。


実際に株主優待の改悪・廃止を今まで事前に予測出来たのは日本BS放送ぐらいなんです。

が、どの企業が株主優待にどれくらい力(カネ)を入れているかがわかって面白いです。


次回以降はきなこ値算出の過程を説明したいと思います。


役に立ったと感じられたらクリックお願いします♪


セブンイレブンでよもぎ大福を買いました。


さすがセブン✨皮もつぶあんもとても美味しかったです。


 

 


 敬老の日に生大福いかが。


  



まだまだ暑いので新しいかき氷器ほしいですね。