きなこ値とは【②数値の出し方その1】&コテージでの朝食 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

 

皆様おはようございます☀

 

きなこ値について少し詳しくご説明していきたいと思います。

 

いつもおまかせ広告クリックして頂いてありがとうございます。

とてもうれしく思っています。

 

 

 

前回のきなこ値概要で説明しましたが、きなこ値は株主優待が維持されるか見極めるための一つの指標です。

 

そのきなこ値シートの中でも一番大切な数値部分を教えます。

もちろん最後のきなこ値が一番必要なんですが、それを導き出すための前段階の数値です。

 

それがこちら、ピンク色で囲んだ部分です。


( このシートは架空の会社「きなこもち」のきなこ値シートです。

このきなこもち社についてはまた次回ちらっとご説明します(笑))

 

この数値はきなこもち社の株主優待費用の概算額を当期予想純利益で割ってパーセンテージ表記したものです。

 

10万円の利益で株主優待概算費用が1,000円なら1と表示されています。

私はこの優待概算費用が純利益の1パーセント以下ならまあ良い数字と考えています。

 

きなこもち社は1.97パーセントなので高めなのですが、ここは大丈夫なんです。

 

それはなぜか。

説明が多くなったのでまた次回に!

 

お役に立ちましたらぽちっとクリックお願いします。

 

 

 

朝食です✨最終日なので頑張った~
朝包丁を使いたくなかったので前夜にほとんど準備しました。

今回泊まったコテージは電化製品・ガスコンロが揃っていてほとんどストレスを感じない良いところでした。

バーベキュー?
しません。
うちの夫は何もしない人なので無理ですね。
旦那さんが火起こしとかする人じゃないとキャンプは無理ですよね~